恵方巻きを作りました
昨日は節分でしたね♪
今年は主人が恥ずかしそうに豆をまいてくれました。
b0076334_17583291.jpg

今日は立春、暦の上では春ですね♪
慌ただしく過ごしているうちにもう二月!
月日の過ぎるのは早いものですね。

我が家では恒例になった「恵方巻き」作り
今年もみんなが集まって作りましたよ♪
b0076334_181275.jpg

ご飯を入れ過ぎてはじけているのもあったけど
自分で巻いた恵方巻きを南南東を向いて一本丸かじり、頑張って食べました。

食後には娘が高島屋で並んで買ってきた
限定のチョコレートを美味しくいただきました。
b0076334_1804822.jpg

本当に欲しかったのはもう売り切れたなかったそうです。
b0076334_181916.jpg

あやちゃんはお絵かきが好きみたいで
大きな紙を渡すとこんなにいっぱい描いてくれました。
髪が長い女の子はラップンツェル(女の子の名前)だそうです。
b0076334_1815192.jpg

字も書けるようになったのですが上手とは言えないけど
何とか読めます^^
b0076334_1821122.jpg

娘はあやちゃんのお稽古ごとを選ぶのに四苦八苦、
ダンスにピアノに水泳、体操、学習塾、
そんなにいっぱい無理、無理、
どうなることやら~!
[PR]
by jyuntonana | 2016-02-04 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25327230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onorionozato at 2016-02-05 20:06
ぼくだって 笑ったらかわいいよ

ほんと 可愛い可愛い
お父さんが恥ずかしそうに かわいいね
鬼さん きっと言う事聞いた事でしょう
あやちゃんの 習い事に 大人の期待で 
どうしましょ
Commented by  guuchan at 2016-02-06 07:10 x
ラプンツェル。。。懐かしい!
2人の孫娘たちもよく描いていました。
ディズニーですね。

 お稽古事孫娘たち、一人の子は、本人が行きたい処だけに任せているそうで、
お習字とプールだけ^^
 もう一人は、英語、お習字に加えて、合唱団、太鼓。。。
其々に、ママたちの、そして本人たちの個性が感じられて面白いわ。
Commented by jyuntonana at 2016-02-06 17:32
おのりさん・・・こんばんは♪
本当は可愛く笑った鬼さんを描きたかったのですが
鬼のお面を見て描いたので怖い顔になってしまったわ。

あはは~、迫力がない豆まきでした。

子供のお稽古事を選ぶの難しいですよね。
未だ小さい子に何やりたいかなんてまだわからない
ないものね。
結局親が決めることになるんでしょうね~!
今はスイミングと公文に通っています。
Commented by jyuntonana at 2016-02-06 17:49
guuchanさん・・・こんばんは♪
ラプンツェル、懐かしいですか~!
あやちゃんは今よく描いていますよ♪

お稽古事選び大変ですよね。
あやちゃんはダンスもやりたいそうだし
全部習ったら一週間で足りないくらい!
結局は親が決めることになると思うわ~!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-06 19:07
小さい子がいる頃は豆まきも賑やかでしたが
今は恥ずかしそうに、、、(笑)、、、良くわかります。
この頃は何処の家庭からも大きな声は聞こえませんね。
幼稚園の行事になってしまいましたね。

皆で恵方巻き巻けば楽しくて美味しかったでしょうね。

あやちゃんのお絵かきおばあ様譲りでしょう(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2016-02-06 21:08
suzuさん・・・こんばんは♪
昔は元気に大声で豆まきをしたもんですよね♪
今では恵方巻を食べる習慣ができて豆まきよりも
恵方巻を丸かじりの方がたのしそうです ね。

あやちゃんはお絵描き大好きです。
私が描いてると描きたくなるようです。
一緒に書くのも楽しいものです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-08 14:15
「鬼は外~!」、そして恒例の美味しそうな恵方巻。
まずこの写真に目がいきました~^^;。
これで大丈夫!
よかったですね、家族そろって節分行事。
あやちゃんの可愛い絵、ステキです。
さすがJyuntonanaさんのグランドチャイルド^^。
Commented by jyuntonana at 2016-02-08 20:32
shizuo様・・・こんばんは♪
今年も恵方巻を作りましたよ〜♪
あやちゃんも張り切って作っていました。
これでお福さんが来てくれたと思います。

あやちゃんの絵色んなものが描いてあって
楽しいでしょ〜♪
私も楽しみです。
<< 春一番が吹いたよ~♪ 新年会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング