おひなまつり
今日は楽しい雛祭りの日ですね。
とはいっても我が家は主人と二人だけの
寂しい雛祭り!
b0076334_21212767.jpg

主人はきっと今日が何の日か分かっていないと思います。

特別な雛祭り用の買い物にも出かけず
ありあわせの材料で簡単な散らしずしを作りました
b0076334_2123431.jpg

後はイカの姿煮、と大根の炊き合わせとホウレンソウのお浸しです。
b0076334_21231969.jpg

今日はみんなが忙しくて集まれないのでそれぞれの
家でのお雛祭り。
あやちゃんも家で雛祭りを楽しんでいるとおもいます。

ちょっと前にあやちゃんの家にひな飾りを見に行くと
金屏風もださないでこんな飾り方をしていました。
全部出すのが面倒だそうです。
b0076334_2122179.jpg

確かにそうだわね、出したら片づけるのがまた大変だもの。
来年はお内裏様とお雛様だけになるかもしれないわ~!

お道具類はあやちゃんのいい遊び道具になっておりました。

今度の土曜日には長男のお嫁さんのお誕生日を兼ねて
皆で家ごはんの予定です。
献立は何にしようかしら~。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-03 21:18 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25448523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-03-04 06:17
幾つになってもひな祭りは嬉しいですね。
白酒なしでちらし寿司を頂きました。
段飾りが面倒になりお内裏様 お雛様だけの飾りになって久しいです。
Commented by guuchan at 2016-03-04 10:48 x
我が家もちらしずし。。。。
それにハマグリのお吸い物!と決めて、お買い物に行きましたが、高くて急きょアサリに(^^ゞ
 ちらしずし、アサリのお味噌汁、菜の花のおしたし、
新ワカメの酢の物・・・
完全に老人食でした^^
Commented by jyuntonana at 2016-03-04 20:19
o-rudohimeさん・・・こんばんは♪
本当ね、幾つになっても雛祭りはわくわくしますね。
やはり散らしずしでのお祝いでしたか♪
雛祭りらしくていいですよね。
段飾りは出すのも片づけるのも面倒ですよね。
娘のところも来年はお内裏様とお雛様だけに
なりそうな気がします^^
Commented by jyuntonana at 2016-03-04 20:28
guuchanさん・・・こんばんは♪
やっぱり雛祭りは散らしすしですよね。
お買い物に行かなかったので
お吸い物の具はわかめの卵とじでした^^
我が家も老人食に近いですよね(笑)
Commented by gabaichibityan at 2016-03-04 22:24
我家は男の子 で お雛様はありません
家でも 女性は私だけ 夫は握り寿司が好物なので 握りにしました おじいちゃんには ちらし寿司です
あやちゃん お雛様喜ばれたことでしょうね〜^ ^
Commented by onorionozato at 2016-03-05 22:39
旦那様と二人で雛祭り
幸せじゃないですか
もう特別なご馳走も要らないわよ
散らし寿司があれば 立派
我が家は毎日老人食
健康志向もっぱら
出かけた時は別ですよ
Commented by jyuntonana at 2016-03-06 00:11
gabaichibichanさん・・・こんばんは♪
男の子はお雛様を飾りませんものね~!
皆でお寿司豪華ですね♪
私はどちらかというと握り寿司がすきなんです。

あやちゃんはお雛様で遊んで楽しそうにしていました。
Commented by jyuntonana at 2016-03-06 00:18
onoriさん・・・こんばんは♪
主人と二人だけの雛祭り、ありあわせのもので
散らし寿司を作って雛祭りのまねごとです(笑)
毎年散らし寿司くらいは作らないとと
思って頑張りました^^
我が家ももっぱら健康食というか老人食です^^
Commented by ファインちゃん at 2016-03-07 21:52 x
折り紙の可愛いお雛様にとっても素敵な雛飾り・・
雛飾りの出し入れはちょっと面倒に成るかもね。
ご夫婦での雛祭り・・二人でお祝い出来るって素敵です☆☆☆☆☆
我が家は何もないひな祭りでした(^^;)
ナナさんは季節毎のお祝いには美味しいお料理などを作られて本当に素敵です!!
Commented by jyuntonana at 2016-03-08 22:56
ファインちゃん・・・こんばんは♪
折り紙のお雛さま可愛いので沢山作りました。
お雛様は描いても作っても楽しいですね。

この年になっても自分のために散らし寿司を
作って楽しんでいます。
四季折々の行事は母に習って続けているのですが
娘たちも続けて行ってくれると嬉しいのですが~。
Commented by satami1224 at 2016-03-11 23:13
我が家はちらし寿司が大好きでして 普段でも「すし太郎」で
卵焼きだけ焼いて乗せて簡単チラシです(笑)

娘たち最近お雛様飾っていません・・・
忙しくしているので仕方がないのかな?
全部出さなくても良いから 飾って欲しいですね。
Commented by jyuntonana at 2016-03-12 00:01
satamiさん・・・こんばんは♪
私も散らし寿司が大好きです♪
簡単で美味しいですよね。

お雛様は初節句の時は親も張り切って
飾りますが段々と面倒になってきて
ご覧の有様です。
未だ仕舞ってありませんよ^^。
<< お食事会 東京さに行ってきました >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング