最近始めたものは
今日は風は冷たかったものの
お天気がよく部屋の中はほんわか小春日和。
花瓶に生けたストックの花がよい香りを放っています。
b0076334_2129296.jpg

私が最近始めたものはというと「一閑張り」です。
毎年のようにお中元に頂いた「ざるとうふ」のザルが
10個ほどとってあるのです。

これに紙を貼って「一閑張り」を作ってみたかったのですが
どうやって作るのかわからず気になっていました。

あるところで体験教室があることがわかり行ってきました。

所がそう簡単ではありませんでした。
まずは下張に白い紙を貼っていくのですが作業が面倒で
張った糊が中々乾かず次の作業に移れず仕上げるのに
時間がかかりました。
b0076334_21302632.jpg

二回通ってやっとここまで出来上がりました。
まだこれに柿渋を塗って仕上げです。

中が黒のほうのザルには絵手紙でも書いて貼ろうかしら?
今度はもっと形の違ったものに貼りたいな。
経験を積んだらお買いものかごも作ってみたいです。

それから「吹き矢」も始めたんですよ!
ふっと吹いて矢が的に刺さると気持ちいいです♪
[PR]
by jyuntonana | 2015-02-16 21:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24141252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2015-02-17 06:11 x
おはよう~~  雨の朝です。

 一閑張り、一度絵手紙教室で習いました(一度では仕上がりませんでした)
一番下に新聞紙を貼り、上に和紙を重ねていく。。。
やっと絵を描ける~と思ったら、失敗してキャッ!
ってこと思い出しました(^^ゞ

 吹き矢は、自然に腹式呼吸ができて健康的ですよね。
私も近くに教室があれば行きたいくらい。。。
柿渋塗る処まで、手間暇かかりますよね
Commented by guuchan at 2015-02-17 06:15 x
まぁ~ コメントの最後の一行は、一閑張りのことなのに(^^ゞ   おぉ、恥かしい。。。
Commented by suzu1944 at 2015-02-17 08:12
 一閑張り、、、、手間暇かけて作ったものは
出来上がりが嬉しいですね。

吹き矢も良いですね。
健康にいいそうですね。
新しい事に挑戦出来る事は、気持ちが若い証拠
頑張ってね。
Commented by jyuntonana at 2015-02-17 22:06
guuchanさん・・・こんばんは♪
今日はこちらも雨の一日でした。

一閑張り、一日で出来るかと思ったら
大間違いでした。
一日5時間位頑張って二回やりましたが
やっとこんな感じ、次回は6月まで教室が
ないのでいつになったら仕上がるのやら~!
柿渋を塗るまでに手間暇かかりますね。
(ご丁寧にありがとう一閑張りの続きだとわかりましたよ)

吹き矢を頑張ったらお腹が引っ込むかしら?
私はそれを期待しているのよ^^
Commented by jyuntonana at 2015-02-17 22:15
suzuさん・・・こんばんは♪
一閑張りは本当に手間暇がかかりますね。
次回は6月なので仕上がるのはまだまだ先です。
それまで他の材料で習ったところまではできそうなので
やってみたいと思っています。

吹き矢は健康によさそうなので始めました♪
思い立ったが吉日と新しいものに挑戦しています^^
頑張りますね(*^。^*)
Commented by うとうと at 2015-02-18 23:06 x
寒いけど 春の兆しが…
なんか 始めたくなりますね。
一閑張りもやってみたいけど
吹きガラスもやってみたいの
でも 肺活量ないからねぇ

出来上がったらupしてくださいね  (*'ー'*)/
Commented by ファインちゃん at 2015-02-19 08:16 x
わ~~一貫張りに挑戦ですか?
良いですね~!!
私も一貫張りをやってみたいと思っていましたが・・
貼ったり切ったりが苦手やから諦めています。
仕上がりましたらUPして下さいね~♪
和紙に絵を描いて貼って居られますね・・

夢がドンドン膨らんで実行に移されて頑張って下さいね~(*^0^*)
Commented by jyuntonana at 2015-02-19 10:25
うとうとさん・・・こんにちは♪
本当ね、寒い中でも春が一歩ずつ
近づいてきていますね♪

一閑張りは貼るのはいいけれど乾かすのに時間が
掛って捗りません。
何時になったら完成するのやら^^

吹きガラス面白そうね、
相当な肺活量が要りそうね!
吹き矢は簡単よ、フッと吹くだけだもの
でも的に当てるのは難しいわ。
Commented by jyuntonana at 2015-02-19 10:33
ファインちゃん・・・こんにちは♪
そうなの、一閑張りね、切ったり貼ったりが
面倒です。切るのもハサミで切れないのよ~!
水をつけて手でちぎっていくので捗らないです。
仕上がるのはず~~と先になりそうです^^

色々と挑戦してみるけど続くかどうかです。
兎に角、乗りかけて船、頑張ります。
Commented by shizuo7f at 2015-02-20 20:17
「一閑張り」って言うんですね、
Jyuntonanaさんよかったですね~、念願だった体験教室。
アレコレ膨らむ楽しい夢が。
ん?「吹き矢」。
皆さまがコメントされてるように、確かに健康によさそう。
いっぱいチャレンジ、忙しくなりますね~。
Commented by jyuntonana at 2015-02-22 00:05
Shizuo様…こんばんは♪
そうなんです「一閑張り」っていうんですよ
一度自分で作ってみたかったの♪

まだまだ挑戦してみたいものが一杯あります??
吹き矢は健康にいいんですって、頑張りますね。
Commented by onorionozato at 2015-02-24 19:15
御無沙汰しています
一閑張りいいですね
やり方は解って居る積りでも 実際には
なかなか大変なのでしょうね
乾くまでの手間やっぱり 待ちどうしいですよね
素敵になりましたよ 私は思うばかりで
ちっとも実行しません
吹き矢 これも是非やって見たいわ
Commented by jyuntonana at 2015-02-24 23:27
おのりさん・・・こんばんは♪
お忙しそうでしたね
一閑張りってとっても手間暇がかかるのですね
次回の教室が6月なのでいつになったら仕上るのやら??

吹き矢まだ始めたばかりなんですが楽しいです。
<< エコー検査 みんなで巻き巻き >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング