怖くないよ
秋も本番になってきました
我が家のマンションの庭の欅の木も綺麗に
色づいてきました。
b0076334_22243982.jpg

伊香保温泉から帰ってきてから又すぐに
田舎で法事があったので出かけておりました。

田舎の池は昔ながらの地下水が池に流れ込んでいるので
水は綺麗です。
小魚や沢山のザリガニがいます。
b0076334_22253538.jpg

池から流れでる細い小川にはサワガニも住んでいるんです。
私が捕ってあげるとあやちゃんは怖がりもせずに
手で持っています。
b0076334_222619.jpg

昨日は息子家族や娘家族もやってきて皆で家ごはん。
筋子を買ってきてイクラを作りましたよ。
b0076334_22261581.jpg

今回は手巻き寿しとから揚げと野菜のディップ、
何故だかひじきの煮物と変な取り合わせ。

絵手紙展のお知らせ

b0076334_22271580.jpg

くりままさんの作品展「わたしたち駄。展」が11月20日(金)~11月23日(月)まで開催されます
場所は愛知県常滑市です。
地図が小さくなりすぎましたね。
場所は「やまや」さんです。
b0076334_22275299.jpg

私も出かけてきます。
思いがけない出会いがあると嬉しいな~!
心が弾みます。
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-16 22:12 | 田舎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25095210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satami1224 at 2015-11-17 11:03
自宅に居ながら紅葉も楽しめて 良いですね。
以前は我が家の近くでも ザリガニなどいましたが
住宅が増えて家庭排水のせいもあり最近は余り見かけません。

いくら綺麗な色合いで美味しそう~皆さんで賑やかな食事でしたね。
Commented by jyuntonana at 2015-11-18 09:52
satamiさん・・・こんにちは♪
我が家のマンションは木におおわれていますので
凄く季節感があります。

私たちの子供のころはちょっとした小川に沢山いましたよね

今鮭が旬ですよね。筋子も時々売っているので
買い求めました。
自家製のイクラは味の加減ができるので美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-20 07:58
居ながらにして紅葉が見られますね(*^_^*)
ご実家も自然がいっぱいのいいところのようで
マンションで暮らして、時々自然豊かなご実家で皆さんと集われて
理想的な、お暮らしですね。
自然の生き物、子供達喜びますよね。
大人は気持ち悪いとか怖いとか教えてしまうので
自分で体験させるのは良い事だと思います。

Commented by jyuntonana at 2015-11-20 21:13
suzuさん・・・こんばんは♪
玄関の前の桜の木も紅葉して綺麗ですが
毎日落ち葉の清掃が大変です。

田舎は自然がいっぱいでいいですよ♪
大きなザリガニは怖くて持ちませんが
小さなものは持って喜んでいます。
小さな小川ですので危なくないので
あやちゃんが遊ぶのに丁度いいいです。
Commented by  guuchan at 2015-11-22 07:48 x
あっ、おのりさんが昨日常滑に行ってらしたのは、くりままさんの展があったのですね。
 ほたる子さんの工房にもいかれたようですし・・・

 長浜があることは、あやちゃんにとってとってもいいことですね。
都会の生活、田舎の生活が味わえますものね。
Commented by jyuntonana at 2015-11-23 16:34
guuchanさん・・・こんにちわ♪
私は今日くりままさんの展行ってきました。
おのりさんとは日にちが合わなくてお会い出来なかった
のが残念でした。

今回は焼き物散歩 道 には行かなかったのでほたるこさんには
お会いしませんでした。

あやちゃんは長浜が大好きです。
都会にはない楽しみがあるので、孫たちも行くのを楽しみに
しています。
Commented by shizuo7f at 2015-11-24 20:26
懐かしいですザリガニ。
怖くないんだね~、あやちゃんは^^。
Commented by jyuntonana at 2015-11-25 21:05
shizuo様・・・こんばんは♪
お久しぶりですね。
子供の頃にザリガニ釣りしたよね♪
凄く浅い小川なので手ですぐに取れます。
あやちゃんは平気なんですよ。
赤ちゃんザリガニでしたからね〜。
<< 一緒に楽しむ 伊香保温泉 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング