人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛騨古川祭
先週の土曜日になりますが主人がどうしても見たいというので
私も一緒に出かけました。
飛騨古川祭_b0076334_121193.jpg

早くいかないと駐車場に入れないかもしれないと、朝6時に出発しました。
山間部の道両側にはまだ雪が残っていて今年の冬の雪の多さがうかがえました。
飛騨古川祭_b0076334_12126100.jpg

9時過ぎに目的地に到着、すでに駅前の駐車場は満員、小学校の校庭が
特別に臨時駐車場になっていました。
まだ桜が綺麗に咲いていました。
飛騨古川祭_b0076334_12124258.jpg

町並みの玄関先には可愛い傘をさした提灯が飾られています。
風情がありますね。

朝早いのでまだ山車は出ていませんでした、各組の山車の保存場所では
組み立ての準備に追われていました。
飛騨古川祭_b0076334_12134211.jpg

先ずは町並みの散歩、NHKの朝ドラ「さくら」で使われた和ろうそくの「三島屋」さんを
見学、和ろうそくの芯が太いんですね。
飛騨古川祭_b0076334_12142146.jpg

白壁のほとりを流れる瀬戸川には大きな鯉が泳いでいます
冬の間じっとしていたのかどの鯉も丸々と太って重そうです。
飛騨古川祭_b0076334_1215153.jpg

そうこうしているうちに山車の上で可愛い子供の子供歌舞伎が始まりました
可愛い声でセリフを上手に言っているのを聞いていると胸が熱くなります
この日のために一生懸命練習したんでしょうね。
飛騨古川祭_b0076334_12154220.jpg

6台の山車があちらこちらで立ち止まってはからくりをしたりして楽しませてくれます。
飛騨古川祭_b0076334_121624100.jpg

午後になると若者の行列が始まり、観客を楽しませてくれますが、
これも大事な神事なんでしょうね。
飛騨古川祭_b0076334_1218188.jpg

飛騨古川祭_b0076334_12184418.jpg

獅子舞も各お店を廻って厄払いをしています。
飛騨古川祭_b0076334_12191824.jpg

夕方になると晒し姿の若者たちが街を練り歩いていました。
この日はとっても寒い日なので大丈夫かなと心配になります。
飛騨古川祭_b0076334_121957100.jpg

何だか一日中神事があるので見ている私達も休む暇がありません。

夜の八時になるとこの日の最大のイベント起こし太鼓の始まりですが
これもまた神事が長くて寒い中30分くらい始まるのを大勢の人の
中で待っていました。

やっとおこし太鼓の出発です。
この瞬間を夫も楽しみにしていましたが遠くて写真はうまくとれません。
飛騨古川祭_b0076334_12205232.jpg

順番に市内を練り歩いていくので狭い道を追いかけて歩きました。
近くでやっと撮れた写真ですがあっという間に通り過ぎていくので
上手く撮らませんでした。
飛騨古川祭_b0076334_12212313.jpg

気が付けばもう10時近い時間になっていました。
慌てて帰路に着きましたが深夜の1時半ころに家の到着。
いつものことながら私たちの旅行は超強行軍です。
by jyuntonana | 2014-04-26 12:21 | tabi | Trackback | Comments(4)
Commented by onorionozato at 2014-04-26 20:13
沢山の画像です
お祭りで元気がいただけます
これだけを見逃さず しっかり見るのには
エネルギーが 必要ですね
元気な ご夫婦です
いっしょにくっついて 歩きたいようですよ
Commented by jyuntonana at 2014-04-26 21:15
Onoriさん・・・こんばんわ♪
古川祭りは起こし太鼓だけだと思っていたら
朝から盛りだくさんの神事があり伝統にのとって
地域の人びとによって受け継がれています。
幼い子供から若者、其れに年配の方がそれぞれのお役目を
こなされて立派でした。
写真ばかり並べて御免なさいね。
見てくださってありがとう。
主人は何処にでも車で走って行ってしまうのよ!
Commented by guuchan at 2014-04-28 13:46 x
ホント、ホント!
ななさんご夫婦のパワフルさには、いつも驚くやら羨ましいやら・・・
 日本のみならず海外でもですものね~(^_-)

 ななさんの住んでいらっしゃるあたりは、やはりお土地柄か、
伝統的な行事が多いですね。
Commented by jyuntonana at 2014-04-29 22:18
Guuchanさん・・・こんばんは♪
私の住まいから高速の入り口が近いのでドライブが好きな主人は
すぐに高速道路を走って行っちゃうのよ!

北陸方面などは特に四季折々の伝統的な神事が大切に引き継がれて
いるような気がします。
守って行くのは大変だけど頑張ってほしいです。

<< 駅ちかウオーキング 山あいの桃源郷 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング