人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春よ来い、早く来い
寒い日が続いています。
今週の火曜日にはこちらも3センチほど雪が積もって
春よ来い、早く来い_b0076334_162279.jpg

風が真冬並みの冷たさで手もかじかみました。

それでも春は確実に近づいてきていますね。
春よ来い、早く来い_b0076334_1611862.jpg

春の花を探しに散歩に出てみると春を待ちわびている
木々たちは春を一杯に感じて芽をだし花を咲かせていました。

ボランティアに行っているはつらつクラブでは
皆で歌を唄おうでした。
春よ来い、早く来い_b0076334_1631176.jpg

久しぶりに歌った「春よこい」の歌詞にほんわかしました。
大正時代に作曲された童謡です。
春よ来い、早く来い_b0076334_1635430.jpg

”春よ来い、早く来い、歩きはじめた みいちゃんが、赤い鼻緒の
じょじょはいて、おんもへ出たいと待っている”

”春よ来い 早く来い、おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで、はよ咲きたいと 待っている”
春よ来い、早く来い_b0076334_1642180.jpg

みいちゃんは何歳くらいかな?
雪が深い所に住んでいたんでしょうね?
春が来て外で走りまわりたかったのでしょうね。
春を待ち焦がれている思いが伝わってきます。
春よ来い、早く来い_b0076334_1644122.jpg

この歌も大正時代の歌です

「おぼろ月夜」

”菜の花畠に入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく、空を見れば夕月かかりいて、におい淡し
春よ来い、早く来い_b0076334_1663577.jpg

里わの火影も、森の色も 田中の小路を、たどる人も
蛙(かわず)のなくねも、かねの音も
さながら霞める、おぼろ月よ” 
春よ来い、早く来い_b0076334_1652256.jpg

こんな歌を唄っていると田舎の情景が浮かんできて
懐かしく思い出します。

今ではこんな歌詞意味が分からない若い人も多くなったのでは
ないでしょうか?
あぁ!現在でも(小)6年生の音楽の教科書掲載されて歌われているそうです。
春よ来い、早く来い_b0076334_1655436.jpg

そのほかに「早春賦」など大正時代に作られた歌を楽しみました。

私もボランティア活動に参加するようになって、お手伝いをしながら
自分も楽しませてもらっています。
春よ来い、早く来い_b0076334_167969.jpg

by jyuntonana | 2015-03-14 15:57 | | Trackback | Comments(14)
Commented by shizuo7f at 2015-03-14 18:35
♪春よ来い、早く来い、歩きはじめた みいちゃんが~
歌っていると蘇ってきますよね、過ぎた日のあの頃の春が。
でも行ったこともない、見たこともない情景が。
勝手にイメージした自分の中の春が。
そんなことってありませんか^^。
Jyuntonanaさん、楽しいボランティアいいですね~。
Commented by jyuntonana at 2015-03-14 23:10
shizuo様・・・こんばんは♪
懐かしい童謡でしょう♪
唄っていると心が現れます。
幼いころの田舎の情景が浮かんできます。

そうそう勝手にイメージしたりもしています
「おぼろ月夜」の歌もイメージ難しいわね。
shizuo様もカラオケでは歌わないでしょう?
カラオケに入っているかしらね。



Commented by guuchan at 2015-03-15 07:13 x
童謡、唱歌コーラスに月に2度行っています。
懐かしい歌を歌ってると、
子どもの頃の情景が走馬灯のように浮かんでは消え、消えては浮かび・・・
 子供たちの教科書から、そのほとんどの歌が消えたと云われています。勿体ないですね。

 名古屋でも雪が積もったのですね。
神戸では(私の処では、ですが)埃のような雪が数分舞っただけ。
 でも、寒さが厳しい3月でした。
Commented by tadao1942 at 2015-03-15 09:10
jyuntonana さん
初めて訪問させていただきます。よろしく!
素敵なブログでこれからは時々訪問させていただきます。
私へのコメントありがとうございました。
粉河ではとんまかひな祭りが行われ貴志川線の絵手紙電車も走っています。
ただし両者の距離が少し離れていること及び28日までの電車のダイヤは決まっていますがその後のダイヤはまだ決まっていませんので和歌山電鉄へ確認のうえお越しください。
Commented by jyuntonana at 2015-03-15 10:07
Guuchanさん・・・こんにちは♪
童謡コーラスを楽しんでいるんでしたね♪
本当ね!懐かしい歌を歌って昔の情景を思い浮かべていると
心が洗われます。
親から子、子から孫へと歌い継がれて行って欲しいうたですね。

名古屋って意外と寒くて雪も積もりますよ。
Commented by jyuntonana at 2015-03-15 14:05
tadaoさん・・・こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

私はご訪問しながらご挨拶もしないでごめんなさいね!
私は昨年大阪の会場でtadaoさんから絵手紙電車のご案内をいただいたのが
ご縁で絵手紙電車にご一緒させてもたっています。

粉河に行くついでに貴志川電鉄に乗りに行きたい思っています。
ダイヤを確認してから行きたいと思います。
ありがとうございました。
Commented at 2015-03-16 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2015-03-18 09:33
積もるほどに降ったのですね。
もう最後の雪にしてほしいですね。
寒くとも花は次々と元気に咲いて人を和ませてくれます。

童謡は子供の頃の情景が浮かびますね。

Commented by onorionozato at 2015-03-18 20:55
御無沙汰です
春の画像と共に懐かしい歌
童謡って 歌って居ると 何かこみ上げるものが
ありますよね
沈丁花 万作 絵筆を取りたくなります
描かない内に 季節は待ってくれませんね
粉河でお会いしましよう
Commented by satami1224 at 2015-03-19 22:16
懐かしく歌詞を読みながら 口ずさみました
童謡は良いですね。

Commented by jyuntonana at 2015-03-21 21:10
鍵コメさん・・・こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。
お元気そうで何よりです(^。^)
私は相変わらずです^^

桜の開花がもうすぐですね。
桜が咲いたらまたお花見が忙しくなりますね♪
お元気でお過ごしくださいね。
お暇なときにまた覗いてみてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2015-03-21 21:17
suzuさん・・・こんばんは♪
このごろやっと春らしくなってきました。
今日も18.5度まで上がって4月中旬の
気温でした。

童謡はいいですね。
日頃は忘れている歌なんですが、こうして歌ってみると
子供のころが懐かしく思いだされました。
Commented by jyuntonana at 2015-03-21 21:26
onoriさん・・・こんばんは♪
日頃は忘れている童謡を歌っていると
胸にこみ上げてくるものがありますね。
今でも学校で歌っているんでしょうか?

マンサクの花も満開に咲いて綺麗でしたよ。
沈丁花も急に咲き出して良い香りを
漂わせています。
私はいつも描きそびれてしまいます^^。
もうすぐ粉河ですね。
楽しみにしています。

Commented by jyuntonana at 2015-03-21 21:29
satamiさん・・・こんばんは♪
この歳になると童謡が懐かしいですね。
昔学校で歌った歌ははっきりと覚えていますね。
今の歌は中々覚えられません^^
<< 一雨ごとに春らしく 皆でワイワイ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング