人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駅ちかウォーキング
秋らしく爽やかな日が続いています。
秋の駅ちかウオーキングが始まっています

今回は三回目、「水道給水開始100周年・水の歴史探訪、特別公開コース」
でした。

まずは鍋屋上野浄水場
駅ちかウォーキング_b0076334_2362911.jpg

普段は見ることができない浄水場の緩速ろ過池を見学
木曽川の美味しい水を取り入れています。
こんなお土産をいただきました。
駅ちかウォーキング_b0076334_237186.jpg

次に旧第一ポンプ室(大正3年~平成4年まで使用)を見学しました。
駅ちかウォーキング_b0076334_2382312.jpg

頑丈でしっかりしたポンプが圧巻でした。
駅ちかウォーキング_b0076334_23195485.jpg

上野天満宮に向かう緑道では花みずきが真っ赤な実を
つけていてとっても綺麗。
駅ちかウォーキング_b0076334_23112814.jpg

9月にオープンしたばかりの水の歴史資料館では上下水道の
歴史や果たしていた役割を見学しました。
駅ちかウォーキング_b0076334_2312195.jpg

その後東山給水塔を見学と行ってみましたが、上まで登るのに
40分も並ばなければいけないということなのでパス。
駅ちかウォーキング_b0076334_23122964.jpg

覚王山日泰寺に向かって歩きました。
駅ちかウォーキング_b0076334_2313496.jpg

お昼は何食べる~なんて話しながら、目星をつけておいた
お店に行ってみるともう品切れで終わっていました!
残念だったわ。

気を取り直して最後の目的地の城山八幡宮に
このお宮さんは引っ越ししてきた当初、初詣に来ていたところなので
懐かしくお参りさせてもらいました。
駅ちかウォーキング_b0076334_23132978.jpg

もうすぐ七五三参りなので早めのお参りの方も何人か見かけました。

所で私たちのランチはどうなったかというと、ゴールの駅でスタンプを
押してもらってから、お値打ちで美味しいところを思い出したと
お仲間の方が連れて行って下さったのです。

和食で美味しい所だったのですが話が弾んで写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました!!
駅ちかウォーキング_b0076334_23141544.jpg

皆が気に入ったのでこの店で忘年会をしましょということになったの
写真はその時までお預けってことに^^。
by jyuntonana | 2014-10-26 23:05 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
Commented by onorionozato at 2014-10-28 20:14
駅ちか ウオーキングは 良い企画ですよね
それに 名古屋は 大きな都市ですから
見どころは充分ですね
羨ましいですよ
Commented by jyuntonana at 2014-10-28 20:53
おのりさん・・・こんばんは♪
駅ちかウォーキングは春と秋に行われます。

毎回市内のウオーキングですが今回は日頃見られない浄水場が見られて
勉強になりました。
秋空のもとを歩いて気持ちよかったです♪
Commented by gu194612 at 2014-10-29 07:08
おはよう~~
もう随分前になりますが、神戸の水の博物館を見学に行ったことを思いだしました。
 一人が一日に使う水の平均量を、透明のタンクに入れて示してありましたが、あまりの多くの量に(@_@;)
 その後しばらくは、気を配りながら水を使っていましたが、
いつの間にか・・・(^^ゞ
 大正時代に立てられたレンガ造りの建物は趣がありますね。

 忘年会では、まず撮ってから食べてね(^_-)
楽しみにしています♪ 
 URLと名前が表示できなぁ~~い  guuでした^^
Commented by jyuntonana at 2014-10-29 22:44
guuchanさん・・・こんばんは♪
名古屋の水は北アルプスから流れて来る水を木曽川から
取り入れているので美味しいですよ!
今は蛇口をひねりとすぐでてくるのでつい無駄ずかいしてしまいますね
神戸も六甲の水で美味しいでしょうね。
大正時代から浄水場があったなんてビックリです。

エキサイトブログなんだか使いにくくなってしまって
ご迷惑かけています。
どうしたら元に戻るかしら?
Commented by ファインちゃん at 2014-10-30 09:25 x
あら~~コメントの方法が変わったんですね~(^^;)
この企画は本当にいいな~って思いながら何時も拝見しています♪

ナナさんの所のお水は美味しいんですね~貴重なお水ですね~。

そうか~ランチの様子は次の機会なんですね・・
楽しみにしていますね~(^0^)
Commented by jyuntonana at 2014-10-31 10:28
ファインちゃんさん・・・こんにちわ♪
そうなのコメントの方法が変わって使いにくくなりました

駅ちかウォーキングは地下鉄の駅から出発してゴールも地下鉄の駅なので
行きやすいのよ。
市内もことがよくわかっていいですよ!
美味しい水のことがよくわかりました。

ランチの写真お店出来な来て残念、この次にお見せしますね😊
Commented by shizuo7f at 2014-10-31 10:45
楽しみですね~♪
皆さんとのワイワイ賑やか忘年会。
Jyuntonanaさん手帳にしっかり書き留めましたか、“忘年会”って^^。

よかったですね、秋の日の健康ウォーキング“、尾張名古屋は水で持つ”。
確かに、名古屋は木曽川の名水で。
Commented by suzu1944 at 2014-11-01 20:06
駅ちかウォーキングはすっかり定着しましたね。
水の歴史探索、滅多に個人で見学することもないので
良かったですね。
何よりお友達と一緒に歩くのは楽しいですね。
熊本は100%地下水で賄っているんですよ。

美味しいランチのお店が見つかっ他のも良かった
私も和食が一番落ち着きます。
Commented by jyuntonana at 2014-11-02 11:00
shizuo様・・・こんにちは♪
駅ちかウオーキング楽しいですよ♪
私たちは「かしまし娘四人組」なんですよ^^

浄水場では美味しい水を試飲しました。
こんな街中に浄水場があるんですね。

ランチがとても気に入ったので早々に忘年会の
会場も決めてしまいました。
Commented by jyuntonana at 2014-11-02 11:07
suzuさん・・・こんにちは♪
浄水場は普段は見ることができませんが駅ちかなど市のイヴェント時に特別に開放しているので
参加してよかったです。

熊本では地下水が水道水になっているんですね。
安全で美味しい水ですね。

この頃は出発を早くしてお昼のランチを食べることに
したんです。だから楽しみがまた増えました。
<< 紅葉をもとめて 孫と一緒にお出かけ~ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング