人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新緑を求めて
今年のゴールデンウイークは好天に
恵まれて行楽日和でしたね。

我が家はいつものように主人の実家に
行ってきました。

我が家の庭も新緑と雑草で緑が綺麗でした~?
こうなると草取りが大変です。

池のまわりにはカラーやツツジの花がきれいに咲いていました。
新緑を求めて_b0076334_10333574.jpg

草取りも早々に済ませて、いろんなところに出かけました。

4日の日は雨ふりだったので近くの住宅展示場に出かけて
無料の寄せ植え体験をしてきました。

私の寄せ植えはお花が地味でしたが、娘のは赤や黄色の
マリーゴールドやベゴニヤが入っていて綺麗だったの~。
新緑を求めて_b0076334_10342595.jpg

翌日は青空がひろがっていました。
主人が「近場の醒ヶ井養鱒場に新緑を見に行こう。」
ってことになって、出かけてきました。
新緑を求めて_b0076334_1035460.jpg

醒ヶ井養鱒場は、明治11年に琵琶湖の固有種ビワマスの
増殖を目的に設立されたそうです。

此処にはビワマス、ニジマス、アマゴ、イワナが群泳していて
幻の魚イトウや古代魚のチョウザメも飼育されいます。
新緑を求めて_b0076334_10353897.jpg

入口で餌を買ってあやちゃんと一緒に餌をあげると
元気に飛びついてきます。
新緑を求めて_b0076334_10484471.jpg

ビロビロに伸びた帽子のゴム、伸びすぎでしょ!
これがいいんだなんて、笑っちゃいますよね♪

鱒とのふれあい河川では子供がますをつかもうと頑張っていました。
新緑を求めて_b0076334_1036784.jpg

釣り堀もあって沢山の人が釣っていました
釣った魚は塩焼きにしてくれるので家族連れの人が
食べていました。

私も食べたかったのでお願いしましたら自分で釣ってこないとダメとのこと。
食べたかったな~。

振り返ると主人がこんなものを食べようとしていました。
ビワマスの押しずし。
新緑を求めて_b0076334_10363612.jpg

それから鯉のぼりが沢山泳いでいるという河原によって
新緑を求めて_b0076334_10383174.jpg

鯉のぼりを楽しんだり、河原では石投げをして遊びました。
新緑を求めて_b0076334_1037354.jpg

帰り道は琵琶湖の周りを走る「さざなみ街道」をドライブして
海のように大きな琵琶湖を眺めながら家路につきました。

新緑と青空、新鮮な空気を一杯吸って体もリフレッシュできました。
by jyuntonana | 2015-05-08 10:31 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
Commented by shizuo7f at 2015-05-09 19:40
かわゆ~い!あやちゃんの帽子のゴム^^。
ハハハハ~、残念、食べたかったですね塩焼。
何よりハッピ~♪揃ってみんなでGW、新緑と青空、新鮮な空気、
Jyuntonanaさん今年もよかったですね~。
Commented by jyuntonana at 2015-05-10 17:36
shizuo様・・・こんにちは♪
あやちゃんのビロビロにのびたゴム
笑えるでしょう~!
今は納得して新しいゴムに取り替えました。

GWは新緑を求めて出かけました。
醒ヶ井養尊場、ちょうどいい賑わいでした。
鱒の塩焼きが食べれなくてちょっと残念でした。
Commented by suzu1944 at 2015-05-11 12:28
良い処にご実家が有り楽しめますね。

あやちゃんのゴムへのこだわり
自我の目覚めでしょう(笑)

色んな体験が出来てあやちゃんにも
楽しいお休みが心に残ったでしょうね。

Commented by kyo-ko5 at 2015-05-11 15:31
ナナさんちはいつも楽しそうですね。
滋賀県は楽しいところがいっぱいですね。
何度でも行ってみたいです。

うちの孫もよくしゃべるようになりました。
先日は父親の免許証を隠してしまって
(本人はそんなつもりなないのだけれど)
大騒ぎをしたそうです。
Commented by jyuntonana at 2015-05-11 20:23
suzuさん・・・こんばんは♪
この歳になっても実家に帰れるって
幸せなことです。

あやちゃんの帽子のゴムへのこだわり
凄かったです。
自我の目覚めでしょうかしらね?
魚の餌やりも結構面白がっていました。
Commented by jyuntonana at 2015-05-11 20:32
kyo-koさん・・・こんばんは♪
何時も楽しそうに見えますか~!
確かに楽しんでいます^^

幼子ってあれこれ教えなくても急に喋るように
なって、びっくりしますね。
ますますお話が楽しくなりますよ♪
家の孫は段々と悪る知恵がついてきて
意地悪になってきました!
Commented by guuchan at 2015-05-12 12:46 x
あはは~ あやちゃんの帽子のゴムには笑えますね~
わが子、わが孫たちもそうでした^^

 ご主人のご実家は、ななさんちの別荘ですね~
日々のお手入れなくても^^きれいにお花は咲いているし・・・ 羨ましい限り!
Commented by satami1224 at 2015-05-12 19:06
新緑の若葉綺麗ですね 充実したお休みでしたね
カラー大好きな花です 娘のブーケカラーでした(笑)
Commented by jyuntonana at 2015-05-12 23:22
guuchanさん・・・こんばんは♪
あやちゃんのゴムあきれるほど伸びているでしょ!
でもついに新しいゴムに納得済みで取り替えたのよ^^

実家に帰ると四季折々の花が咲いているの♪
だから帰るのが楽しみです。
Commented by jyuntonana at 2015-05-12 23:28
satamiさん・・・こんばんは♪
今は新緑がとっても綺麗ですね。
思わず深呼吸しました。
GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。
カラーの花が沢山咲いていたので
持ち帰りました。
結婚式のブーケにカラーがよく使われますね。
<< 幾つになっても嬉しいな~♪ 今日も元気に >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング