御車山祭
主人はこのところお祭りに興味があるようです。
b0076334_22593138.jpg

今回は富山県高岡市の「御車山祭」に行ってきました。
b0076334_2302661.jpg

私はこのようなお祭りがあることなど知りませんでした。

雅びな桃山文化を今に伝える絢爛絵巻。
秀吉が天皇を聚楽第に迎える時に使用したものらしいです。
(重要有形・無形民俗文化財)
b0076334_231139.jpg

加賀藩前田利家が拝領し、二代目利長公が高岡城を築くに当たり
町民に与えたのが始まりと伝えられているようです。

高岡の城下町の土蔵造りの家や千本格子の家を見て
日本三大大仏、高岡大仏を見物。
日本一の美男子の大仏さんだとか?
b0076334_2314834.jpg

翌日は高岡瑞龍寺(国宝)利長の菩提寺を見物。
境内の中には珍しく一本の木も植えられていなくて
芝生の緑が綺麗でした。
b0076334_23172725.jpg

富山に来たら是非見てみたい「雨晴海岸」
綺麗に晴れていたのに富山湾の向こう側の立山連峰は
見ることができませんでした。
見れたらこのように綺麗だったのに~~昨日は見えたとか!
b0076334_23164687.jpg

その後氷見市に入り楽しみにしていたキトキトの魚を
食べにお寿司屋さんに行ってきました。
b0076334_23134462.jpg

立派な道の駅、「ひみ番屋街」
フードコートもありお土産物屋さんが素晴らしいです。
新鮮なお魚やイワガキ
あれもこれも買いたくなります。
b0076334_2313720.jpg

蒲鉾も有名ですよね、
お祝いの蒲鉾凄いです!
b0076334_23124072.jpg

高岡でもキトキトのお魚の回転すしやさんに~
どのお寿司屋さんも美味しい!!

帰りには海岸沿いにある温泉で海を見ながら一休み
海では魚が何回も飛びあがって目を楽しませてくれました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-07 22:57 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22573148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2014-05-08 05:14
まぁ素敵なご主人様~
我が家も…定年後の楽しみが!!全国のお祭り巡りなんですよ♪ヽ(^。^)ノ
夫婦二人でお祭り巡り憧れます~
Commented by シャコ親子 at 2014-05-08 06:30 x
わが家も、3/30に富山県高岡市に行きましたよ。
いい所ですよね。
3/30には、朝から大雨でひみ番野街に、行ったぐらい
です。
のんびりしていて、景色がよくて いい所でまた行きたいねと
話をしています。

旦那様はパワフルですね。すごい。
Commented by suzu1944 at 2014-05-08 20:21
歴史あるお祭りですね。
高岡の大仏様はすっきりした美男子ですね(*^_^*)

富山に旅行した際お寿司が美味しいと聞きました。
キトキトの魚とは新鮮なって意味かしら?

お祭りめぐりは楽しいでしょうね。
又何処かのお祭りを楽しみにしておきますよ。


Commented by jyuntonana at 2014-05-08 23:01
aki-milkさん・・・こんばんは♪
お祭りは見ていても楽しいしですよ♪
歴史や文化の勉強にもなるので是非
ご主人様と楽しんでくださいね。
まだお若いからもうちょっと先のことですね(@^。^@)
Commented by jyuntonana at 2014-05-08 23:08
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
ひみ番屋街に行かれたんですね♪
沢山のお土産物屋さんで試食してお土産を
買ったり、楽しんできました。
私達が行ったときはお天気が良かったのに
雨晴海岸から綺麗な立山連峰が見れなくて
残念でした。
主人は若いころから休みとなると長距離のドライブ
に出かけて走り廻っています。
本当に運転が好きなようです、疲れないんですって!
Commented by jyuntonana at 2014-05-08 23:18
suzuさん・・・こんばんは♪
400年は続いているお祭りらしいです。
このお祭りを引き継いでいく地元の人たちの
ご苦労は大変な事でしょうね。

高岡の大仏様、中々の美男子ですね
与謝野晶子が鎌倉の大仏より一段と美男であると
感嘆されたそうです。

北陸地方では取れたて新鮮なことをキトキトって言う
意味らしいです。
Commented by onorionozato at 2014-05-09 15:34
此方地元のお祭りさえも出かけずでした
誕生日バーベキューなどしたりして

氷見には椿の会で 旅行が有ったの
入会したばかりで 参加しませんでしたが
かまぼこが 芸術ですよね
引き物に 使うんですね
連れて行って下さる 御主人様に
感謝ですね
Commented by guuchan at 2014-05-10 06:27 x
何よりも氷見のお魚に目が奪われたわ~
こんな道の駅だと見て回るだけで楽しいね♪

 明石の魚の棚も魚であふれているけど、夫婦二人だと
スーパーの切り身で十分で・・・(^^ゞ

 ななさんのブログ見せていただくたびに、いかに行ってないところが多いか
って気付くの^^
Commented by jyuntonana at 2014-05-10 17:02
おのりさん・・・こんにちは♪
名古屋にも秋祭りに英傑行列があるのですが
最近は見飽きて見にでかけません。

氷見は美味しいお魚がいっぱいですね
お祝いの蒲鉾は立派な物でした。
見てるだけで笑顔になれます。

運転が好きな主人で良かったです^^
日本は広いですよね、まだまだ行って居ないところが
一杯ありまます。
Commented by jyuntonana at 2014-05-10 17:08
guuchanさん・・・こんにちは♪
この道の駅最近作り直したみたいですよ。
建物が何棟もあってここで一日過ごせそうですよ。
つまみ食いも楽しいわ♪
進められてつい買っちゃいました^^

日本列島って結構広いです。
まだまだ見どころが一杯あるので主人と
二人で走り廻りますよ(笑・・・
Commented by とくちゃん at 2014-05-10 21:48 x
祭り気分に浸って、歴史を感じて美味しいもの食べて・・・

最後は温泉にとはうらやましい!
Commented by ファインちゃん at 2014-05-12 08:56 x
今回も素敵な所に行かれたのですね~♪
何時も素敵な写真を拝見出来て私も行った気分になれます~(^0^)
ナナさんは写真の腕前も素晴らしいけど添えられた文章にも引き込まれます☆

最近はご無沙汰ばかりでご免なさいね(^^;)
絵手紙もどれも可愛くて素敵ですね~(^0^)/
Commented by jyuntonana at 2014-05-12 20:33
とくちゃん・・・こんばんは♪
各地のお祭りを見て歩くのも楽しいものです。
歴史のあるお祭りを守り続けて行く地域の方は
大変でしょうが、観光客の方は楽しみにして
いますよね。

海を眺めながらの温泉は最高でした。
Commented by jyuntonana at 2014-05-12 20:40
ファインちゃん・・・こんばんは♪
お陰様で主人が旅行が好きなのでいろんな所に
連れて行ってもらっています。

折角出かけて行ったのですから何時も自分の記録として
写真を撮っています。
拙いブログですが見てくださってありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております~。
絵手紙をファインちゃんに褒めてもらって嬉しい(@^。^@)
細々ですけど絵手紙を楽しみたいと思っています。
<< 母の日と誕生会 駅ちかウオーキング >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんにちは~! バーベ..
by shizuo7f at 16:03
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング