淋しいひな祭り
今日は三月三日のひな祭りですね。
女の子のお祭りなので私も祝いました。
b0076334_23492692.jpg

とはいっても主人と二人きりの淋しいひな祭りでした。

料理も凝ったものを作るのは面倒だし、
ありあわせのものでお決まりのチラシずしとハマグリの
お吸い物、
b0076334_2350091.jpg

これは「おこしもの」と言って愛知県のひな祭りで
お供えする和菓子です。
b0076334_23502016.jpg

作り方は米の粉を熱湯で練って鯛などの木型入れて型をつけて
蒸したものです。
郷土料理なので他県では馴染みがないかと思います。

食べ方は焼いて甘辛の砂糖醤油をつけて食べると美味しいですよ。
私は木型がないのでお友達から作ったものを頂きました。

名前の由来は木型からおこして作る「起こす」からや
木型に押し付けて型をかたどるので、「おしもの」から来たのでは
ないかと言われているそうです。

今度の日曜日にはまた皆で長男のお嫁さんのお誕生会を兼ねて
ひな祭りを祝います。
[PR]
by jyuntonana | 2015-03-03 23:48 | 料理 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24201248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2015-03-04 06:25 x
まぁ、各地に伝わる珍しい物ってあるのですね。
神戸ってあるのかな~~~?

 我が家は、ちらしずしにハマグリの吸い物、
菜の花の和え物。。。と超ヘルシーメニュー!
老夫婦にピッタリでしょう^^
Commented by guuchan at 2015-03-04 06:45 x
追伸です!
昨夜半、枕もとのラジオが東海地方の地震を伝えていました。
 名古屋も震度4とか。。。
大丈夫でしたか?
Commented by jyuntonana at 2015-03-04 10:00
guuchanさん・・・こんにちは♪
「おこしもの」優しい色付けで可愛いでしょ~。
最近は今風の絵柄の木型もあるようですが
結構良い値段です。
この頃はスーパーでも売っています。

昨夜結構大きな地震がありました。
さぁ、寝ましょっと立ち上がった時に
ガタガタっときました。
怖かったですが余震がなくてホッとしました。
ご心配くださってありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2015-03-04 17:39
わぁ、描きましたね~!
嬉しい、元気、仲良く、のんびり…、大好きな言葉ばかり。
可愛い絵手紙、ステキです。

Jyuntonanaさん、待ち遠しいですね~♪
今度の日曜日^^。
Commented by satami1224 at 2015-03-04 22:04
我が家も二人だけのひな祭りでしたよ
夕飯に インスタントのすし太郎を混ぜて すまし汁
焼き魚で終わりです。

夕方 次女の所からメールで孫にお寿司より ステーキを
焼いて欲しいと言われて 今日の雄雛はステーキですと
写メを送って来ました(笑)
Commented by jyuntonana at 2015-03-04 23:19
Shizuo様…こんばんは♪
ありがとうございます。
いっぱい描いちゃいました??
もうお雛さんも終りですね。
今度の日曜日はみんなで大騒ぎです??
Commented by jyuntonana at 2015-03-04 23:35
S atamiさん・・・こんばんは♪
やはり二人だけの雛祭りでしたか。
これもまたいいもんですよね。

若い人はボリュームのある食事のほうが
嬉しいですよね、特に男の子はね。
Commented by suzu1944 at 2015-03-05 08:34
起こし物はだんごの生地なんですね。
落雁は良く見ますが"おとしもの"は初めてです。
地方色が有って良いですね。


Commented by jyuntonana at 2015-03-05 19:45
Suzuさん・・・こんばんは♪
「おこしもの」は米粉をお湯で練って作ります、
色は付けますが味はつけないので、食べる時は
砂糖醤油で食べると美味しいです。
この地方だけのものでしょうかしら。
Commented by onorionozato at 2015-03-05 20:01
癒しの里でななさんのお雛様 嬉しかったです
沢山集まって喜ばれておりました
日々 ばたばたして お雛様の散らしも作らなかったわ
ななさんの散らし寿司で そうだったんだ~
なんてね 
Commented by jyuntonana at 2015-03-05 23:49
おのりさん・・・こんばんは♪
癒しの里、時間がなくて何を描いていいか分からず
お雛様ばかりになってしまいました??
沢山集まってよかったわね。
お雛様には毎年散らし寿司を作って楽しんでいます。
Commented by ファインちゃん at 2015-03-06 14:44 x
わ~沢山の可愛いお雛様が勢揃い!!
華やかで凄く素敵ですね~(^0^)

我が家もひな祭りを静かに祝いました。
ちらし寿司も有り合わせでちゃちゃっと作って
頂きました。
ナナさんちはハマグリのお吸い物つきで豪華ですね~♪
和菓子・・初めて知りました・・美味しそう~♪
Commented by jyuntonana at 2015-03-06 21:39
ファインちゃん・・・こんばんは♪
お雛様を折角描いたのでupしちゃいました^_^

散らし寿司もたまに食べると美味しいですよね♪
ハマグリは近くのスーパーで買ってきました。
「おこしもの」は関西地方では見かけませんよね。
<< 皆でワイワイ エコー検査 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング