人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祭りだワッショイ、ワッショイ
今年の春は一向に春らしい日和の日が
ありませんね。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20373120.jpg

何日も雨の日が続いて小寒いです。

もう桜のお花見も終わって春のお祭りがあちらこちらで
始まっています。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20385013.jpg

私たちは4月3日に静岡県掛川市の遠州横須賀の三熊野神社大祭に行ってきました。
このお祭りは3日間にわたって行われました。

この日も天気予報は雨模様でしたがお昼すぎには晴れてきました。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20494185.jpg

けれども大半の山車の(遠州横須賀では祢里という)飾り物には雨除けのビニールの袋が
被っていてちょっと残念。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20412117.jpg

老い若きもみんな法被姿で山車を引き回して町内を練り歩くんだそうです。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_21174870.jpg

祢里の上では笛や太鼓に合わせてひょっとこやおかめが踊っていました。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20394375.jpg

踊っているのはどうやら小学生の高学年らしいです。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20402116.jpg

三熊野神社の境内には13台の山車が勢ぞろいして順番に奉納していくのを見るのも
圧巻でした。

こんなお祭りがあると楽しいですね。
町内の人が皆仲良しになれますよね。
祭りだワッショイ、ワッショイ_b0076334_20433819.jpg

皆実家に帰っておまつりに参加しているんでしょうね。

ここの山車(祢里)は江戸時代の江戸天下祭の流れを汲んでいるようです。
ですので5月9日、10日に行われる神田明神祭に特別参加
するそうですよ。
by jyuntonana | 2015-04-14 20:35 | tabi | Trackback | Comments(8)
Commented by suzu1944 at 2015-04-15 08:39
楽しいお祭り見物が出来て良かったですね。
大人から子供までが参加できる歴史のあるお祭り
何時までも続いてほしいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-04-15 17:19
ワッショイ!ワッショイ!
威勢のいい掛け声が聞こえてくるようです。
Jyuntonanaさんよかったですね、見てるとこちらまで元気に^^。
地域の連帯が深まる祭り、素晴らしいですね~♪
Commented by guuchan at 2015-04-15 19:39 x
連日寒くて、雨ばかり。。。
うららかな春は何処に行ったのでしょう~

 ななさんご夫妻は本当にパワフルですね。
楽しそうなお祭り、活気が伝わってきます♪

 私は短い期間に、あちこち桜を追って駆け回り、少々くたびれ気味で
ここ数日は、家でおとなしくすることに(^^ゞ
Commented by jyuntonana at 2015-04-15 20:33
suzuさん・・・こんばんは♪
私の住んでいるところには地域に密着した
伝統的なお祭りがないのでつまらないです。
代々受け継がれていくお祭りは大人から子供まで、
それに女性も法被姿で粋なもんでした。
Commented by jyuntonana at 2015-04-15 20:47
shizuo様・・・こんばんは♪
横須賀では山車の事を祢里(ねり)呼ぶそうです
威勢のいい老若男女の法被姿がかっこよかったわ~!
私も法被を着て参加したかったです^^
見ていて元気をもらってきました。
Commented by jyuntonana at 2015-04-15 20:56
guuchanさん・・・こんばんは♪
毎日雨模様ですっきりしませんね!
春らしい青空が見たいですね。

主人はお祭り(特に山車)を見るのが好きなので
これからはお祭り攻めにあいそう!!

guuchanはお花見にお忙しそうでしたね♪
お陰で私の見れなかったところの桜の花を
楽しませてもらいました。
ゆっくり、のんびりと一休みしてくださいね。
Commented by ファインちゃん at 2015-04-17 09:43 x
おはようございます♪ 
良いな~もう次の素敵な旅をされて楽しまれて居られたんですね~。

お天気が回復して良かったですね~お祭りを堪能出来ましたね~(^0^)

デコポンの絵手紙の言葉・・
そうですよね~「何時でも自分流」本当に其の通りですよね~♪
お互いに是からも自分流で楽しみましょうね~(*^0^*)
6月にお会い出来ますか~?
お会い出来ると嬉しいです~(*^0^*)/
Commented by jyuntonana at 2015-04-17 22:39
ファインちゃん・・・こんばんは♪
主人はお祭りが好きみたいです♪
各地のお祭りを巡っていると元気をもらってきます。

歴史のあるお祭りを何百年も守っていくのは
大変なことですね。
老いも若きも一丸となって盛り上がっていました。

絵手紙を描き終って添え書きを考えていたら
こんな言葉が浮かんだのよ~!
あはは~なんだか逃げ言葉みたいね^^
6月、楽しみにしています。
お会いできるといいですね。
<< 楽しいこといっぱい もう幼稚園です >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング