久しぶりの田舎
のろのろの台風が日本列島を襲っています。
今朝高知県に上陸しましたが、台風の上陸前から
猛烈な雨を降らせ、今は近畿地方通過中とか大きな被害が
出ないことを祈るばかりです。
b0076334_12243555.jpg

さて、私はというと久しぶりに主人の田舎に帰ってきました。

第一の目的は北琵琶湖の長浜市で行われた花火大会を見に行くことでした。

開催の3時間ほど前から琵琶湖の湖畔に場所陣取り長い時間
待っているのは大変でした。
私も何年かぶりに見た生の花火は本当に綺麗で感動しました。
b0076334_12251129.jpg

写真は上手く撮れずUPできるようなものはありませんでした。

翌日は家の近くに新しくできた市民プールにあやちゃんと一緒に行ってきましたよ。
b0076334_12254849.jpg

私も年を忘れてあやちゃんと一緒に遊んできました。

屋外プールなので日焼けを心配しましたが台風の影響の
雨雲で日差しが少なくて助かりました。
b0076334_1226953.jpg

田舎に行くと楽しいことばかりではありません。

以前来た時に除草剤をまいて行ったのですが何の効き目もなく
草がぼうぼうに茂っていました。
b0076334_12263543.jpg

私と主人は朝から草刈、暑い中疲れました~!

家に帰ってくると二人とも筋肉痛!
ご老体には堪えます。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-10 12:23 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23130120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-08-10 14:36 x
久しぶりの台風。。。 結構激しかったけど、
先ほどから、雨 風ともにおさまりました。

 わぁ~ ななさん
水着着てプールにはいったの~~~
私は、数十年水着着てないわ。ということは。これからも絶対着ないってことね(^_-)

 私たちが長浜に行った日、東近江で38,8度を記録した日だったわ(@_@;)
長い人生、あんなに暑い日は初めてだった。。。

 朝顔 いいわ~~ 素敵よ♪
Commented by 里のまま at 2014-08-10 19:26 x
お久しぶりです~。
久方ぶりにブログを更新しあたふた・・・自分のブログを開く練習からしていました^^
台風の被害受けていませんか。これから北海道にくるようで小雨が降っています。
大きなプールですね~~楽しそう!!ですが草取りも大変ね。
夏バテも食欲不振も関係なく今年の夏が過ぎて行きそう。
Commented by guuchan at 2014-08-11 07:51 x
わぁ~ 里ままさんだ\(^o^)/
 お元気そうで良かった ♪
Commented by suzu1944 at 2014-08-11 07:54
田舎の家を維持するのも大変ですね。
夏の花火大会、こちらは台風の影響で日延べや中止になっています。

新しい大きなプールは良いですね。
あやちゃん大喜びだったでしょう(*^_^*)

Commented by jyuntonana at 2014-08-11 09:39
guuchanさん・・・こんにちは♪
台風、風も雨も激しくて怖かったです!

いいおばあちゃんが水着着て泳いでいるのはあまり
かっこよくはありませんね。
私はスポーツクラブで泳いでいるので水着になるのは
抵抗はありませんが市民プールでは日よけ用に一枚着ていたのよ。
やっぱり水着だけでは恥ずかしいもの~!

長浜の花火大会の日も蒸し暑くてぐったりでした。
暑いのは体も疲れて動きづらいですね。

久しぶりに消しゴムハンコの絵手紙です
朝顔いいですか~ほめてくれて、ありがとう♪
Commented by jyuntonana at 2014-08-11 09:45
里のままさん・・・こんにちは♪
本当にお久しぶりね♪
お元気そうでよかったです!
ブログ更新なさったのね!
後から伺いますね。

台風は結構雨、風がきつく長時間続いたので怖かったですが
こちらは被害は出ませんでした。
今は北海道に向かっていますので気を付けてくださいね

市民プールが新しくできたのよ!
家から近くなので孫達が楽しみにしています。
大きくていろいろと思考が凝らされていて楽しいの、
私も孫と一緒に遊びました^^

まだまだ暑い夏が続きます。
お体ご自愛してくださいね。


Commented by jyuntonana at 2014-08-11 09:47
guuchanさん
里のままさん本当にお久しぶりね!
お元気そうでよかったですよね。
ブログの再開うれしいですよね。
Commented by jyuntonana at 2014-08-11 09:51
suzuさん・・・こんにちは♪
田舎は敷地が広い分く草も沢山生えて
困りものです。

花火大会は良い天気に恵まれてよかったです
今のは花火は豪華ですね

あやちゃんは面白くなさそうでした。
ipadでゲームや歌を見てるほうが楽しそうでした(笑う)
プールは喜んでいましたよ♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-13 11:20
我が家には被害がなかったけど、11号の雨台風、
特別警報とか、避難準備とか…、はじめての体験にとまどいました。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げたいと思います。

よかったですね~、
可愛いあやちゃんとのピカピカプール、水遊び。
Jyuntonanaさん、楽しい絵日記じゃなかった、写真日記よかったですね~。
Commented by jyuntonana at 2014-08-14 22:05
Shizuo様…こんばんは♪
台風11号三重県は特別警報がでて大変でしたね。
大きな被害が出なくて本当によかったですね。

新しいぷプールは新鮮で面白かったです。
あやちゃんも流れるプールで喜んで遊んでいました。
そうね!写真より絵日記の方が面白かったわね♪
でも私には無理よ、絵が下手くそだもの??
Commented by ファインちゃん at 2014-08-16 23:24 x
良いですね~あやちゃんと一緒にプールで遊ばれたんですね~(^0^)
凄く楽しそうなプールなんですね~♪
滋賀にはたびたび行きますがプールにはご縁が有りません~(^^;)

草刈り・・ご苦労様でした。
Commented at 2014-08-16 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2014-08-17 17:48
ファインちゃん・・・こんばんは♪
孫と一緒に出かけると色んな所に遊びに行けて
楽しいでよ!
歳を忘れて遊んじゃいました。

たまに帰ると草だらけなの!
草の生命力の強さにビックリです。
草刈りはヤッパリ体にきます。筋肉痛が酷いです。
Commented by jyuntonana at 2014-08-17 18:56
鍵コメさん・・・こんばんは♪
折角なんですがその日は予定が詰まっているのよ!
ごめんなさいね。
別の日に出かけることにしますね♪
Commented by 小江戸ひまわり at 2014-08-18 21:08 x
あやちゃん 大きくなりましたねー  とっても 楽しみですよ~  もうすぐ3さいです
Commented by jyuntonana at 2014-08-19 22:39
ばあらさん・・・こんばんは♪
あやちゃんは大きくなりましたよ♪
もう大人顔負けなくらいによく喋ります
最近は「アナと雪の女王」の歌が大好きで大きな声で歌って
くれます(^。^)
<< 大雨の合間に 元気でね~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング