人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お~い、出かけるよ!
久し振りに主人から「出かけるよ~!」の声がかかりました。
「いいわよ~!」と私

岐阜県にある「谷汲山」で豊年祈願のお祭りがありました。
(2月18日のことです)
お~い、出かけるよ!_b0076334_2144632.jpg

谷汲踊り
鳳凰の羽をかたどった4メートルの竹製のシナイ
背負って太鼓をたたきながら踊ります。
お~い、出かけるよ!_b0076334_21443938.jpg

源氏が平家を滅ぼした戦勝を祝した踊りで鎌倉踊りとも
言うらしいです。

旧谷汲駅舎に展示されている大正時代の赤い電車は
レトロ
お~い、出かけるよ!_b0076334_21455210.jpg

帰りには日帰り温泉に立ち寄ってリフレッシュ!
高台にあるので露天風呂からの眺めは最高でした。
お~い、出かけるよ!_b0076334_21462059.jpg

お湯はツルツル、すべすべ、本当に良いお湯でした。
体もポカポカで気分もほっこり、このまま寝たいくらいでした。

帰り道、大垣城にも寄り道、
お~い、出かけるよ!_b0076334_21465995.jpg

久し振りの二人でのお出かけでした。

谷汲山で買ってきたお雛様
お~い、出かけるよ!_b0076334_21515027.jpg

お店の中でおばあちゃんが一生懸命に作っていました。
by jyuntonana | 2016-02-22 21:41 | お祭り | Trackback | Comments(12)
Commented by  guuchan at 2016-02-23 07:41 x
 わぁ~ この谷汲山、華厳寺は西国巡礼の結願のお寺。。。3年ほど前に行きました。
 過去、現在、未来の仏様がお祀りして在りますね。
御本尊は、、十一面観音様かな??? あぁ、いつもこうなんです。
過ぎてしまった記憶は、すべておぼろ(^^ゞ

 お雛様 可愛い~~~
Commented by jyuntonana at 2016-02-23 20:12
guuchanさん・・・こんばんは♪
谷汲山華厳寺は四国三十三満願霊場と書いてあったので
guuchanのことを思い浮かべました。
ひょとしたらお参りに来ているのではと・・・
やっぱりいかれたんですね。
ご本尊様は十一面観音様ですごく大きいらしいですよ。
2メートル半もあるんですって。

お雛様の作成はもう終わりです。
後何枚かは絵手紙で描きます。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-24 08:22
4メートルの竹製のシナイを背負って踊る、、、
珍しいお祭り見せていただきました。ありがとう。
レトロな列車、丸みのある車体が可愛いですね。

手づくりのお雛様は素敵!!
Commented by ファインちゃん at 2016-02-24 11:21 x
またまた楽しいお出掛けですね~♪
温泉に立ち寄ってリフレッシュ・・良いですね~(^0^)

可愛いお雛様ですね~☆
我が家にも手作りのとっても可愛いお雛様が届きましたよ~♪
ありがとうございました~\(*^0^*)/
Commented at 2016-02-24 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-24 18:27
身体も心も、“ツルツル、すべすべ”。
「のまま寝たいような…」、最高でしたね高台の露天風呂^^。
Jyuntonanaさん、良くお二人で、
ステキな青空の日、よかったですね~♪
Commented by onorionozato at 2016-02-25 19:58
ななさん 昨日は有難うございました
お会い出来てとっても 嬉しかったです
すぐに お別れで寂しかったよ~
またお会いしましょうね
Commented by jyuntonana at 2016-02-25 20:42
suzuさんこんばんは♪
竹製のシナイ一見軽そうに見えるけど
30キロもあるんですって

レトロな可愛い電車も何年か前に廃線に
なってしまいました。
乗る人が少ないとこうなってしまいますね。
このお雛様おばあちゃんが店番をしながら作って
ました。
可愛いですよね、
Commented by jyuntonana at 2016-02-25 20:47
ファインちゃん・・・こんばんは♪
主人と二人で出かけるのは久し振りでした。
温泉が思いのほか良いお湯だったので
感激でした。
お肌はツルツル、体はポカポカで
一泊したいくらいでした^^

ちょっと幼稚っぽいお雛様でごめんなさいね。
大人も嬉しい雛祭りですね♪
Commented by jyuntonana at 2016-02-25 20:49
鍵コメさん・・・こんばんは♪
今年は主人が連れて行ってくれないので
残念ながら行かないんですよ。
去年は楽しかったですね。
Commented by jyuntonana at 2016-02-25 20:55
shizuo様・・・こんばんは♪
久し振りに大当たりの温泉でした。
ツルツル、スベスベ、体はポカポカ
残念ながら日帰りの湯でしたから宿泊
施設がありませんでした。

この日はお天気が良かったので
もう少し説くまで行ったら雪をかぶった
山が綺麗に見えたそうです。
Commented by jyuntonana at 2016-02-25 21:00
おのりさん・・・こんばんは♪
お疲れ様でした。
私もお会いできて本当に嬉しかったです。
ゆっくりお話ができなかったですね。
あっという間に時間が過ぎてしまって~!
途中で探していたんですよ。
今度お会いするときはゆっくりお話ししましょうね。
<< 東京さに行ってきました 春一番が吹いたよ~♪ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング