楽しいクリスマス
北国は大雪にみまわれて日常の生活が
大変になっています。
これ以上大雪が降らないことを祈っています。

さて、我が家は先日孫のしょう君のお誕生日会を兼ねて
一足早いクリスマス会をしました。
b0076334_21481999.jpg

おのりさんがレインボーカラーシートで作くられた
クリスマスカードを参考(といってもほとんど一緒)
を孫に作ってあげました。

まずはみんなでお料理作り。
ほのちゃんは、あやちゃんと一緒にサンドイッチ作り、
私としょう君はカナッペ作りそれにポテトサラダも作りました。
あっ、ピザも作ったわ。
b0076334_21494018.jpg

娘とお嫁さんはスパゲティーとから揚げ作り。
美味しそうに出来上がりました。
b0076334_2150554.jpg

さあ、みんなで乾杯!
写真撮るの忘れました。

腹いっぱい食べて一休み、

今度はクリスマスケーキ作り、スポンジはお嫁さんが焼いてきてくれたので
デコレートするだけなんですが、
ホイップクリーム作りと、飾りのサンタさん作りもみんなで作りましたよ。
b0076334_2150411.jpg

サンタさん可愛いでしょ♪
イチゴとマシュマロそれをポッキーにさして作りました。

今度はしょう君のお誕生会、あやちゃんはお誕生会が大好きなので
大声でハッピーバースディの歌を唄いました。
b0076334_21513657.jpg

皆でお祝い楽しいね、

それからこんなに寒いのに動物園にも行ってきました。

まずはふれあい動物園に行って羊さんやヤギさんに餌やり体験、
放し飼いになっているヤギさんが突進してきて怖かった。
b0076334_21521827.jpg

アシカさんも元気、
b0076334_21525725.jpg

キリンさんのところには今月亡くなった、オグラちゃんの
献花台が置いてありました。
b0076334_21533171.jpg

ペリカンって大きいですね!
b0076334_21535117.jpg

コアラさんは木に登って眠っているので見つけるのが大変でした。

遊園地にも行って、観覧車やメリーゴーランドにも乗って
あやちゃんはご機嫌。
b0076334_21541430.jpg

後は元気で楽しいお正月が来るのを待つだけです。

だけど私はまだまだ年内にやらなきゃならないことが山ほどあります。
きゃ~~、年賀状作成が予定よりも随分遅れてしまっています。
頑張らないと!
[PR]
by jyuntonana | 2014-12-15 21:46 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/23882448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2014-12-16 07:24 x
うぅ~ん!楽しそう~~
あやちゃんもいつの間にか、従姉妹のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに加わり一緒の行動ができるようになりましたね。
 我が家は21日に、外でクリスマス会です。
年末から、車で20分の次男家族が泊まりに来ますし^^
年が明ければ、長男家族がきて我が家で新年会
 お父さん、大掃除頑張れ~~~デス^^
Commented by jyuntonana at 2014-12-16 13:12
guuchanさん・・・こんにちは♪
皆で手作りクリスマス、豪華なお料理はなかったけど
楽しかったですよ♪

あやちゃんはお手伝いがしたくて仕方なかったの
女の子ね!

guuchan家も楽しいことが一杯ですね
クリスマス会楽しみね♪

我が家も大掃除がまだ残っています~~~!
頑張ります^^
Commented by onorionozato at 2014-12-16 19:18
レインボーペーパー
超綺麗~
クリスマスメニュー すごいわ 
参考になります
我が家は 元旦に 全員寄ります
クリスマスだけは 各家庭でやるんです 私が
のんびりしたいだけなんですけど
家が 狭くて 大変なの
ななさんち 広いテーブルで いいですね
Commented by shizuo7f at 2014-12-16 19:28
わぁ~、完成しましたね、
嬉しいね、楽しい可愛いクリスマスカード。
サンドイッチ、カナッペ、ポテトサラダ、ピザ…、
それにそれにサンタさんがいっぱいのぁわいいケーキ。
大きな声で歌ったんですんね、♪ハッピーバースディ~☆しょう君

よかったですね、たのしいひと時。
Jyuntonanaさん、年賀状はまだまだ大丈夫^^。
Commented by jyuntonana at 2014-12-16 23:11
onoriさん・・・こんばんは♪
レインボーペーパー、おのりさんのを
まねっこしちゃいました^^
可愛くてみんなが喜んでくれました。
おのりさんありがとう。

お料理は豪華じゃないけど、みんなで手作り
それなりに美味しかったです♪

もうすぐお正月ね、今年は雪が多いので
田舎に帰れるか心配しています。
Commented by jyuntonana at 2014-12-16 23:17
shizuo様・・・こんばんは♪
クリスマスカード可愛いでしょ♪
おのりさんのを参考にしちゃいました^^

お料理もみんなで作ると楽しいですよ!
あやちゃんは手伝いながらのつまみ食いが
嬉しそうでした。
年賀状25日までには・・・頑張ります。
Commented by satami1224 at 2014-12-17 21:51
うわ~皆で作るカリスマス会 良いですね豪華な料理が
並んでいますね 参考にさせてもらいたいですが
我が家は ば~ばが一人で作りますので・・・こんな
素敵な料理は作れないですね(笑)

いちごとマッシュルームのサンタさん 可愛い~。
Commented by jyuntonana at 2014-12-18 11:28
Satamiさん・・・こんにちは♪
手の込んだ料理はありませんので直ぐに出来上がりました。
皆で作ると楽しいですよ。
娘家族が近くに引っ越してきたのでより楽しいです♪

イチゴのサンタさん可愛いでしょ〜!
アレンジして楽しんでね。
<< 久しぶりの大雪 ミニ同窓会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング