人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠州三山
今年も残り一か月余りを残すのみとなりました。
何だか毎日が慌ただしく過ぎていきます。
遠州三山_b0076334_21452475.jpg

この歳になっても「今日行く所」があり、今日することがある」ってことは
いい事らしいですね。

久しぶりに主人と静岡県の袋井市に遠州三山に出かけてきました。
一応紅葉見物に出かけたんですが今年は秋の冷え込みが
少なくてまだまだ紅葉していませんでした。

最初に行ったのは「油山寺」
目の神様で目の病気に効き目があるそうです。
遠州三山_b0076334_21462136.jpg

紅葉を一番期待していった「小国神社」
遠州三山_b0076334_21472431.jpg

境内を流れる宮川の清流に沢山の紅葉が植わっていて
遠州三山_b0076334_2148387.jpg

綺麗でしたが紅葉にはまだまだでした。
遠州三山_b0076334_21483689.jpg

次に訪れたのは禅の寺「可睡斎」
遠州三山_b0076334_21532280.jpg

この日は沢山の修行僧がおとずれていました。
遠州三山_b0076334_21501799.jpg

広いお寺さんの中を拝観しておりますと
お手洗いの案内があり中を見てびっくりです
遠州三山_b0076334_21505778.jpg

大東司(お手洗い)
日本一(トイレの神様)が祀られていました。
2013年の日本珍百景選ばれたらしいです。
遠州三山_b0076334_21513361.jpg

最後に訪れたのは「法多山」尊永寺
境内の参道は高い杉の古木が立ち並び長く延々と続いています。

途中からは紅葉の木々も並んでいましたがまだ紅葉しなくて
がっかりしました。

本堂までは階段が延々と続きますがお参りの方は
殆どいなくて淋しいものでした。

何だか疲れ果ててここでの写真は一枚もありませんでした。
こんなこともあるんですね。

もう夕方近くだったこともあって人も少なくて
名物の茶だんごも食べないで通り過ぎてしまいました。
遠州三山_b0076334_21523183.jpg

一番嬉しかったのは私の好きな皇帝ダリヤがあちこちに咲いていて
見つけるたびに「ここにも咲いてる♪」って一人喜んでいました。

今年の紅葉狩りはこれでおしまい。
市内にある公園に出かけたほうがいいかもしれないです。
by jyuntonana | 2015-12-03 21:44 | tabi | Trackback | Comments(6)
Commented by  guuchan at 2015-12-04 07:28 x
まぁ、趣のあるお寺ですね。
トイレの神様のお寺、TVでしていて見たことがあります。
 先日の山口の旅の折、添乗員さんに
「いろんなところに行かれているでしょうが、
今年の紅葉はどうでしたか?」とお聴きしたら
「今年ほど紅葉の冴えない年は記憶にありません。
やっと紅葉しかけたら、あでやかになる前に枯葉になり・・・」とおっしゃっていました。
 私も、これまでで一番紅葉狩りによく出かけましたが、
どこもイマイチでした。
Commented by jyuntonana at 2015-12-04 20:42
可睡斎は変わった名前のお寺さんですよね。
何でも家康の目の前で居眠りを始めた和尚さんの
姿をみて、安らかな親愛の心を悟り、和尚さんに
「睡る可し」(御前にて眠るも無礼でないとの意)と
可睡和尚と愛称せられその後寺号も可睡斎と改められた
ようです。説明長くなりました。

トイレすごく綺麗でした。
トイレの神様、睨みをきかせていました^^

guuchanも今年は沢山紅葉狩りに出かけられて
紅葉を満喫されましたね。
写真を拝見して羨ましたったですよ。
何処も今一でしたか~!
来年は綺麗な紅葉が見られるといいですね。

Commented by 1944-suzu at 2015-12-07 07:34
清々しいお寺さんの様子、気も引き締まります。
こちらの、今年の紅葉は今からなのか、終わりなのか
分からない状態の所が多いです。
小国神社の緑の中の紅葉も綺麗ですよ。
皇帝ダリアは綺麗ですね。
我が家のは台風で倒れて今年は駄目でした。
やはり出かけると色々な風景に出会えますね。
Commented by jyuntonana at 2015-12-07 19:37
可睡斎というお寺さんは立派なお寺さんでした。
今年の紅葉は例年のような派手さはありませんでした。
山やお庭が燃えるような紅葉を想像して
出かけたので少々がっかりでした。

皇帝ダリヤ背が高くて優しい色合いがいいですね。
suzuさんのお庭にもあったんですね。
背が高いので出支えが要りますね。
Commented by shizuo7f at 2015-12-10 17:26
そうですね~、もう師走の10日。
一日一日が駆け足で過ぎ去っていくような。
Jyuntonanaさんよかったですね、
仲良くご主人さまと、“今年の紅葉見納めデート”。
“遠州三山”、行った気になりました^^。
Commented by jyuntonana at 2015-12-12 07:28
shizuo様・・・おはようございます
一年過ぎるの速いですね。
何だか気忙しい毎日ですね。

主人とは久し振りのお出掛けでした。
遠州三山見ごたえありました。

もう紅葉も終わりですね。
昨日は木枯らしどころか春の嵐のようでしたね。
<< ピースボート(地球一周の船旅) 一緒に楽しむ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング