お食事会
今日は暖かいと思ったら
風が冷たくて寒い日でした。
まだ春物の洋服では寒いですね
b0076334_0451478.jpg

今月は長男のお嫁さんがお誕生日なので又みんなで
集まって家ごはん。

毎回献立を考えるのが大変です。

取りあえず、お稲荷さんのお揚げさんが残っていたので
稲荷ずし、

次は手巻き寿司用ののりの買い置きもあるので
手巻き寿司。

これだけでは寂しいわ~!とマカロニサラダにから揚げ、煮物等を
適当に作ってならべました。
相変わらず代わり映えのしないお料理ばかりです。
b0076334_0415838.jpg

でも皆で揃って乾杯をすると楽しげに食べてくれるので嬉しいです。

この行事は息子たちが結婚してからず~っと続けているので
もう17年にもなるんですよ。
今では娘家族も来てくれるので賑やかになりました。

あやちゃんが小さいので、いとこのしょうくんやほのちゃんが
楽しそうに相手をしてくれます。
b0076334_0423056.jpg

これからもず~っと続けていけたら嬉しいです。
来月はほのちゃんのお誕生会が待っています。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-12 00:40 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25493949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2016-03-12 15:43 x
思わず身を乗り出しましたよ。
美味しそう~~
献立立てるのが大変ですよね。
若向きにしないといけないし^^
 私たちも二人で食べるのと違い、皆と一緒だとたくさん食べますよね。
 それに、お嫁ちゃんたちがしてくれるのを見ていると、
手早く羨ましくも嬉しくなります。
 孫だけが成長するのでなく、いいお母さん、主婦として育ってくれているのだなぁ~って思います。
Commented by shizuo7f at 2016-03-12 16:34
お稲荷さん、マカロニサラダ、から揚げ、煮物…。
Jyuntonanaさん、よかったですね~。 
いますぐ箸持って行こうかな、あっ、もう遅いですね^^;。
揃って美味しいお食事会、
楽しいですよね~♪
Commented by jyuntonana at 2016-03-12 20:19
guuchanさん・・・こんばんは♪
おはずかしい!!
いつもと同じようなメニューですが煮物は
私が親から引き継いだおふくろの味なんです。
これは息子も孫たちも大好きで喜んで食べてくれます。
今となってはこれが息子のおふくろの味らしいです。

お嫁さんも子育てとともに成長して良いお母さんに
なってくれましたので安心です。
Commented by jyuntonana at 2016-03-12 20:26
shizuo様・・・こんばんは♪
凄いご馳走ではありませんが
大人も子供も喜んで食べてくれるメニュー
なのでこれで良しとしています。

食事会の流れはこの後ケーキをデコレーションして
ハッピーバースデーを唄ってケーキを食べ
お腹一杯!!
腹ごなしにあやちゃんと一緒にカルタ取り♪
これでお開き~~!
結構疲れます^^
Commented by 1944-suzu at 2016-03-13 09:29
何時ものお料理が並んで
何時もの時間が笑顔で過ごせるなんて
幸せそのものです。
孫たちが仲良く遊ぶ姿を見守れるのも嬉しいですね
(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2016-03-13 22:44
suzuさん・・・こんばんは♪
新しいお料理を考えるのも面倒なので
いつものメニューで我慢してもらっています。
皆でワイワイ楽しかったですよ!

何時までこうして集まれるのかしらね
孫がもっと大きくなったらお小遣いに釣られて
来なくなるわね。
今のところ皆が元気で幸せなことです。
Commented by onorionozato at 2016-03-14 22:05
温かいわね~
暖かな手料理のお家ご飯
美味しそ~ およばれに行きたい
美味しくて食べ過ぎちゃいそうですね
Commented by piccoro_house at 2016-03-14 23:57
こんにちは 
こちらにも 姉様がやってきました
有難う
やさしい絵手紙は 
描く人の性格が 描かせてくれるのでしょう
Commented by jyuntonana at 2016-03-15 23:20
おのりさん・・・こんばんは♪
たまには外食をと思うんですが、みんなが集まるときは
家ごはんの方が落ち着くそうなの。
私のこんな料理でも喜んで食べてくれるので
嬉しいです!
みんな「食べ過ぎた~!」ってお腹をさすっています^^
この後ケーキも食べたんですよ♪
Commented by jyuntonana at 2016-03-15 23:29
ピッコロさん・・・こんばんは♪
姉様人形を見てるとなんだか優しい気持ちに
なります。
自分では中々作ることができないので
嬉しいお土産でした。
有難うございました。
Commented by satami1224 at 2016-03-17 00:14
我が家の集まりの食事によく似ています~(笑)
作るの大変・・でも皆が集い楽しく食事してくれるのが
嬉しい~ですね。
母の味ですね 孫たちには ば~ばの味ですね(笑)
Commented by jyuntonana at 2016-03-17 23:15
satamiさん・・・こんばんは♪
そうですか~!
samamiさん家の食事に似ていますか♪
私は母の味が懐かしくてよく作るご飯が
人参が多めの混ぜご飯、田舎風ですが
美味しいと言って喜んでたべてくれます。
<< 桜の開花宣言 おひなまつり >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング