散りゆく紅葉
今年最後の紅葉めぐりになるであろう
紅葉狩りに出かけました。

この日は湖東三山と永源寺と四つのお寺さんを巡る
予定でしたので朝早くに出かけました。
お天気も良くまさに紅葉狩り日和でした。

最初に行ったところは「西明寺」
b0076334_120345.jpg

山門に立つと綺麗な紅葉で出迎えられ
これからどんな紅葉が見られるかと心が高鳴りました。
b0076334_12126100.jpg

重要文化財の仏像が数多くあります。

山門をくぐり本堂に向かって庭園を見ながら本堂に上っていきました。
b0076334_1225059.jpg

観光客で賑わっていますが京都のお庭ほどでもなく
ゆっくり散策できました。
b0076334_1221864.jpg

金剛輪寺
b0076334_126646.jpg

ここの紅葉は血染めの紅葉と言われるくらい鮮やかな
紅葉らしいです。
b0076334_1233936.jpg

参道には千体地蔵尊には綺麗な風車が供えられて
並んでいます。
b0076334_1241531.jpg

本堂までは上り坂がきつくて大変でしたが、お地蔵様にいやされました。
b0076334_1265145.jpg

百済寺

お庭の綺麗なお寺さんでした。
b0076334_1284888.jpg

山上展望のみごとなパノラマ庭園遠くには琵琶湖が見えそう
b0076334_1273374.jpg

鐘の響きが心地よく響きわたっています。
b0076334_1281433.jpg

永源寺
このお寺さんには二度ほど来たことがあります
その時の紅葉の綺麗さ今でも目に焼き付いているくらいです。
b0076334_1291439.jpg

愛知川(音無川)沿いに上っていくと山門があり階段も他のお寺に比べると
少ないので歩きやすかったです。
b0076334_1295883.jpg

本山に近づくとまだまだ紅葉も綺麗で夕日に照らされた
b0076334_1211249.jpg

紅葉は格別綺麗です。
b0076334_12103797.jpg

里山も黄金色に染まって綺麗です。
b0076334_12115711.jpg

今年の紅葉はこれで見納め。
b0076334_12123070.jpg

今年は沢山の紅葉めぐりができて本当に幸せでした。
b0076334_12161383.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-11-29 11:59 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23806654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2014-11-29 20:30
見納めの紅葉に酔いしれそうです。
紅葉にお寺は良く合いますね。

桜と紅葉、日本に生まれて良かったと思いますね。
Commented by onorionozato at 2014-11-30 20:29
紅葉も見納めですね
きれいな紅葉が お寺さんの建物に
とても良くにあいます
日本には こんな風情がある
日本人に生まれて良かったとつくづく思う瞬間ですね
Commented by jyuntonana at 2014-11-30 21:53
Suzuさん・・・こんばんは♪
今年の紅葉狩りはこれで見納めです。
最後にこんなに綺麗なお寺さん巡りができて最高でした。
美しい四季のある日本に生まれて良かったです。
Commented by jyuntonana at 2014-11-30 22:01
おのりさん・・・こんばんは♪
10月、11月と紅葉狩りにいきました。
最初の頃はガッカリしたところもありましが
後半は素晴らしい紅葉を見ることができて最高でした。
やっぱりお寺さんには紅葉が合いますね。
日本に生まれて良かったです♪
Commented by guuchan at 2014-12-05 20:16 x
本当に四季ある国に生まれて幸せですよね。
湖東三山は行ったことがないなぁ~と熱心に見せてもらいましたよ。
 名残の紅葉美しいね♪
私も今年は紅葉狩りによく行きました。
桜もいいけど、歳を重ねるごとに紅葉の美しさが心にしみますね。
Commented by jyuntonana at 2014-12-06 10:03
guuchanさん・・・こんにちは♪
四季のある日本に生まれて本当に幸せね。
春には見事な桜の花で元気をもえるし
五月の新緑もきれいですよね。

滋賀県にある湖東三山もみごとな紅葉でし。
どのお寺も
本山に登るのが大変でしたが沢山の仏像を見ることができて
良かったです。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 19:13
よかったですね~、
素晴らしいこの秋をいっぱい、いっぱい堪能出来て。
お天気もJyuntonanaさんの見方してくれたんですね。

優しいお地蔵様に歓迎されて、癒されて。
ここまで心地よい鐘の響きが聞こえてくるようです。
今年は紅葉巡りのチャンスがなく。チョッと心残りのわたし達。
このページを見させて頂き、何だか少し取り戻したような気分です^^。
Commented by gabaichibityan at 2014-12-06 20:37
とっても美しい紅葉ですね〜!
本当に 日本に生まれて よかったですよ〜!
こんなに美しい紅葉が見れるのですからね
Commented by jyuntonana at 2014-12-07 22:24
shizuo様・・・こんばんは♪
今年は沢山の紅葉めぐりをしました。
やっぱりお寺さんの紅葉が最高でした。
お地蔵様は千体もあったんですよ~!
癒されました♪
日本列島は一足飛びに雪景色と化して
今年の冬は寒そうですね。
Commented by jyuntonana at 2014-12-07 22:29
がばいちびちゃんさん・・・こんばんは♪
赤や黄色に色付いた紅葉は人の心を癒しますね。
紅葉を見ながら歩くと話もはずみました。
日本には四季があって嬉しいですね。
<< ミニ同窓会 あやちゃんの七五三参り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング