皆でお出かけ
毎日慌ただしく過ごしているうちに
もう7月になってしまいました。

相変わらずの梅雨空で今年は梅雨明けが
遅くなりそうですね。
b0076334_8391359.jpg

そんな中お天気を気にしながら絵友とともに
近江八幡までお出かけしました。
b0076334_8324671.jpg

きっかけは近江にお住いのKさんから作品展の
ご案内が届いたからです。
b0076334_8292274.jpg

会場は近江商人のまち白雲館(明治10年に建築された学校)
立派な会場でした。

目の前は日牟禮八幡宮と八幡堀、よく時代劇の撮影に
使われる場所です。
b0076334_8295313.jpg

此処には和菓子の有名店の「たねや」さんの本店があり
お昼はここでのランチとなりました。
b0076334_8301854.jpg

その向かえ側にはバームクーヘンで有名な「クラブ ハリエ」があり
お庭でコーヒータイム。
b0076334_8304032.jpg

雨が降ってきそうなので八幡堀に出かけ、スケッチタイム

私はスケッチよりも猫と遊んだり写真を撮ったり~~
本当はスケッチが目的だったんですよ!
b0076334_83174.jpg

この猫ちゃんは家で飼ってたジュンちゃんにそっくり。
人懐っこいくて誰にでも甘えていました。

近江商人の街並みをそぞろ歩きながら琵琶湖の名産の小鮎の佃煮
などを買ったりしました。
b0076334_8313970.jpg

鮒ずしの好きな主人の顔が浮かびましたが
お高いので見るだけにしました。
b0076334_83234.jpg

最近のマンホールって綺麗ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-05 08:27 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24657522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onorionozato at 2015-07-05 13:19
和菓子のたねやさん なんだか懐かしいわ
スケッチね わたしも多分描かずに
猫ちゃんと 遊んじゃうかも
美味しそうなランチ そっちもいいな
Commented by guuchan at 2015-07-05 19:02 x
わぁ~~ 近江八幡ですか~
いい街ですよね。
2度ほど行きましたが、水郷の美しい街ですね。

 (たねや)さんで御食事とは羨ましいわ♪

 スケッチ抜きで^^旅したいわ
Commented by jyuntonana at 2015-07-06 00:01
おのりさん・・・こんばんは♪
和菓子の「たねや」さん今ではどこのデパート
にもありますよね。

皆さん楽しそうにスケッチしていましたが
私は二枚ほど描いて御仕舞^^
猫ちゃんと遊んでいました~!

ランチは地方色一杯で美味しかったですよ♪
琵琶湖産の小エビとお豆さんの煮ものは
特に有名です。

Commented by jyuntonana at 2015-07-06 00:09
guuchanさん・・・こんばんは♪
近江八幡は何度行ってももいい所ですね。

琵琶湖の水郷めぐりには行く時間が
なくて残念でした。

ランチ美味しそうでしょ!
近江の食材が一杯でした。
と言ってもこれには近江牛はなかったです~!
だってお高くて誰も頼みませんでした(笑う)

guuchanもスケッチ苦手ですか?
私は苦手なので描いても人様にはお見せできません^^
Commented by 1944-suzu at 2015-07-07 08:30
本当に、超特急で日々が過ぎていきますね。
乗り遅れないようにしないと、、、(*^_^*)

近江八幡は良く聞く名前なので、知ってはいますが
訪れたことはありません。
素適な所のようですね。
お昼ご飯も美味しそう、有名なお店なんですね。

私も白い猫ちゃん見ると、20年共に暮らした
ももちゃんを思いだします。

すらすらっとスケッチできる方が羨ましい。
絵手紙も素敵ですよ。
Commented by satami1224 at 2015-07-07 08:33
この景色見た事が有りますが・・・あ~ここなんですね
近江八幡宮聞きなれた名前ですが まだ行ったことが
ないです。

たねや(和菓子屋さん)の食事美味しそうです。
良い時間をすごされましたね。
Commented by jyuntonana at 2015-07-07 20:25
suzuさん・・・こんばんは♪
本当に月日の経つのは早いわね~!

近江八幡の八幡堀は時代劇の撮影に
よく使われていて有名です。
琵琶湖にも近くて琵琶湖芦原の水郷巡りも
できるんですよ。

たねやさんは有名なお店です。
此方に来たらたいていの人はたちよります。

猫ちゃん私も大好きなんです。
だからつい話しかけてしまいます。

絵手紙アガパンサスを描きましたが、わかるかしら?
アガパンサスは今が盛りですね。
Commented by jyuntonana at 2015-07-07 20:33
satamiさん・・・こんばんは♪
この景色はときどき時代劇に出てくる
ようです。

「たねや」さん有名なお店です。
お食事も美味しかったです♪
本当は近江牛のステーキを食べたかったけど
お高かったわ~!
皆でわいわいガヤガヤ楽しかったです。
Commented by shizuo7f at 2015-07-09 20:15
Jyuntonanaさん、そうそう、「雨もまた楽し」の気持ちですよね~、
アガパンサスが爽やかな気持ちにさせてくれますね。
白や紫がいまアチコチに咲いています。

最近チョッとご無沙汰だけど、今度“黒壁”に行く機会があったら、
覚えておきます「たねや」さん。
あっ、間違えました、ステキな「たねや」さん目的に二人でいきます。
我が奥さまに言ったら、「いきたい~♪」って^^。
Commented by jyuntonana at 2015-07-09 21:47
Shizuo様・・・こんばんは♪
雨の中アバカンサスの花が涼しげに咲いていますね。
この花は雨の中でも元気に咲いているので好きな花の一つです。

黒壁スクエアーに行かれたらちょっと足を伸ばして
近江八幡までいって楽しんでくださいね。
<< 嬉しいお裾分け あやちゃんとお出かけ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング