楽しい外人さん
梅雨の本番らしく昨日は雨が降りました。
大雨とならずにほっとしています。

さて、息子が4年振りに帰国しました。
今回は楽しい外人さんと一緒に我が家に泊まることに
成りました。
b0076334_23153929.jpg

食事は日本の一般の家庭料理が食べたいということなので
私が頑張ることになりました。

彼は非常に明るくて好奇心が旺盛でビックリしました。

メニューは適当です。

豚カツ、豚汁、煮魚(鯛)、イカのガーリックバター炒め、サラダ、漬物のオードブル
大根やキューり、セロリのスティックに辛子明太子のディープ添え、イカの塩辛と
訳のわからない取り合わせ。

彼は何でも美味しい美味しいと言って食べてくれましたので
嬉しくなりました。
箸の使い方が日本人と同じくらい上手なので箸のみで食べました。

魚の煮つけの味付けや、豚汁の具等興味があるようで何を使ったか
説明したり(息子が全部やってくれたので助かりました)
中でも彼がラッキョの酢漬けがお気に入りなのに驚きました。

街に出かければ、浴衣に兵児帯、紋付の着物、下駄に雪駄に作務衣等を
買ってくるではありませんか!
b0076334_23165595.jpg

浴衣を着せる羽目になったのですが、兵児帯など結んだことがない私。
急いで友達に連絡して着付けに来てもらいました。
何しろ一人で切れる様にしなければならなかったので
大変でした。

やっぱり着丈が短いは~!

今日は東京できっと一人で着物を着ていると思います。
まだ日本列島を五か所くらい回る予定らしいので、時々家での
宿泊になります。

どうなることやら~!
あやちゃんはご挨拶もしないで知らん顔してました^^

今回は良い写真がないので関連の写真のUPはありません。

このデコポン3か月前のものなんだけど皮は乾燥して固くなったのですが
強く押すと弾力があるので中の実はまだ腐っていないのかな?
ミカンのようには腐りませんね。
どうなるか観察中です。
b0076334_23242178.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-07-04 23:12 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/22893090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-07-05 07:20 x
わぁ! お嫁さん候補かとワクワクしたのに・・・^^
あれから4年もたつのですか。
 息子と同じ歳だったので、わがことのように一抹の寂しさを持ちながら
記事を読んだのを覚えています。
 またドイツで逢われたときも嬉しかったわ~~~

 息子さん 当分いらっしゃるのですか?
  お母さんとしては、あれもしたい!これも食べさせたい!
とそれこそ心ワクワクの日々ですね。
Commented by shizuo7f at 2014-07-06 13:47
よかったですね~、4年振りに、それに外人さんもご一緒に。
嬉しい滞在になりましたね。
豚カツ、豚汁、鯛の煮魚、イカのガーリックバター炒め…、
美味しい家庭料理いっぱい振る舞われたんですね。
それにお気に入りが、ラッキョの酢漬け^^。

浴衣、兵児帯、紋付の着物…、日本人が忘れかけてたこれらを。
またのご訪問、楽しみですね~。
Commented by 京子 at 2014-07-08 10:57 x
楽しいお客様ですね~~♪
ドイツ…でしたよねぇ~ドイツってキャベツの酸っぱいのを食べるから
ラッキョウがお好みなのかなって思いました。

聞いただけでおなかがいっぱいになりそうな
すごいごちそうを作られたんですね。
またおいでになるとか・・・
楽しい時間が過ごせますように。
Commented by jyuntonana at 2014-07-09 22:25
guuchanさん・・・こんばんは♪
お嫁さん候補なら私も大歓迎なんですが~~!
ドイツに行ってからは5年になりますが一度帰ってきましたので
4年振りなんです。
一緒に来た彼はDJなんですよ
日本で4か所2週間かけてツアーするそうです。

ツアーの合間に帰ってくるので一緒に食事したりしています。
息子は今月末まで何時予定なので一緒に過ごせる時間が
楽しみです。

Commented by jyuntonana at 2014-07-09 22:29
shizuo様・・・こんばんは♪
一緒に来た彼はとても日本通で日本の文化を
良く知っています。

彼の浴衣姿とっても粋で良く似合っていました。
彼は日本食がとっても好きなようです。
美味しい、美味しいと言って食べてくれるので
私も救われます。
今回は二週間滞在しますので、まだまだ楽しい時が
過ごせそうです。
Commented by jyuntonana at 2014-07-09 22:35
京子さん・・・・こんばんは♪
そうなんです。ドイツからきましたが
彼はイタリア人なんですって!

話すのは英語なんですがイタリア語っぽい英語
なんですよ^^

酸っぱいのが好きなようです、
先日は小鯵のマリネを作ったらこれも喜んで食べてくれました。
彼は二週間日本をツアーで回りますが合間に帰ってきますので
一緒に過ごすのが楽しみです。
Commented by suzu1944 at 2014-07-10 00:09
外国の青年さん、nanaさん宅で歓迎してもらい
益々日本が好きになられるでしょう。

久しぶりの息子さんの帰国、うれしいですね。
ドイツでしたよね。旅行されて会われたの覚えていますよ。

デコポン、まあ―随分と長持ちしましたね。
種がら芽が出るかも知れませんね(笑)
Commented by jyuntonana at 2014-07-10 23:20
Suzuさん・・・こんばんは♪
彼は日本食が口に合うようで何でも美味しそうに食べて
くれるので嬉しいです。
日本が好きになってくてたようで、何時か日本に住みたいそうです。

息子とも一年振りにあいました。
去年の今頃はドイツに行っていましたからね??

デコポンどうなるかしら ?楽しみです。
Commented by ファインちゃん at 2014-07-11 09:08 x
ナナさん 長い間ご無沙汰をしていました。

私も息子さんのお嫁さん候補の方が来られたのかとおもいましたよ(^0^)
お料理頑張れたのですね~。
和食に和服・・楽しい思い出を一杯つくって頂きたいですね~♪

遡って絵手紙を拝見しました~
どの絵手紙も凄く素敵で楽しまれておられる様子が伝わってきますよ~☆
新しい挑戦・・頑張ってくださいね~(^0^)/
Commented by jyuntonana at 2014-07-12 21:16
ファインちゃん・・・こんばんは♪
お久し振りですね~♪

お嫁さんを連れてきてくれたら嬉しかったんですけどね!

息子は日本の普通の家庭料理でいいというものですから
こんなメニューになってしまいました。
二週間もいるのでメニューが大変です。

絵手紙見てくださったのですね、ありがとうございます。
全く進歩がありませんが楽しんで描いています(^^)
Commented by シャコ親子 at 2014-07-14 20:05 x
ナナさんのブログ、本当に楽しいです。
今回はどんな内容かな、更新してるかな、写真が
沢山って楽しみに読んでます。

外国の方がみえたんですね。
お孫さんたちにとって、いい経験が出来ますね。
他の国の言葉をしゃべる人がいる、習慣の違う
国で生活してる人を直接見るのって、いい刺激になりますね。
いいなーーー。
Commented by jyuntonana at 2014-07-14 22:39
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
そう言って下さると嬉しいわ♪
このところ毎日忙しくてちょっと更新さぼっています。

外国の方が来られるとどうしてもてなしたらいいか
心配になりますがフランチェスコはとっても朗らかで
日本が大好きなようなので毎日が楽しいです。

孫のあやちゃんは怖がりもせずに大きな声で「雪のあなの女王」?
歌って聞かせていました。
あっと言う間の二週間で、もう明日フランチェスコだけ
帰って行きます。
<< さよなら Ciao!! 京都のお寺さん巡り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング