京都のお寺さん巡り
梅雨とは言ってもほとんど雨が降らない
東海地方です。
b0076334_22341129.jpg

そんな中、主人が「西芳寺(苔寺)の予約をとったので
京都に行くよ!」と誘ってくれました。

お天気も良く旅行日和のなか新名神を走って京都に向かいました。
西芳寺(苔寺)
昔はお庭には自由に入れたのに、今は予約を取らなければ
入園できないのですね。拝観料3000円はお高いわね。
b0076334_22355290.jpg

すぐにはお庭を見ることができないんですね。
最初にみんなで「般若心経」を写経して奉納してからようやくお庭を
散策できました。
b0076334_22363974.jpg

雨が降らないので苔が白っぽく中には土がひび割れていました。
b0076334_22372885.jpg

お昼には名物のとろろそば、お月様が雲の間から覗いているようですね。

醍醐寺(世界文化遺産)醍醐寺は
b0076334_22391449.jpg

豊臣秀吉が何とか天皇を招いて「醍醐の花見」をしたところで
有名です。
b0076334_22382621.jpg

三宝院から見るお庭は本当に綺麗で素敵でした。
撮影が禁止なので写真が撮れなかったの残念だわ。

上醍醐、下醍醐からなり見ごたえのある大きなお寺さんでした。
b0076334_22395318.jpg


鈴虫寺
平日に行ったのに人気があるお寺さんなんですね。
暑い中並びました。

中に入るとお茶が用意されていて、鈴虫寺に纏わるお説教を聞きながら
お茶とお菓子を頂きました。
b0076334_22411382.jpg

鈴虫みんな本物なんですよ、6万匹も飼っているんですって!
涼しげな鈴虫の声に癒されました。
b0076334_22415489.jpg

此処のお地蔵様はワラジを履いているのが特徴らしいです。

途中でお酒の神様松尾大社をお参りして
b0076334_2242288.jpg

最後に龍安寺にも寄ってきました。

以前TVでやっていたポジションから石庭を撮りました。
b0076334_22432329.jpg

こんの位置から写すとお庭の石が全部撮れるそうなんですが
とれてるかな?

この石庭の意味は謎に包まれていて、見る人が自由に解釈
すればいいのだそうです。
b0076334_2244333.jpg

お庭を囲む黄色みを帯びた土塀は、菜種油を混ぜた土で作って
あるそうなので独特な風合いがあります。

閉門まで爽やかな風を感じながら、ぼんやりながめていました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-30 22:31 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22869149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-07-01 07:19 x
わぁ~ 同じ時期に京都だったのですね。

 醍醐寺は昨年西国巡礼の時に行きました。
そうそう、数年前に桜の時期に行き、
いわゆる(醍醐の花見) 枝垂桜が美しかったわ~
 上醍醐は火災で焼けてしまったのですね。

 お写経されたのですね。
私 四国遍路してるでしょう。
1カ寺に2枚納めるので、
1年間に 88カ寺の2倍 176枚かかないといけないのです。
 1年かかってだから楽なもの!と思ったのが大間違い(^^ゞ
 追われています^^

 とろろ蕎麦大好き~~~
Commented by おのり at 2014-07-01 09:11 x
京都ですか まだ 暑さも程々ですし
良かったですね
写経をしてからのお庭入り 
ゆったりとした 旅でこそのものですね
やはり 気持ちが 違いますでしょ
こちらまで 清々しい気分になりましたよ
Commented by suzu1944 at 2014-07-01 16:39
今回もご主人素敵な計画たててくださいましたね。
苔寺、随分前に伺いましたが、そんなに高かったかしら
写経も覚えが有りません。

有名なお寺を回ることが出来ましたね。
鈴虫寺は初めて知りました。
Commented by 京子 at 2014-07-01 16:48 x
今回はご本人が登場ですね。

醍醐寺は、秀吉よろしく花見に行ったことがあります。
京都には何度か行きましたが
なかなかすべてを見ることはできませんね。

今回もたくさんの場所を回られて
すごいバイタリティーですね。
Commented by jyuntonana at 2014-07-01 23:37
guuchanさん・・・こんばんは♪
同じ時期に京都に行っていたんですね!
醍醐の花見できたんですね~!
綺麗だったんでしょうね♪

写経してきましたよ、
176枚も書くのは大変ね。毎日書いても176日もかかるわね。
とろろそば美味しかったです♪
蕎麦を食べた後にご飯を入れてとろろご飯にしたの!
食べ過ぎね、主人はざるそばだけでした。

Commented by jyuntonana at 2014-07-01 23:45
おのりさん・・・こんばんは♪
今回は久しぶりの京都でした。

苔寺は40年前とは変わりましたね!
昔のほうがもっと趣があったように思います
拝観料も高いでしょ~!写経とおっ説教込のお値段ね。

お庭を見ながら吹き抜けていく心地よい風に吹かれていると
何もかも忘れます。
Commented by jyuntonana at 2014-07-01 23:53
suzuさん・・・こんばんは♪
以前予約がいるなんて知らないで行って入れなかったのよ!
だから今回は予約していきました。
拝観料が高いのに驚きますね。
拝観料を二人分払って駐車料金を払ったら凄いお金
ビックリです。
40年前に行ったときは予約もいらなくて拝観料もお安かったし
写経もありませんでした。今はお説教と写経がセットになって
いるんですね。
鈴虫寺は沢山の鈴虫がリーン、リーンと涼しげに鳴いて(音を出して)
いました。
Commented by jyuntonana at 2014-07-02 00:00
京子さん・・・こんばんは♪
あはは~~、腕がこんなに太いとは!!

私も京都には何度も行って居ます。
紅葉の頃は凄い人でビックリしましたが今の季節は
修学旅行生で賑わっていました。

若いころにも行きましたが、どのお寺さんも変わりましたね。
主人はよくばりなので閉門の時間までまわりました。
Commented by wreath-y at 2014-07-05 10:24
ステキな生活ですね~
ご主人が段取りして下さるのですね♥いいなぁぁ~
京都もいいなぁ~   

そちらからだと近いのですね^^;*

私も・・・いつか!!(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2014-07-10 23:08
Renbabaさん・・・こんばんは♪
お返事が遅くなって御免なさいね。

旅行の計画はほとんど主人任せです。
京都は家から二時間くらいで行けるのでありがたいです??
京都は歴史のある都ですから是非お出かけくださいね。

夏は暑いので紅葉の綺麗な秋がおすすめですよ♪
<< 楽しい外人さん のんびりと気分転換 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング