みんなで巻きまき
今日は立春、昨日の節分の日は春らしく暖かでした。
これで春が来るかと思ったら今日からまた寒波が
来るということですね。
三寒四温を繰り返しながら春はやってくるのでしょうね
b0076334_942664.jpg

我が家では今年は恵方巻きをみんなで作ろうと
いうことになり、自分の恵方巻きを好みの具を入れて
作りました。

ばぁば以外は簀巻きを使って太巻きを作るのは初めて
なのでみんな巻くときは緊張しまくっていました。

それぞれが結構うまくできてニコニコ顔
b0076334_9425666.jpg

みんなで恵方の東北東を向いて丸かじり
無言で食べ終わるのは難しく途中でみんな笑い出してしまいました

あやちゃんも小さな口で丸かじりしていましたよ。
皆の願い事が叶うと嬉しいです。
b0076334_9433713.jpg

近くのお寺さんの豆まきに行ってきました。
沢山の福の神様が入れ替わり立ち代わり福豆をまく度に大騒ぎ
福豆の中に景品のあたりが付いているのも飛んでくるからです。
しょうくんが頑張って景品付きの福豆を拾ってきました。
b0076334_944465.jpg

名古屋のユルキャラはち丸くんも応援にやってきていました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-04 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/21990509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onorionozato at 2014-02-04 21:37
恵方巻 綺麗に巻けましたね
楽しかったでしょう
絵手紙の 鬼さんが 福を招いていますね
Commented by suzu1944 at 2014-02-05 07:20
わぁーたのしそうです。
楽しみながら行事を伝承していくのが一番ですよ。
上手に巻けましたね。

あやちゃんの丸かじり見たかったなぁー

絵手紙の鬼さん可愛いです。

Commented by jyuntonana at 2014-02-05 19:38
おのりさん・・・こんばんは♪
恵方巻き、自分のまいたものは自分で食べると決めて
いたのでみんな喜んで食べていました。

絵手紙の鬼さん優しそうでしょ~
福の神様を招き入れてくれたと思います。
Commented by jyuntonana at 2014-02-05 19:43
suzuさん・・・こんばんは♪
孫たちが近くに住むようになったので
何か行事があるごとに集まって手作りで
楽しんでいます。
巻きずしをまくのはみんな初めてでドキドキしながら
巻いていました。
買うばかりでなく孫たちも家で出来る事も
覚えてほしいです。

あやちゃんの口には大きすぎましたが
頑張ってかじっていました(^^)

鬼さん可愛いですか!
ありがとうございます。
Commented by MITI at 2014-02-05 23:30 x
自分で巻くのですか?さぞおいしいでしょうね。
一杯できていますね。
みなさんで楽しまれて、副がたくさんやってきたでしょう!!
Commented by jyuntonana at 2014-02-06 22:53
MITIさん・・・こんばんは♪
恵方巻き自分達で巻いた方が安上がりですからね??
人数分で九本巻きました。

皆んなでワイワイ楽しみましたよ♪
福がやって来てくれると嬉しいです。
Commented by guuchan at 2014-02-07 09:47 x
節分は夫とふたりひっそりしたものでした^^
毎年のように、お寿司屋さんで海鮮巻2本買い、
イワシを焼いて、お吸い物、筑前煮。。。と老人食そのもの^^
お豆さんも歳の数食べると胃をこわすので、30個だけ食べて~

 翌日の立春には、お赤飯たくさん作って息子の処にも届けましたよ。
Commented by jyuntonana at 2014-02-07 10:05
Guuchanさん・・・こんにちわ♪
去年までの節分は夫と二人でしました
娘家族がこちらに来てからは皆んなで集まるように
なって賑やかになってきました。
立春が過ぎたら大寒波がきて寒いわね
春はまだまだ先ですね。
Commented by shizuo7f at 2014-02-08 15:47
好みの具を入れ恵方巻き、みんなで巻きまき恵方巻き^^。
Jyunjtonanaさん、よかったですね~♪

ちっちゃな口で丸かじり、
あやちゃんも一緒に参加して。
叶うとイイネ、願いごと。
Commented by jyuntonana at 2014-02-08 19:38
Shizuo様...こんばんは♪
大きな恵方巻きを皆んなで作って食べました??
美味しかったですよ♪
あやちゃんも大きな口で半分くらい食べました。
何でも皆んなと一緒がいいんです。
皆んなの願いが叶ったら嬉しいです♪
<< 大寒波 くびれの日 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング