駅ちかウォーキング
またまた駅ちかウォーキングに参加しました
b0076334_23394110.jpg

春のウォーキングも6回目、地下鉄駅から出発して
名古屋の街をのんびり歩きます。(塩釜駅~相生山駅)

今回は島田の社寺めぐりと鳴海配水塔(特別公開でした)
先ずは天白川沿いを歩いていきます。
b0076334_23485421.jpg

川を眺めながら歩くのは気持ちがいいです。
島田神社~島田地蔵寺にはこんな変わった地蔵尊がありました。
b0076334_23414016.jpg

天白公園にたどり着くと、沢山の家族ずれが訪れて
バーベキューなどをして楽しんでいました。
私達もここで昼食をとることにして一休み。

歩道に植えられた隈笹から隈笹の花をを見つけました。
b0076334_23431051.jpg

隈笹の呼び名ですが隈笹の一年目の若い葉が一冬を越したら
隈取したように周りが白くなるのから名前が隈笹となったそうですよ~
知らなかったわ~。

お天気も良く爽やかな風が吹いて歩くのには最適でした。
b0076334_23434693.jpg

やっと鳴海配水塔に着き、特別公開されているのて展望スペースに
登ると高台にあるので眺めが綺麗です。
御嶽山も綺麗に見えました。
b0076334_2344862.jpg

こんな景色を眺めていると疲れも吹っ飛びます。

下に降りてくると良く冷えた名古屋の美味しい水が用意されていて
のどを潤しました。
名古屋の水は木曽川から水をひいているので癖もなく
凄く美味しいです。
b0076334_23445771.jpg

今回は距離も短くて7.5キロ。
程よい疲れでした。
ゴール駅でめでたく健脚賞のピンバッジをいただきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-24 23:37 | ウオーキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22680658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guchan at 2014-05-25 06:44 x
へぇ~~ そうなんやぁ~
隈笹の語源を知り、思わずつぶやいてしまいました。
 朝から少し賢くなった気がしますが、これを忘れなかったら優秀なのですが・・・(^^ゞ
 今まで一緒に山歩き、里歩きしていた友達が、
足が痛い腰が悪い、、、、孫の守り、、、親の介護、、、配偶者の入院、、、等々で
一人抜け、二人抜けで今まで通り出かけることが難しくなってきました。
 仕方なく夫と・・・

 こんなサークル?あったら参加するんだけど・・・
Commented by jyuntonana at 2014-05-26 09:17
guuchanさん・・・おはようございます♪
私もそうなんだぁ~って、そんな意味があるってこと初めて知りました。
それと隈笹の花も初めて見ましたよ!
隈笹はイネ科なんですって、実は昔は炒って食べたり、お茶にも
したそうです。

私達の年になると自分のことよりも、介護や、孫の守りで
自由にならなくなりますね。
これからは夫婦仲良くのお出かけが多くなりますね。
お互いに元気でいることが一番ですね。

駅ちかウォーキングは市の交通局がやっているの、
参加には申し込みもいらないし、かかるのは交通費だけ、
私達は敬老パスで無料なのでお金はかからないのよ♪

Commented by とくちゃん at 2014-05-26 19:33 x
金のしゃちほこが乗っかっているんじゃ、きっと美味しいんだろうな~
Commented by jyuntonana at 2014-05-26 19:58
とくちゃんさん・・・こんばんは♪
金のシャチホコいいでしょう??
名古屋の水は北アルプスから流れてきた水だから
美味しいですよ♪
そちらは富士山から流れてきた水でしょうか?
<< 行ってきました お久し振りのご対面♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング