お墓参り
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・昨日は春分の日でお彼岸の中日でした。
お正月には雪が深くてお墓参りが出来なかったので
思い切って行ってきました。
三連休なので高速道路は行きも帰りも渋滞で時間がかかりました。
b0076334_22371359.jpg

実家に着くと家の周りの土手には蕗の薹がにこやかに笑っていました。
b0076334_22391939.jpg

裏のほうに行くと除草シートの穴から土筆が一杯出ていました。
b0076334_22394648.jpg

子供のころには土筆とりが楽しくて良く採りに行ったものですが
今は誰も見向きもしないんですね。
垣根を見ると椿がこんなに綺麗に咲いて出迎えてくれています。
b0076334_22401064.jpg

池の周りにも蕗が一杯出ています。この蕗は柔らかくてキャラブキに
すると美味しいですよ。
b0076334_22404533.jpg

池から流れ出ている小川にはセリがいっぱい茂っていました。
昔ならこれを刈っておひたしにして香りと歯触りを楽しんだものです。
b0076334_22411413.jpg

田舎に帰ると都会では見られない春に出会えてほっとします。
こんな田舎ですが一本大きな道に出ると何でもそろっているんですよ

大きな家電量販店が三軒、回転すしやさんも三軒、イオンはじめ大きな
スーパーマーケットが三軒、ホームセンターも二軒、道の両側には
レストランがずらりと並び凄い発展ぶりです。
最近ドンキホーテも出来ました。

お正月などに孫たちが一緒に来ても行きたいところだらけで
あきません。

四季折々の歳時の度にこうして帰れる田舎があって幸せです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-24 22:34 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22324579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-03-25 13:56 x
 フキノトウに土筆、椿の花。。。
羨ましいわ~ こんな田舎が欲しい!
 普段 街に住んでいると、心が癒されますが、
そこにすんでおられる方はそう思ってらっしゃらないのよね~
Commented by onorionozato at 2014-03-25 20:16
こういう風景は 貴重ですし
いいですよ~
まだ 住んで居る環境は これに近いかな
街も近いし 駅も近い
田んぼもめを皿のように見たら きっとセリがあります
ただ ゆっくりする暇が無いかも
Commented by jyuntonana at 2014-03-25 23:04
guuchanさん・・・こんばんは♪
もうちょっと早くいけばフキノトウも土筆も伸びきって
いなくて丁度いいころだったわね。

たまに田舎に行くとこんな風景を眺めることが出来るので
幸せよ。
私達の年代はこんな風景が恋しくなりますね。

若い人はこんな風景には興味がないので都会に憧れるでしょうね
畑仕事や草取りは楽しくはないもの。
Commented by jyuntonana at 2014-03-25 23:09
おのりさん・・・こんばんは♪
こんな風景は癒されます。
私は土筆が好きなので春に帰ったらまず最初に
土筆を探しに出かけます。

今年はこんな状態なので食べれませんでした。
セリは綺麗な小川の土手にあるので探しずらいわね。
車で走っていると見つけにくいです!
Commented by suzu1944 at 2014-03-26 22:01
都会より田舎の方が便利かも(笑)
お店の駐車場だって広々ですし少し走れば自然がまっていますしね(*^_^*)

春の香り満喫ですね。
Commented by jyuntonana at 2014-03-28 20:09
Suzuさん・・・こんばんは♪
最近の田舎は凄い発展ぶりで都会と変わらなくなりました。
国道沿いのバイパスの両側はお店だらけで便利になりました
一本中道にはいると田んぼや畑で自然が一杯です。
今が一番いい時だと思います。
<< 行ってきました 西湖「いやしの... なばなの里 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング