桃の節句
今日は桃の節句、ひな祭り
昨日までは春の陽気で良かったのですが
今日はまた冬に逆戻りしてしまって寒い一日でした。
b0076334_2261185.jpg

あやちゃんと一緒にひな祭りをしようとあやちゃんの家に行ってきました。
あやちゃんは長く飾ってある雛飾りには全く興味がありません。
b0076334_2282796.jpg

散らしずしを作ってお供えしました。

自分の子供の時も同じように散らし寿司を作ったり
ハマグリのお吸い物、それに酢味噌和えを作って
お供えしてくれた母のことを思い出しました。
b0076334_2293176.jpg

昔は菱餅も自分の家でついていたもんですね。
そういえお供えする「ひなあられ」もつくっていました。
日本の良き伝統を娘も受け継いで行ってくれたらと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-03 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22183078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-03-04 13:01 x
うちの孫娘たちも、8歳9歳ですが、
お雛様にはあまり関心を示さないようで、
お雛様の日のごちそうにばかり心が行ってるようです^^
 でも大きくなったとき、幼いころのお雛様が飾ってあった風景などを懐かしく思い出すのでしょうね。
 
 我が家はお雛様にはあまり関係がないのですが、
私とて一応女ですので^^ちらしずしとハマグリのお吸い物でお祝いをしましたよ~
Commented by jyuntonana at 2014-03-05 16:49
やっぱり、幼子にはお雛様はあまり関心がないのですね。
あやちゃんはまだ御馳走にも関心がなくて自分の好きな物が食べれるほうが
嬉しいようです。

大きくなってお雛様が飾ってあった風景を思い出して
くれると嬉しいけれど。
そんなころには、ばぁばはいないかもしれないわ(笑う

年をとってもお雛祭りにはちらし寿司とハマグリのお吸い物で
お祝いしたいですよね♪
Commented by onorionozato at 2014-03-05 20:43
綺麗なお雛様です
幼い子供には そうなのかも知れませんね
お友達の家で お孫さんが
飾りの 菱餅を かじったって言ってました
興味は 食べ物
思い出話ですよね
Commented by jyuntonana at 2014-03-06 22:32
おのりさん。。。こんばんは♪
まだ幼い孫は雛人形には感心ありません。
やっぱり食べる方が嬉しいようです。
雛人形も片付けるの大変です。
Commented by suzu1944 at 2014-03-07 07:50
あやちゃんとお雛祭りが楽しめてよかったですね。
散らし寿司豪華ですね(*^_^*)
我が家は野菜だけのお寿司ですがやはり母の味が思い出されます。

今日も良いことありますように(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2014-03-07 23:05
Suzuさん・・・こんばんは♪
折角お雛さんが飾ってあるので娘の家で
お雛祭りをしました
散らし寿司美味しかったです。
昔ながらのお母さんの味がいいですね
小さなことでも良いことがあると嬉しいです♪
Commented by ファインちゃん at 2014-03-10 17:56 x
お雛様の時期も過ぎてしまって・・
今年は絵手紙に一枚も描けませんでした~(^^;)
ナナさんの可愛い絵手紙に癒されました~(^^)/

あやちゃんのお祭りなのに興味が無かったのですね。
あやちゃんの興味は現代機器の方なのかな~♪
ご無沙汰ばかりですみません・・
是からも宜しくお願いしますね~♪
Commented by jyuntonana at 2014-03-10 18:36
ファインちゃん・・・こんにちは♪
お雛さんもあっと言う間に過ぎて行ってしまいいましたね。
そういえばファインちゃんのお雛様にお目にかかれなくて
淋しかったです(^^)
あやちゃんはIPADがお気に入りでゲームをしたり
童話を見たりした遊んでいます。
私はついていけません~~。
お忙しそうなのにご訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますね~♪
<< 中馬のおひなさんと駅ちかウオーキング 電車ごっこ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング