人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縁日
昨日も今日も抜けるような青空、気持ちのいい秋晴れです。
こんな日は朝から元気が出ますね。
縁日_b0076334_1123564.jpg

歌詞間違って書いちゃいました!(どんぐりころころ、どんぶりこ)なんですよね。
あやちゃんに笑われるわ。
縁日_b0076334_113172.jpg

昨日は興正寺の縁日だったので久しぶりに出かけてきました。
出かける道々クヌギやコナラの木の下を通ると大きなどんぐりが
一杯落ちています。
縁日_b0076334_1135450.jpg

天気がいいので沢山の露店が並んでいました。
魚屋さんで朝水揚げしたばかりの新鮮なイカを買い、八百屋さんで里芋を買いました。

今は里芋の美味しい時期なのでイカと一緒に炊きたかったのです。

それから食べたかった葱焼き、葱がいっぱい入っていて美味しいの!
一回食べたら病み付きになるわよ、一枚200円とお安いし、
縁日_b0076334_1142588.jpg

相変わらず長い行列ができていました。
並んでいるのは年配の方々ばかり
お年寄りが食べるにはちょうどいい大きさなの。

イカね、一盛りに4はいもあったの
家に帰ってさっそく調理、お刺身用、煮物用、イカの腸いためようと
切り分けていきました。
縁日_b0076334_115387.jpg

今日のお夕飯はイカづくし、
主人はイカの腸炒めが嫌いな様子、息子たちは好きだったのに。
縁日_b0076334_1192415.jpg

by jyuntonana | 2014-09-14 11:01 | 料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by guuchan at 2014-09-14 12:26 x
そうよね~~
私たち、 ♪ どんぐりころころ どんぐりこ ♪  って思っていましたよね。
大人になってから、
どんぐりが、どんぶりこと池に落ちるのだってしって(@_@;)

 ねぇ、(どんぐりころころ) の3番ご存知?

    どんぐりころころ 泣いてたら
    仲良し子リスが飛んできて
    落ち葉にくるんでおんぶして
    急いでお山につれてった

 ねぇ~可愛いでしょう ♪

 
Commented by onorionozato at 2014-09-14 20:58
昔の童謡は やっぱり可愛いですね
いいですね
ゆっくりと聞けたら 涙が出そう
活きのいい烏賊 美味しいですね
綿でお料理 食べた事が無いけど
美味しそう~
Commented by jyuntonana at 2014-09-15 09:56
guuchanさん・・・こんにちは♪
つい「どんぐりころころ、どんぐりこ」って歌っちゃいます^^
一度覚えたものは中々直らないわね。

三番は知らなかったです~!
リス出てきておんぶしてお山に連れて行くのね、
リスさん優しいね。
あやちゃんに教えてあげるわ♪
Commented by jyuntonana at 2014-09-15 10:02
おのりさん・・・お久しぶりですね。
お元気でよかったです。
童謡は歌っていても心が和みますね♪
ふるさとの歌も田舎の風景が思い出されて
涙が出そうになりますね。

腸炒めは新鮮なイカの内臓と墨を一緒に炒めたものです。
ちょっと生臭いのでニンニクで香りをつけます。
お酒のアテにいいですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2014-09-16 15:25
ナナさんは、お料理上手ですね。
いつも食卓の画像を見て、そう思います。

おなかにちょうどいい大きさで思い出しましたが
昨日終わりましたが、敬老の日特集で
お料理がいっぱいバ~~ンと並んでる写真を見て
夫が「年よりむきならこんなにいらない
お料理を少なくして値段を安くしてほしい」って。

そのほうがお腹にも財布にも優しいですね。
Commented by jyuntonana at 2014-09-17 22:23
京子さん・・・こんばんは♪
私はお料理上手ではありませんよ
毎日仕方なく作っているので味の保証はありません😛

この歳になると沢山食べれなくなりましたので
品数は少なくていいので美味しいものがいいですね。
お値段もお値段もソコソコでね。
Commented by シャコ親子 at 2014-09-19 18:21 x
ハガキありがとうございました。

ブログでおでかけの写真とコメントを見るのが
楽しみです。
10月11月のいい時期にどこに行かれるのかな?
ものすごく楽しみにしてますよ。

写真をいっぱい撮ってきてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2014-09-19 20:54
シャコ親子さん・・・こんばんは♪
どういたしましぇて~。

つたないブログですが見てくださってありがとうございます。
こうして記録を残しておくと、いろんなところに出かけたんだなぁ~って
時々見直しています。

ブログは自分が見たい時に見直せるので嬉しいわ。

この秋のお出かけは、まだ決めていませんがいつも主人が
突然に「出かけるよ!」って言いますのでそれまで待っています^^
出かけたら写真を一杯撮ってきますね。
<< 一緒に楽しんでいます 中秋の名月 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング