中秋の名月
昨夜は中秋の名月でしたね。
b0076334_1585254.jpg

八事の興正寺では毎年恒例の「観月会」が
ありました。

興正寺には釈迦牟尼大仏が新しく来られたのです。

土曜日には大仏様の入仏鎮座式、昨日は入仏開眼式があり夜には
東儀秀樹さんの演奏と三田和代さんの語りのイヴェントがありました。
b0076334_1595198.jpg

東儀さんのもの淋しい笙の調べと三田村さんの語りで
仏教の心にふれ、夜空には綺麗な中秋の月を愛でて
b0076334_15102230.jpg

心があらわれました。

綺麗に輝く月の中にこんな可愛いうさぎさんがいると思いたいですね。
b0076334_15155263.jpg

今は何もかもがはっきりしてきてメルヘンチックではなくなりました。

これはキスのから揚げです。
b0076334_15113963.jpg

私の友はご主人と二人でもう15年もキス釣りを楽しんでいます。
沢山釣れたとのことで50匹もくれたんです。
20匹は天ぷらに、唐揚げはマリネにして美味しく頂きました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-09 15:07 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23349262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ファインちゃん at 2014-09-09 17:30 x
秋を感じさせる涼しげな絵手紙に案内されて・・
私も「観月会」に参加ささせて頂きました~(*^0^*)

うさぎさんのお餅つきのスタンドも夢があって可愛いですね~♪

キスの唐揚げ・・こんがりと狐色にあがって美味しそう~やし
天ぷらも美味しそう~!!
お福分け・・嬉しいですね~\(^0^)/
Commented by jyuntonana at 2014-09-10 00:01
ファインちゃん・・・こんばんは♪
最近絵手紙を描くのサボっているのでupするのが恥ずかしいです。

観月会はお天気も良くてよい雰囲気の中で行なわれて素敵でしたよ。
東儀さんの生演奏も初めて聴きました。
笙の音色は心穏やかになりました。

キスの南蛮ずけ美味しくて主人も喜んで食べてくれました。
Commented at 2014-09-10 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2014-09-10 22:34
鍵コメさん・・・こんばんは♪
今年はお天気に恵まれて綺麗なお月様を
見ることができましたよ♪

キスを一杯もらって一度には食べきれないので
南蛮漬けにたら凄くく美味しかったわ~!
おすそ分けできなくてごめんね^^
Commented by guuchan at 2014-09-11 10:00 x
幻想的なイベント素敵ですね~
この夏は、絵手紙とゆっくりむきあうなんてできず、
パステルでは良く遊びましたが、絵手紙が描けなかったの。

 何度か投稿するのですが、全然入らないの~ 今度はどうかな?
Commented by shizuo7f at 2014-09-11 20:53
まんまる大きなお月さま、
その下で聞く東儀さんの笙の調べ、そして三田村さんの語り。
素敵な「観月会」でしたね~。

テレビで観ました、興正寺の釈迦牟尼大仏さま。
ふとjyuntonanaさんのことが頭に浮かびました^^。
Commented by jyuntonana at 2014-09-12 22:38
guuchanさん・・・こんばんは♪
なかなか良いイベントでしょう♪
あやちゃんと興正寺に遊びに行って夜に
観月会で東儀さんの演奏があることを知って
夜の観月会を見に出かけたのですよ。

私もこの夏は絵手紙をさぼっておりました。
guuchanのパステル画はいつみてもとっても素敵よ♪

投稿できなかったのですね!
お手数かけました。ばっちり届いていました
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2014-09-12 22:44
shizuo様・・・こんばんは♪
まんまるお月様雲から出てきたときは感激しました。
東儀さんの笙の演奏と三田村さんの語り一時間も
あったのですよ!
無料で見れて本当に得しちゃいました。

大仏様近くで見ると結構大きいです。
私のことが頭に浮かびましたか~^^
きっと良いご利益があります(^^)
Commented by suzu1944 at 2014-09-13 07:55
素適なお月見でしたね。
幻想的な着きを見ながら、東儀秀樹さんの演奏を聴けるなんて
最高の夜でしたね。

新鮮なお魚をパリッと揚げて美味しかったでしょうね(*^_^*)
Commented by かぶ at 2014-09-13 08:23 x
こんにちは
初めての訪問です
guuchanさんのブログから遊びに来ました(*^_^*)
とっても素敵な絵手紙 ほのぼのします
すっかり秋ですね
名月の下のイベント あ~風流ですね
羨ましいです

Commented by jyuntonana at 2014-09-14 08:34
suzuさん・・・おはようございます♪
今年のお月見のお月様凄くきれいでしたね。
何回も月を見あげました。

キスのから揚げ骨まで食べれてとっても
美味しかったです(^。^)
新鮮なキスをいただきました。
Commented by jyuntonana at 2014-09-14 08:39
かぶさん・・・おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
guuchanさんのところでよくお名前を拝見して
おりました。

このイベント無料だったんですよ!
東儀さんの笙の調べが心地よくて幸せでした。
つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

<< 縁日 浜松へ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング