行ってきました富山に
五月の後半は慌ただしく過ごしておりました。
どうしてかっていうと絵手紙友の会の全国大会in富山に
参加する準備に追われていたからです。
b0076334_23215215.jpg

やっと準備も整って出発!
絵友のKさんとOさんと3人で落ち合って珍道中の始まりです。

富山駅では富山のKさんがお出迎え下さりほっとしました。
b0076334_23244556.jpg

早速kさんのグループの方とご一緒に立山連峰がよく見えるという
レストランでのランチ。
b0076334_23231136.jpg

お天気は良かったのですが靄がかかっていて迫力ある立山連峰は
ぼんやりとしか見えませんでした。

その後は皆さんと市内を観光

富山の薬売りは子供のころに私の家にもやってきて
b0076334_23263675.jpg

置き薬がありました。
b0076334_23401519.jpg

b0076334_2327749.jpg

売薬さんの池田屋さんや富山城址公園
b0076334_23273046.jpg

こんなに綺麗な交番が。
b0076334_23251483.jpg

本大会では棟方志功の疎開先での生活ぶりなどの講演があり
b0076334_23292437.jpg

その後は郷土芸能「越中おわら節」の優美な踊りがあり
b0076334_2330668.jpg

胡弓の哀愁を帯びた音色が印象的でした。
b0076334_23305080.jpg

b0076334_23312257.jpg

翌日呉羽山に出かけて五百羅漢でのスケッチしたり、
b0076334_23315728.jpg

富山土人形工房や美術館などを観光。
b0076334_23322613.jpg

今回も懇親会や、グループの親睦会などに参加して
又沢山の友と出会い元気をもらってきました。
b0076334_2332547.jpg

あっという間の二泊三日の旅でした。
b0076334_23331653.jpg

今回は主人とは一緒ではありませんでした。
留守を頼んでのお出かけでしたのでちょっと
心苦しい思いをしました。
b0076334_23345558.jpg

お祝いの細工かまぼこ

五月蠅い私から離れて主人もきっと良い息抜きができたことでしょう?
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-31 23:19 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24538660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2015-06-01 07:09 x
素敵、素敵!
感動の日々を凄く上手にまとめられてて、見せていただいて
こちらのも弾む心が伝わってきました。
 そう昔、富山から大きな風呂敷包みを背負ったオジサンが
薬を売りに来ていましたね。
というより、何種類かを置いて行き、次に飲んだのを清算していたのでしょうか?
オジサンが来ると、紙風船が貰えるのが嬉しく心待ちにしたものです。
確か(置きやの薬)って言っていたような気がします。
Commented by gabaichibityan at 2015-06-01 14:20
楽しい富山大会でしたね〜!
お会い出来て嬉しかったです ありがとう
五百羅漢に行かれたのですね〜
私は宇奈月温泉に行ったので 行けません
でしたよ〜!今 夫にホタルイカ も 白海老も 美味しいキトキト の説明をしたところです^ ^
Commented by satami1224 at 2015-06-01 21:50
富山の薬売り 置き薬昔の家にはほとんど有ったのでは?
祖父母の家に行くとススで置き薬の箱が
くすんでいたのを 覚えています。

紙風船 もらいました 懐かしいですね。
美味しそうなお料理に 絵手紙 良いですね
方言が良いです~。
Commented by jyuntonana at 2015-06-01 22:29
guuchanさん・・・こんばんは♪
私たちが子供のころに富山の薬売りさんが
回ってきましたよね~♪
赤い箱?にはいった置き薬、使った分だけ補充して
代金を払っていましたよね。
紙風船、売っていました。
買ってきましたが丸くないのよね!
ふくらますと四角いのよ。
Commented by jyuntonana at 2015-06-01 22:36
gabaicibichanさん・・・こんばんは♪
富山大会楽しかったですね♪
本大会でお会い出来て本当に良かった!
嬉しかったです。

私たちは富山の方にいろいろと案内して
頂いたので助かりました。
キトキトのお料理美味しかったですね。

私はオプションに参加しないで帰って
きましたので市内観光だけでした。

Commented by jyuntonana at 2015-06-01 22:42
satamiさん・・・こんばんは♪
富山の薬売りさんは全国を回っていたんですね。
私も置き薬覚えています。

紙風船も懐かしいでしょ~!
ふくらますと四角いの、覚えてなかったわ~!
方言はいいですよね。
Commented by suzu1944 at 2015-06-02 06:15
絵手紙こと余り知りませんが
全国大会もあるのですね。
素晴らしいですね。

富山は観光でしか行ったことありませんが
色んな見どころが有りますね。
同じ趣味の方達とのお話も楽しかったでしょうね。
Commented by きゅうママ at 2015-06-02 08:30 x
ちらっとでも、お会いできてよかったです~♪
羅漢さんに、行かれたんですね♪
やっぱり時間が足りませんね。
もっともっと、色々回りたかったです。
Commented by charming-yh at 2015-06-02 18:03
ななさん、何てことでしょう~。
しっかり名簿を確認すればいいものの、
失礼しました。

懇親会が同じでないと、
なかなかお会いできませんね。

いろんなところを回られたのですね。
私は観光なしです。
Commented by jyuntonana at 2015-06-03 08:23
suzuさん・・・こんにちは♪
そうなの、全国大会では、交流している絵友に
お会いできるんですよ、お久しぶりのご対面で
話も弾みました。

とやまけんは沢山の観光名所がありますが
富山市内を観光したのは初めてでした。
Commented by jyuntonana at 2015-06-03 08:29
きゅうママさん・・・こんにちは♪
声をかけて下さってありがとう♪
お元気なきゅうママさんにお会い出来て
嬉しかったです。
今回は市内観光が主でした。
見どころが多くて時間が足りませんでしたね。
懇親会でakiちゃんにも会えましたよ~♪
Commented by jyuntonana at 2015-06-03 08:38
チャーミングさん・・・こんにちは♪
本大会でお会いできるかと思っていましたが
お会い出来なくて残念でした。
可愛いお便りありがとう♪

オプショナル ツアーは既に行ったところばかりだったので
パスしました。
今回は市内観光が主でした。
市内も見どころが一杯で時間がたりませんでした。
またいつかお会いできるといいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-06-05 09:16
Jyuntonanaさん、おはよう~、
仲良し絵友の3人で、お喋り弾むin富山。
池田屋さん、富山城址公園、講演会、懇親会…、よかったですね~。
最高のお土産ですね、鞄に入りきらない程の元気と幸せ詰めて。
「わぁ~♪今月はどんな風船かな」。
と言っても、いつもと変わらぬ紙風船、「ふぅ~!」とひと吹き。
子どものわたしには、何度も吹いてやっと膨らんだ紙風船。
富山の置き薬屋さん、あの時の情景が懐かしく込み上げて来ました^^。
Commented by jyuntonana at 2015-06-05 17:39
Shizuo様・・・こんにちは♪
富山市内の観光は初めてだったので楽しかったです♪
懇親会では日頃おあいで来ない遠方の方にもお会い出来て
良かったです。

富山の置き薬屋さん懐かしいですよね、
子供の頃は紙風船をもらうのが楽しみでしたね♪
紙風船をあやちゃんに買ってきましたが
まだ遊ぶのが難しくて上手に遊べませんでした。
<< 4歳になりました 幾つになっても嬉しいな~♪ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング