倉敷美観地区めぐり
のろのろ台風19号の上陸を心配しながら絵手紙教室の
友達と倉敷に行ってきました。
天気予報では曇りの予報でしたが倉敷に到着すると小雨模様。

目的は大原美術館を見ることでしたのでまずは美術館へ
b0076334_1027596.jpg

あいにくのお天気なので観光客も少なくゆっくり鑑賞できました。

エル・グレゴの”受胎告知”の絵のまえでは長い間手を合わせて
拝んでいる方もいました。
b0076334_10275237.jpg

美術館を出て街並みを散策、今回の旅は日帰りの旅なので
急いで回らないといけません。
b0076334_10281877.jpg

真ん中を流れる倉敷川の両側に立ち並ぶ街並みを歩きます。
お昼ごろには雨も上がってきました。
b0076334_10285169.jpg

美味しいランチを食べて一休み。

小池邦夫先生の絵手紙館や日本郷土玩具館にも行ってきました。
b0076334_10295870.jpg

玩具館にはすごい数の郷土玩具がところせましと並んでいましたが
カメラ禁止で撮れませんでした。
b0076334_10303220.jpg

堀には屋形船も、急いでいる私達には乗ってる時間がありませんでした。
b0076334_1031053.jpg

可愛いお店が現れるとみんなで覗いてはワイワイ!
b0076334_10292810.jpg

あっという間に帰る時間になってしまって残念!
新幹線に乗る前に駅弁を買いました

岡山に来たら”ままかり”でしょうっといろんなものがのっかっている
ちらしずしにしました。
b0076334_1031297.jpg

1000円!可愛いでしょう~♪
美味しかったです~!
b0076334_1032954.jpg

ちょっとだけスケッチ
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-15 10:25 | tabi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23568702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onorionozato at 2014-10-15 19:34
ミクシイに入ったばかりの頃
岡山に行きました
その時 倉敷の此の辺り歩きましたよ
慌ただしくて 色んな所には 行けませんでしたから
いつか ゆっくり 何時かは来るかどうかですけど

だるまさん 良いお顔ですね
Commented by guuchan at 2014-10-16 10:31 x
つい先日「倉敷に行こうか」との夫の言葉に
「行くのだったら一泊したい」「行くのだったら二人でなく、息子たちの家族も一緒に!」と私がいろいろ注文をつけ、 
「それやったら、来年の夏まで行かれへん。。。」とこの話は立切れ^^

 懐かしい街並み 楽しませていただきましたよ。
時間がないのに、スケッチ! エライ!!

 私の、今の記事のひとつ前のぶどうのコメント最後に、
おのりさんが牛乳パックの簡単な剥がし方、
再度詳しくかいてくださってるので見て~
とっても嬉しい情報です♪
Commented by jyuntonana at 2014-10-16 23:51
おのりさん・・・こんばんは♪
倉敷の美観地区は美術館や郷土館などがあり
保存されている町並みを見て歩くのも楽しかったです。
きっとおのりさんと同じところを歩いたと思います。
郷土館には全国各地の玩具とおもちゃが展示してあって
見応えがありました。
このだるまさん面白いでしょう!
招き猫とくっ付いているのよ。
Commented by jyuntonana at 2014-10-16 23:56
Guuchanさん・・・こんばんは♪
あらそうだったんですか!
皆で行く方が楽しいですものね。
来年の夏が楽しみになりましたね♪

おのりさんのコメント読ませてもらいました。
一度試してみるわね。
ありがとう☺️
Commented by gabaichibityan at 2014-10-17 23:00
倉敷いいですね〜‼︎
絵手紙してない頃 行きました^ ^
同じ お弁当食べましたよ
美観地区や美術館に行き柳の下で一休み
したような気がします
Commented by jyuntonana at 2014-10-18 09:50
がばいちびちゃん----こんにちわ♪
倉敷の美観地区風情があっていいところでした。
ちびちゃんも同じところを歩いたんですね。
祭り弁当のママカリもおいしかったわ♪
旅に出たらやっぱり駅弁を食べなきゃね。
列車の旅楽しかったです??
Commented by 京子 at 2014-10-18 13:28 x
倉敷、この夏にも行きました。
郷土館に行くと、すごい招き猫があるでしょう?
欲しくて欲しくて!

岡山ではちらし寿司のことをばら寿司っていうでしょう?
子供の時薔薇の花の入ったお寿司かと思っていました。
Commented by jyuntonana at 2014-10-18 17:57
京子さん・・・こんばんは♪
そうそう!招き猫も一杯ありました
あんなの見てると欲しくなるわね♪

関西でもばら寿司って言うようですよ。
滋賀県では散らし寿司のことをおすもじって言うのよ!
始めて聞いた時は何のことか分からなかったわ。
色んな言い方あるんですね!
Commented by shizuo7f at 2014-10-20 20:08
大原美術館、絵手紙館、日本郷土玩具館…。
皆さんとの倉敷、の~んりぶらり、芸術の秋。
Jyuntonanaさん的には、駆け足に感じられたんですね。
”ままかり”、美味しそう~。
目にも、お腹にも、心にも…、よかったですね^^。
Commented by jyuntonana at 2014-10-20 22:46
shizuo様・・・・こんばんは♪
なんだか忙しい日帰りの旅でした^^
でも美術館もゆっくり見ることができたし
倉敷の美観地区も楽しめました。

主人と出かける旅と違ってお土産物屋さんもゆっくり見ることが
できて余計に楽しかったです♪
Commented by satami1224 at 2014-10-27 07:02
おいでんせ~ 岡山倉敷に 良いところでしょう 倉敷美観地区は
私も 時々友達と 出かけます 可愛い小物のお店 見るだけで楽しいでしょう

ちらし寿司(祭りずし)色んな食材が ご飯の中にも 上にも 乗っていて
これも 各家庭の味があり 美味しいですよ。

また お出でくださいね~ 初めてコメントしますshizuo様のところから
来ました。

Commented by jyuntonana at 2014-11-02 11:25
satamiさん・・・こんにちは♪
いらっしゃいませ~♪
返信が遅くなってごめんなさいね

倉敷の美観地区はとってもいい所ですね。
美術館もよかったし街並みの小物のお店も
楽しかったです。

駅弁のちらし寿司は私好みの味でとっても
美味しかったです。
具材はそれぞれのお家によって違うんですね。

また遊びにに来てくださいね。
<< 孫と一緒にお出かけ~ 運動会の季節ですね >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング