今日は立春
暦の上ではもう春ですね。
我が家のベランダではやっとムスカリが芽を出してきました。
b0076334_10144452.jpg

昨日は節分でしたね。

我が家ではイワシを焼いてヒイラギとイワシ頭を玄関に
飾って魔除けをしました。
b0076334_1015432.jpg

今時こんなことしないでしょうか?
母親が毎年していたことを私は未だに続けています。

それから主人と二人で豆まきをして
買ってきた恵方巻きを食べて福を呼び込みましたよ。
b0076334_10161487.jpg

先日の日曜日には近くの八事興正寺で節分祭が行われて
賑わっていました。

私も孫のあやちゃんと一緒に行ってきましたが
人が多くて危なくて端のほうでお豆が飛んでくるのを
待っていました。
b0076334_10191493.jpg

皆で10袋しか拾えませんでしたが福を頂いてきました。

帰りにちょっと一休み、寒い日だったのですが
あやちゃんが選んだのはこれです。
b0076334_10231992.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-02-04 10:11 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24091503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2015-02-04 20:40
柊に鰯の頭、聞いたことはありますが
見たことはありません。

恵方巻きも此方ではないのですが
近年はスーパーやコンビニで盛んに
売られています。
各地方で行事も様々ですね。

子供って冷たいの好きですね(*^_^*)
Commented by satami1224 at 2015-02-04 22:26
柊 このようにするのですね 魔除けで玄関に植えていますが
所ろ変われば・・・ですね。

豆まきの豆も拾えて 福を取り込み良い年になると
良いですね。

子供は寒さに関係なく 冷たいものを好みますね(笑)
我が家の冷蔵庫 冬もアイスが入っています。
Commented by jyuntonana at 2015-02-05 19:53
suzuさん・・・こんばんは♪
子供のころから節分の日にはこのようにして
玄関の両側に飾っていました。
この地方だけかしら?
ヒイラギは節分に時期になるとスーパーで
売っています。

恵方巻きは日本中に広まりましたね
我が家では今度の日曜日にみんなで巻き寿司を
作ることになっています。
Commented by jyuntonana at 2015-02-05 20:00
Satamiさん・・・こんばんは♪
柊は葉っぱにとげがあるので魔除けに
なるんですよね。

私は日本の年中行事は親がやっていたことを
真似してほとんどやっています。

どこのお子さんも季節に関係なくアイスクリームが
好きなんですね。
今は部屋が温かいので食べても寒くないですよね♪
Commented by ファインちゃん at 2015-02-05 21:12 x
ホンと・・可愛い鬼さんが福を招いてくれそうですね~♪
豆まき・・沢山の方達が参加されたんですね~。
あやちゃんのスイーツも美味しそう~~(*^0^*)
Commented by guuchan at 2015-02-06 16:00 x
柊とイワシの頭。。。
昔は何処のおうちもしていましたが、最近は見なくなりましたね。
ちなみに孫の一番下(赤ちゃんの時、髪が薄かった子^^)
の名前が柊斗っていうのよ。
 豆まきのお豆さんと食べていたら、唾液が豆に吸われたらしく途中で口が動かなくなって・・・^^
Commented by jyuntonana at 2015-02-06 21:52
ファインちゃん・・・こんばんは♪
節分に間に合うよにやっと鬼さんを描きました。

豆まき凄い人でした
豆まきの中にくじが入っているのでみんな必死でしたよ。
あやちゃんは福豆よりアイスクリームの方が良かったみたいです。
Commented by jyuntonana at 2015-02-06 22:18
guuchanさん・・・こんばんは♪
家は田舎でしたから昔風の習慣を守り続けていたのです。
だから今でも飾らないと落ち着かなくて私も守っています。

お孫ちゃんのお名前珍しい字ですね。
あやちゃんも髪も毛が伸びてホッとしています。

お豆一度に沢山いれすぎたの?
喉に詰まらなくてよかったわね。
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 14:05
“柊と鰯”の邪鬼払い、
可愛いあやちゃんも受け継いでいくんですね^^。
Jyuntonanaさんこれで大丈夫!
「今年も幸せな一年に」。
よかったですね~、そんな願いの“福の豆”。
Commented by jyuntonana at 2015-02-07 23:49
Shizuo様…こんばんは♪
今時、柊と鰯で邪気払いしている家は少ないでしょいね。
あやちゃん受け継いでくれるかしら〜
今年も幸せな年になると嬉しいです。

Shizuo様のご家族も福一杯の年でありますように☺️
<< みんなで巻き巻き 今年の旅の始まりは~ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング