嬉しいお裾分け
中々梅雨明けにはならずもう10日間も
梅雨空です。

天気予報によると明日から2,3日は太陽が
覗くらしいです。
しかしトリプル台風が接近中ですので大雨が心配ですね。
大事にならいことを祈るばかりです。
b0076334_22132510.jpg

さて、私は二年ぶりに実家に行ってきました。
自分の家からは一時間ほどで行けるのですが
自分の生活に追われてついご無沙汰していました。

玄関先には子犬だった柴犬のワンちゃんがすっかり成犬になって
落ち着いて座っていました。

義理のお姉さんと用事を済ませて帰ってくると
大きな荷物が届いておりました。

中身を見せてもらう立派なサザエが沢山並んでいました。
五島列島の親戚から届いたそうなの。
b0076334_22142044.jpg

羨ましそうに見ていたら10個もお裾分けしてくれたの!

それに兄が畑から採ってきたというお野菜ももらって
私はニヤニヤ♪
たまには実家に来てみるもんですね。
b0076334_22145039.jpg

家に帰って、娘にもお裾分け

サザエのつぼ焼きにしたのはいいけれど
自分で焼くのは初めてなので蓋の取り方が
分からず四苦八苦していました。
b0076334_22152016.jpg

焼き上がりのサザエ、しっかり蓋がしまっているの

段々要領が分かってきたころには食べ終わり!
あっという間に食べてしまいました。
美味しかったわ♪

焼く前はコンロの上に網をのせて焼いてみたりしたけど
上手くいかず、結局グリルで焼きました。

私は主人の実家の義姉さんや私の実家の義姉にも恵まれて
どちらの義姉さんも親切に良くしてくださるので幸せ者です。

今年は母が亡くなってもう23回忌ですって父は30回忌らしいです。
代が変わっても実家を守って下さるので私は安心して帰れます。
ありがたいことです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-10 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/24676592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2015-07-11 18:15 x
あっ、このサザエをみて思いだしました。
4~5年前、
愛媛の親戚から送ってきたと、大きなサザエを4~5個貰いました。
生ものだし早く焼かないと・・・と夫と四苦八苦!
説明してくれる友も「はっきりわからない」と。

 我が家は長男長女の夫婦なので、
大したことしてないのですが、なにかあるときはやはり気持ちが重いわ。
 やっと食べるころにはクタクタ(^^ゞ
Commented by guuchan at 2015-07-11 18:18 x
あっ!どうしましょう(^^ゞ
文章が下に潜り込んで・・・
 注意力散漫! (-_-メ)
Commented by 1944-suzu at 2015-07-11 20:50
良いですね。
跡を継ぐ方がいて、
私の実家は両親が亡くなって空き家です。
そう遠くはないので時々お墓参りで帰ります。
やはり育った家は懐かしいです。

サザエは孫たちも大好きですよ。
Commented by onorionozato at 2015-07-11 21:10
海の幸 山の幸
美味しそうで 生唾が出ちゃいました
ご親戚がお若いと このような
お楽しみが有りますね
うらやましいですよ
Commented by jyuntonana at 2015-07-13 10:08
guuchanさん・・・こんにちは♪
サザエは貰うのは嬉しいけれど料理が大変ね。
お刺身で食べたいといったら、殻を割って中身を取り出すとの事なので
諦めました。結局つぼ焼きにしましたが,食べるのに四苦八苦でした!

実家元の義姉さんは大変ですよね。
大勢のおもてなしご苦労様です。
私は何時も感謝しています。

guuchan文章が下に潜りこんだんですか !
どうなったのかしらね?
ビックリさてゴメンね。
これから大丈夫かしら!
Commented by jyuntonana at 2015-07-13 10:20
Suzuさん・・・こんにちは♪
お陰様で私の実家は賑やかですよ♪
なんたって7人家族とですから☺️
皆仲良しなのでありがたいです。

最近は実家が空き家になってしまった方も多いですね。
Suzuさんはちゃんとお墓参りに行かれているので
ご先祖様もお喜びでしょうね。
お墓参りにも行かない方もあるようですから
元気なうちはお参りに行ってあげたいですね。
Commented by jyuntonana at 2015-07-13 10:24
おのりさん・・・こんにちは♪
久し振りに行ったのに運は良かったです。
海の幸がいただけるなんて思ってもいなかったもで
嬉しかったです♪

たまにはご機嫌伺いに行って見るものですね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-07-16 16:49
ナナさんのご実家ってどこでしたっけ。
良く行かれるところはご主人のほう?

私の実家は無人になって
しかも遠くて大変です。
8月になったら行く予定です。

今年は秋ごろもう一度行って
家の片付けをしようと思っています。
Commented by jyuntonana at 2015-07-17 09:59
kyo-koさん・・・こんにちは♪
私の実家は市内なんですよ。
今は主人の実家のほうに何かあると
出かけているので、私の実家にはご無沙汰なんです。

この頃は電話でばかり話しているので
知らない間に二年も行ってなかったの!

実家が遠いと大変ですよね。
思い出が一杯詰まった実家の
片付けは時間が掛りますからね。
暑くなりましたのでご自愛してくださいね。
<< きゃ~!恐い!! 皆でお出かけ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング