中馬のおひなさんと駅ちかウオーキング
毎日冬のように寒いですね。
今日は雪が時折降ってより寒い一日でした。
何時になったら春が来るやら~。

先週のある日、今回は私から「今日しか時間が取れないので
悪いけど今から足助まで連れて行って!」と
主人に頼みました。
b0076334_1929515.jpg

足助の「中馬のおひなさん」9日まででした。
私も絵手紙展に参加したので皆さんのも見たいのもあって
午後に2時過ぎに出かけました。
b0076334_19295365.jpg

現地に着いたら駐車場のオジサンに「4時までだけどいい?」って
言われてビックリ!(駐車料金300円にしとくわってまけてくれました^^)

中馬街道の町並みのお店に飾られた古いお雛様や土雛を見て回るのに
大忙しでした。
b0076334_19301511.jpg

お饅頭屋さんで美味しいお饅頭とお茶をいただきながら
5時ごろまでは楽しめました。
その後足助交流館(ここは9時まで)に行って皆さんの絵手紙をみて
きました。

話は変わって9日は春の「駅ちかウオーキングが始まり、いつものメンバーで
出かけました。
b0076334_1930462.jpg

この日は名古屋ウィメンズマラソンがある日で、マラソンランナーを
応援しながら沿道を歩きました。
b0076334_19342100.jpg

マラソンには16,675人もの人が参加したそうです。
女性だけのマラソンでは世界最大だそうです。
凄い人、沢山のランナーが延々と走ってきます。
b0076334_19312772.jpg

ウォーキングは幾つかのお寺さんを見ながらまたマラソンコースに出たりして
ハーフマラソンのゴール、白川公園まで歩きました。
b0076334_193226100.jpg

私達も二時間半近く休まないで歩いたので今日は足が疲れた。

「お昼なに食べる」とうろうろしながら、お寿司屋さんに
お昼を食べて一息ついたら随分足が楽になって
やっとみんな笑顔、美味しいものを食べると元気が出てきますね。
b0076334_19325485.jpg

次に喫茶店(今はカフェ書くでしょ)と書いてある古い喫茶店に入って
言いたいこと言って日頃の生活の憂さ晴らし、
大いに笑って疲れも吹っ飛びました。
また明日から頑張れそうです^^
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-10 19:27 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22236506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おのり at 2014-03-10 21:10 x
マラソン 結局テレビも見ずじまいでした
ななさんを 重いうかべていました
どうしてるかなって
やっぱりね
おいしぞうな 綺麗なお寿司
そりゃ~ 元気が 戻りますね
つぎの カフエは甘い物?
Commented by jyuntonana at 2014-03-11 23:27
おのりさん。。。こんばんは♪
今はマラソンブームで女子でも沢山の人が
走っていますね。
私達は走るのはとっても無理。
私達はウオーキングキングよりも食べるのが目的かもしれません??
本当は??セットにしようと思ったんですがこの日は
コーヒーだけにしました。
Commented by shizuo7f at 2014-03-12 19:49
きょうは4月上旬のめっちゃ暖かい日でしたね~、
一昨日は雪も降り、耐えられないほどの寒さだったのに。
春へ向かうこの時季の典型的な三寒四温^^。

jyuntonanaさんよかったですね~、足助の「中馬のおひなさん」。
昨年テレビ確か、“スタイルプラス”で観た気がします。
隣町の“おひなさん”もいいですよ^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/17267533
Commented by うとうと at 2014-03-12 22:31 x
watasiは言えずじまいでした。
9日までだったから
からさわてるふみさんのアトリエ?も見られなかったかなぁ
Commented at 2014-03-12 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2014-03-12 23:26
shizuo様・・・こんばんは♪
本当に今日は春のように暖かな一日でした。
月曜日はこちらも凄く雪が降ったりして寒かったです。

「中馬のおひなさん」もっとゆっくり見たかったのですが
時間がなくて残念でした。
何時かゆっくりと隣町おひなさんを見てみたいです。
情報ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2014-03-12 23:32
うとうとさん・・・こんばんは♪
慌てて行ってきました。
着いたのが3時過ぎで一般公開は4時まで、
5時までやっているところもあったので
視れたのですが「からさわてるふみ」のアトリエには
いけませんでしたがお店で可愛いからさわさんの作品を
買ってきました。
Commented by jyuntonana at 2014-03-12 23:36
鍵コメさん・・・こんばんは♪
去年は大変でした。
今年は早めの予防で今のところ大丈夫ですよ。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by guuchan at 2014-03-14 20:43 x
 可愛いお地蔵さまに釘づけ。。。
何度も見に参りましたわ^^

 今の想いで20年若かったら、断然マラソンに挑戦したいな~
あはは。。。数年若ければ!じゃあなく20年若ければ・・・だからねぇ(^_-)
Commented by suzu1944 at 2014-03-15 20:01
少し変わったお雛様、可愛いです。
絵手紙展、間に合ってよかったですね。

16,675人が走るとは、女性パワーは素晴らしいですね。

ウォーキングも楽しかったでしょう、そのあとお寿司がまた美味しそう
歩いたご褒美ですね。
Commented by jyuntonana at 2014-03-15 23:46
guuchanさん・・・こんばんは♪
このお地蔵様可愛いでしょう♪
絵手紙に書きたいくらいです。

私の絵手紙友(私よりも若い方)なんですが三年くらい前から
フルマラソン走っています。
今はご夫婦で全国を走り廻っています。
元気ですよ~!私はマラソンは若くても走れないです^^
Commented by jyuntonana at 2014-03-15 23:56
suzuさ・・・んこんばんは♪
このお雛様は土雛で焼き物なんです。
子供が生まれた時やお祝いの時に
お嫁さんの実家から送ってきたそうです。
ちょっと変わっていて大きいですよ、30センチくらいあります。

マラソン、出発の時は道路を埋め尽くしていましたが
走るにしたかって段々ばらけてきました。
沿道で応援している人のコスチュームが面白かったです。

ウオーキングの後のランチセットのお寿司美味しかったです。
最後は食べることで締めくくらないとね^^
これで疲れが吹っ飛びました。

<< なばなの里 桃の節句 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング