人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまた春祭り
このところ急に春めいてきました。
暖かい日和が嬉しい♪
またまた春祭り_b0076334_23405050.jpg

時々吹いてくる風にスカーフをなびかせて
歩くのも楽しいものです。
またまた春祭り_b0076334_23413193.jpg

そんな中今度は常滑山車祭りに行ってきました。
山車も地方によっていろいろです。
またまた春祭り_b0076334_2343969.jpg

お祭りに着る法被姿を見るのも楽しみの一つです。
こちらではこんな法被?姿の若者の組もありました。
またまた春祭り_b0076334_2348334.jpg

神社の近くのカフェで小さなランチボックスを食べました。
可愛いけど結構お腹がふくれました。
またまた春祭り_b0076334_23505983.jpg

ランチの後は「常滑やきもの散歩道」を散策。

可愛いお地蔵様が並んだ「ほたる子」さんのお店にも寄って
お地蔵様を一人連れて帰りました。
またまた春祭り_b0076334_2344195.jpg

ほたる子さんにもお会い出来て嬉しかったわ。

土管坂は写真スポット、なかなかいい光景です。
またまた春祭り_b0076334_23443220.jpg

でっかい招き猫可愛いでしょ!
またまた春祭り_b0076334_23535192.jpg


何時もなら車で走ってくるのですが珍しく電車できました。
主人も電車に乗るのが好きになったみたいです。
by jyuntonana | 2015-04-24 23:39 | tabi | Trackback | Comments(16)
Commented by guuchan at 2015-04-25 06:45 x
わぁ~~
ほたる子さんの処にもいかれたのですか。
羨ましい。。。
 我が家にも、このお地蔵様玄関に鎮座。。。
来る人たちが頭を撫ぜてくれて~^^

 一度、常滑に行きたいけど、
神戸からは遠いし、一緒に行動してくれる友がなく・・・
Commented by suzu1944 at 2015-04-25 07:20
有名な焼き物の街ですね。
お祭りは楽しいです。
参加出来たらまだ楽しいかも知れませんね(笑)
此方でも伝統ある祭りは
法被などもある程度決められていますが
あまり厳しくすれば若者がそっぽ向いてしまいますし
痛し痒しの状態のようです。
見せてもらうには様々な法被姿が楽しいですね(*^_^*)

大きな招き猫も土管の坂も、行ったことの無い常滑の街、
見せてもらってうれしいです。
可愛いお地蔵様に出会えてよかったですね。
Commented by jyuntonana at 2015-04-25 16:54
guuchanさん・・・こんにちは♪
常滑に行ったら「焼きもの散歩みち」に
行かなくっちゃ~と行ってきました。
ほたるこさんにもお会いしてきました。

guuchan、機会があったらぜひ来てくださいね。
私たちがご案内しますよ♪



Commented by jyuntonana at 2015-04-25 17:04
suzuさん・・・こんにちは♪
そうなんですよ、焼き物の街です。
昔は土管や醤油を入れるカメを作って
いました。
常滑焼の急須は有名ですよね。

此処は若い人の法被も髪型もビックリするほど
派手でした。

お地蔵さん可愛いですよね。
作家さんは男性なんですよ。
Commented by tadao1942 at 2015-04-25 22:51
力強いタケノコ のびろのびろといったら
どこまでも伸びていきそうな勢いを感じます。
常滑町は楽しそうな町ですね。

Commented by gabaichibityan at 2015-04-26 17:54
筍 のびのび そして みずみずしい ですね〜♪
常滑焼 の街歩いてみたいなー 矢張り時間をゆったり取らないと 駄目ですね〜
祭りも楽しそうですね〜♪♪
Commented by jyuntonana at 2015-04-26 20:43
たーさん・・・こんばんは♪
この筍はスーパーで買ってきたものです。
朝掘りたてとかで生き生きしていましたので
まだまだ伸びそうな気がしました。

常滑の街は焼き物の街なので見て回るのも
面白いです。
陶芸も楽しめるんですよ。
Commented by jyuntonana at 2015-04-26 20:55
gabaitibichan・・・こんばんは♪
この筍ね、スーパーで買ってきました。
みずみずしく見えますか~、
ありがとうございます。
常滑の街、中々いいところですよ♪
又こちらにお越しの折には是非ご一緒しましょうね。
Commented by onorionozato at 2015-04-26 20:58
常滑に行かれたのですね
ゆっくり 一軒毎立ち寄ると 楽しいですね
また ゆっくりと出かけたいです
そうそう 旅先が決まりました
Commented by jyuntonana at 2015-04-26 23:30
おのりさん・・・こんばんは♪
そうなの常滑祭りに行ってきました。
ついでに焼き物さんぽ道も歩いてきました(^。^)
おのりさんも行かれたんですよね。

旅行、すごく豪華ですね♪
主人が羨ましがっていました。
楽しんできてくださいね。
乗り心地また聞かせてくださいね。
Commented by 京子 at 2015-04-27 19:39 x
こんばんは。
昔、みやちゃんのツアーに同行させてもらった時
常滑祭りに遭遇しました。
この時期だったんだなぁと懐かしく思い出しましたよ。

それにしてもイベントははずさず出かけられますね。
ご主人がチェックしておいでなんでしょうか。
次はどこなんでしょうね?
Commented by jyuntonana at 2015-04-28 19:56
京子さん・・・こんばんは♪
みやちゃん達と行かれたんですね。
まだ私が皆さんの事を知らない時
だったんですね。

主人はお祭りが好きで、五月に入ると
あちら、こちらのお祭りに出かける
予定らしいです。



Commented by satami1224 at 2015-04-28 21:33
常滑 焼き物と海と空の街 検索しました
一度行って見たいな~と思います。

山車 若者の法被姿 粋ですね お祭り大好き 。
ランチボックスも美味しそう 
Commented by jyuntonana at 2015-04-29 09:50
Satamiさん・・・こんにちは♪
常滑は土管や醤油壺などを主にやいていました。
土管も今じゃ、耐久性のある塩化ビニール製にかわって
土管は作られなくなりました。
機会があったらお出掛け下さいね。
中部国際空港からは近いです。

ランチボックス可愛いでしょ!
小さかったけど、こだわりの食材で作った
お料理がいっぱい詰まっていましたよ。
Commented by shizuo7f at 2015-05-01 11:57
よかったですね~♪
お二人で赤い電車にゆらゆら揺られ、心踊る春祭り。
山車、ランチ、やきもの散策…、
さぞ、春の風も心地よく。
Jyuntonanaさん、連れて帰ったんですね、可愛いお地蔵さん。
すっかり感染したことでしょうね、「ほっこり症候群」^^。
Commented by jyuntonana at 2015-05-01 22:16
Shizuo様・・・こんばんは♪
久し振りに赤い電車に乗りました♪
爽やかな春の日差しの中でお祭りや焼き物の散歩道を
楽しみました。
お地蔵様の優しい笑顔についてが伸びてしまいました。
<< 今日も元気に 楽しいこといっぱい >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング