今年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0076334_1744152.jpg

今年も家族そろって楽しいお正月を迎えることが
できて幸せに思います。

お正月は田舎で迎えました。
田舎に着くと年末に降った雪が積もっていて
庭に入るにも雪かきをしないと車が入れない状態でした。
b0076334_17433972.jpg

皆で雪かき、あやちゃんは初めての雪の中で大はしゃぎでした。
雪かきって力仕事なの!

娘婿さんも初めての雪かきで大変そうでした。

私はというと御節料理作りとお正月の買い出しで忙しかったです。

長男家族も到着してみんなで楽しいお正月、お屠蘇を飲んで
上機嫌です。

氏神様にお参りに出かけたり、公園に出かけてみると
誰かが作った「かまくら」がありました
b0076334_1744202.jpg

あやちゃんが入ってみましたが小ぶりで頭がつかえていました。

家の裏庭にはしょうくが従妹達と作った変わった形の「かまくら」が
出来上がっていましたよ。
b0076334_17444795.jpg

雪国でしかできない遊びです。

お昼にはみんなでたこ焼きを焼きました。
皆で交代でたこ焼きをころころ丸めました。
皆笑顔で焼きあがるのを覗き込んでいます
早く食べたいな~!
一度に26個も焼ける鉄板を6回転156個も焼いて
もう食べきれないわ!
b0076334_17451481.jpg

翌日は長浜八幡宮に初詣、お天気も良く穏やかな天気だったので
b0076334_17463339.jpg

琵琶湖にも足を運んで大きな琵琶湖を楽しみました。
伊吹山も綺麗に見えています。
b0076334_17524390.jpg

楽しいお正月はあっという間に終わり、帰省ラッシュで渋滞の中
家路を急ぎました。

家に帰ると沢山の年賀状が出迎えてくれました。
嬉しいな~♪

新しい年の始まりです
b0076334_17491296.jpg

今年も拙いブログではありますがお付き合い
宜しくお願い致します。
[PR]
by jyuntonana | 2014-01-04 17:40 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21792796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-01-04 18:43 x
ななさん
  明けましておめでとうございます<m(__)m>
   今年も宜しくおつきあいくださいね♪

 あやちゃん 随分大きくなられ、雰囲気がすっかりお姉ちゃんですね。

 さすが長浜! 雪が深いですね~
田舎があるっていいですね。

 そうそう12月、西国巡礼で長浜から船に乗る予定が波が高く欠航で、
彦根から竹生島に向かったのですが大荒れで遭難するかと思うくらい怖かったの~
Commented by suzu1944 at 2014-01-05 08:25
明けましておめでとうございます。
お揃いで楽しいお正月を迎えられた様子がうかがえます。

長浜って雪が多いのですね。
あやちゃん楽しそう(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by jyuntonana at 2014-01-05 21:19
guuchanさん・・・こんばんは♪
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

あやちゃんも2歳半になって少し女の子なしくなってきました。

長浜は雪国です。
毎年雪が降っているか心配しながら出かけるんですよ
年末に降った雪が積もっていて大変でした。

琵琶湖は海みたいに広いので風の強い日は湖面は大荒れです。
夏の海水浴も波が荒くて泳げないときもあるんですよ。
私はまだ竹生島に行ったことがないのです。
四国霊場の札所になっているんですね。
北陸道は大阪方面に行く車で混んでいました。
Commented by jyuntonana at 2014-01-05 21:25
suzuさん・・・こんばんは♪
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します(^^)
皆で元気にお正月を迎えられて
良かったです。

長浜は北陸に近いので雪が多いですよ。
あやちゃんは初めて雪で遊んで喜んでいました。
まるで砂遊びのようにスコップでお山を作tったり
トンネルを作って楽しんでいました。
Commented by guuchan at 2014-01-05 21:44 x
ななさん 竹生島の宝厳寺は西国観音霊場に入っています。
2010.秋から一年がかりで四国は結願し、
昨年は西国観音霊場を巡礼していました。

 長浜から竹生島まで45分も」かかるのよ~
私、10分くらいかと思ってて吃驚よ。
改めて、琵琶湖って大きいのだ\(◎o◎)/!って知ったの(^^ゞ
Commented by ファインちゃん at 2014-01-06 18:00 x
あやちゃん 随分大きくなりまししたね~♪
ますます可愛くなって・・お嬢さんに似てきましたね~(^0^)
初めての雪に嬉しそう。

たこ焼き・・沢山焼かれたのですね~。
美味しそうやし、楽しそうやし・・
幸せ一杯の団欒ですね~☆
あやちゃんが美味しそうに食べてるのも可愛い~♪

私も元日から草津の息子の所に御節やらお雑煮やら焼肉やらを
もって行っていました・・
大津のサービスエリアで毎回休憩しながら琵琶湖を眺めています(^0^)/
Commented by とくちゃん at 2014-01-06 22:24 x
にぎやかでおいしそうな正月ですね!

かまくらか~

雪の降らない富士がいいのか?つまらないのか?(微笑み)
Commented by jyuntonana at 2014-01-07 09:16
guuchanさん・・・こんにちは♪
竹生島にはお寺さんがあるんですね。
長浜から45分んもかかるの!!
遠いわね。
琵琶湖は本当に大きいですよね。琵琶湖の周りをドライブ
してもとても一日では廻れそうにもありませんでした。
道がリアス式海岸のようになっていて走っても走っても進まなかったです。
本当に大きいね(@0@)!!
未だに一周したことがないです。
Commented by jyuntonana at 2014-01-07 09:23
ファインちゃんさん・・・こんにちは♪
あやちゃん大きくなったでしょう~♪
もう反抗期でちっとも言うことを聞かなくなりました^^

たこ焼きこんなに沢山焼いたの初めて!
皆大きくなって良く食べるので焼いても焼いてもすぐに
無くなっちゃいました。

息子さんも美味しい御節が食べれて喜ばれたでしょうね。
大津SAから眺める琵琶湖も素敵ですね
特に夜景は綺麗ですよね。
先日広島に行ったときもここで一休みして琵琶湖を眺めてきました。
Commented by jyuntonana at 2014-01-07 09:27
とくちゃんさん・・・こんにちは♪
とくちゃんのところあまり雪は積もらないのですね。
富士山に近いから雪が多そうに思えますが?

田舎は結構雪が積もるのでお正月はかまくらや
滑り台を作って遊んでいます。
子供にとっては嬉しいことですね。
楽しいお正月を過ごしてきました。
Commented by onorionozato at 2014-01-07 20:27
雪なんて 大人には 寒~い なんて
思うのですけどね
あやちゃん ほんとうに 楽しそう

たこ焼き 楽しそうに ひっくりかえしています
Commented by jyuntonana at 2014-01-08 14:37
おのりさん・・・こんにちは♪
大人は雪が降ると大迷惑なんだけど
子供たちは嬉しくて走り廻っていました。

滋賀県で一番高い山の伊吹山はまるで富士山のように
青空に映えていました。

たこ焼き久し振りに焼きました♪
焼いてひっくり返すのが難しいのよね、
今回は上手にできてみんな真ん丸にできました。
食べるのも忙しかったです!
<< 初泳ぎ 今年も後二日 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング