茹だるような暑さ
この2、3日、全国的に茹だるような暑さが続いていて
日本列島が亜熱帯地方になったような気がします。
本当に暑いですね。
b0076334_23281064.jpg

日中の風は熱風と言ってよいほど暑いかったです。

そんな中次男が帰ってきているので皆でお食事会をしました。
相変わらずの家ご飯です。
b0076334_2329712.jpg

急に8月生まれの長男と娘のお誕生会もすることになり
娘が焼いてきたスポンジケーキに子供たちがデコレーションしました。
何だか細い蝋燭を適当に立ててみんなで
ハッピーバースデーを唄い美味しくケーキを頂きましたよ。
b0076334_23293281.jpg

私はというと合間を見てはお友達とフランス料理のランチを食べて
息抜きです。
b0076334_2330662.jpg

座っているだけで、出てくるお料理は格別美味しかったです♪

それに今晩は息子が海外ではめったに食べられないから
名古屋名物の「ひつまぶし」が食べたいというので
娘も誘って久し振りに出かけてきました。
b0076334_23303870.jpg

やっぱり鰻は美味しいわ~♪
カリッと焼けた鰻の美味しいこと、お茶碗によそって食べるのもいいわ~!
三杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。
4杯目は好きな食べ方だそうですが普通に頂きました。
b0076334_23311219.jpg

これで今年の暑い夏は何とか乗り切れそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-26 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23034105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2014-07-27 11:06
ご馳走囲み、みんなで楽しいバースデー、そして、フランス料理、ひつまぶし…。
この夏の暑さ対策、もう万全!
Jyntonanaさん、よかったですね~♪

我が家も昨日、少し早い土用の丑。
この暑さを乗り越えるには、まだまだ足りません^^。
Commented by onorionozato at 2014-07-27 15:25
ななさんも 忙しかったようですね
楽しい思い出いっぱい
それに このご馳走
豪華な 家ごはんです
金魚さんが 元気に 飛んでいるようだわ
Commented by 京子 at 2014-07-27 19:02 x
ナナさんちはいつも楽しそうですね。
それにごちそう続きで、うらやましいわ。
次男さんも、心の栄養もたくさんつけられたでしょうね。

今年の夏はほんとに暑いですね。
昨日は高山に行きましたが
お店の商品の上に汗が落ちないように
気を配るほどでした。
Commented by guuchan at 2014-07-27 21:16 x
楽しそうな笑い声や、おしゃべりが聞こえてきそうな食卓ですね♪

 >座っているだけで、出てくるお料理は格別美味しかったです♪

 に思わずクスッ! わかるぅ~~

 そうそう この旅行の時にお昼食事に入り、メニューを見ていた小4の孫娘。。。
「ばぁちゃん 見て~~ (ひまつぶし)やって!」
って^^「 あなた! (ひつまぶし)よ」と教えましたけどね^^
Commented by jyuntonana at 2014-07-29 00:37
shizuo様・・・こんばんは♪
この日は4家族そろっての家ご飯となりました。
いつものほうに手巻き寿司とマカロニサラダ、焼肉などを
作りました。まぁ手の込んだものは作らないのでこんなもんです。

鰻の日も近いので思い切って出かけてきました。
久し振りの「ひつまぶし」美味しかったです。
これで今年の夏が乗り切れるといいですけど~。
Commented by jyuntonana at 2014-07-29 00:44
onoriさん・・・こんばんは♪
我が家もいろんなことがあって大変でしたが
おのりさんも大変でしたね。
無事に終わってよかったですね。

まだ小さな子がいるので家ご飯のほうがワイワイ楽しく食べられるので
大した御馳走はありませんがこれが一番です。

金魚さん泳いでいるより飛んでいるわね(笑)
Commented by jyuntonana at 2014-07-29 00:47
京子さん・・・こんばんは♪
次男が帰ってきているので皆で集まりました。
大した御馳走はないのですがみんなで楽しく食べるのも
御馳走ですよね。

高山に行かれたんですね♪
今年の夏は何処に行っても暑いでしょうね。
これからも暑い日が続くと思うとうんざりですね。
Commented by jyuntonana at 2014-07-29 00:54
guuchanさん・・・こんばんは♪
皆が集まると本当に賑やかで楽しいわ♪
毎日がこんなんだったら、お手上げですけど~!

座ってみんなでお喋りしていてもお料理が出てくるんだもの
嬉しいわ♪
お片付けもないしね^^

「ひつまぶし」よく「ひまつぶし」と間違えられます(笑・・・
お孫さんもどんな料理かと不思議だったでしょうね。
Commented by ファインちゃん at 2014-07-29 13:16 x
可愛い金魚さんの絵手紙に誘われて順番に写真を拝見しながら・・
美味しそうやわ~って呟いていると・・
お腹のむしが「グーグー」となっています~~(^^;)

ナナさんのご家族はナナさんを筆頭に本当にお料理上手!!

主婦にとっては「ランチ」も「ひつまぶし」も偶には楽をするのも明日の元気になって
良いですよね~~(^0^)/
Commented by jyuntonana at 2014-07-29 22:41
ファインちゃん・・・こんばんは♪
あはは~この金魚さんよく見るとなんだか
鳥みたいに空に飛んでいきそうに見えるわね^^

私の料理は田舎料理ばかりなんですが
ランチで頂く料理は、家では味わえないお料理なので
格別に美味しく感じます。
鰻も何年かぶりに食べましたよ♪
本当に美味しかったわ、日本人に生まれて良かったです(@^。^@)
Commented by suzu1944 at 2014-07-30 06:40
家族そろって食卓を囲むのは楽しいですね。
ご馳走が並びましたね。
女性は大変だったでしょう、、、、、息抜きも必要
フランス料理はそれはそれでまた美味しいです。

近年はこちらでも"ひつまぶし"の美味しいお店が有るので
何度か行きました。
日頃はどんぶりで量がちょうどいいと思うのですが
ひつまむしは食べ方を変えて食べるのでいくらでも入りますね(笑)

また土用うなぎは食べていません。
Commented by jyuntonana at 2014-07-31 21:59
Suzuさん・・・こんばんは♪
我が家は皆んなが集まる時は殆んどうちご飯です。
大したものは作りませんが献立を考えるのはやはり大変です。
子供から大人まで喜んで食べてくれたのでほっとしました。

「ひつまぶし」はそちらでもあるんですね。
ワサビを効かせやお茶漬けも美味しいでしょ!
鰻でも食べて暑い夏を乗り切りましょね。
<< 元気でね~! さよなら Ciao!! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング