桜の開花宣言
昨日からの大雨も朝には上がって春らしい
暖かな朝でした。

名古屋では今日桜の花の開花宣言が出されました。
標本木に7輪くらい開花していたようですが
我が家の玄関先の桜はあと数日かかりそうな気配です。
b0076334_22451769.jpg

マンションの庭では辛夷の花や白モクレンが満開になって綺麗です。
b0076334_2246321.jpg

絵友のYさんから「早く来ないと土筆が終わっちゃうわよ~!」と
連絡が入ったので慌ててとりに行きました。
b0076334_22454641.jpg

すっかり伸びきっていて楽しみにしていた土筆を摘み損ねる
所でした。

一生懸命に袴とりをして夕食に何とか間に合いました。
b0076334_2246123.jpg

甘辛く煮て卵でとじてご飯にのっけて食べたら最高に美味しかったです。
子供のころに母が作ってくれた味を感じながら食べました。
こんなものがご馳走だったんです。

一昨日愛媛の絵友さんから八朔とレモンが届きました
自分の畑で採れたもので「無農薬だから器量は悪いけど
甘くて美味しいよ」というだけあって本当に甘くて美味しかったです。
b0076334_2247831.jpg

こんなに立派なレモンや八朔ができるなんて羨ましい限りです。

絵手紙で繋がって沢山の素晴らしい友ができて本当に幸せ。
b0076334_22483136.jpg

これが今の私の一番の元気の素です。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-19 22:43 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25536656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2016-03-21 07:04 x
昨日は、何度試みてもコメント欄が開きませんでした。
他の方々もそうなんじゃあないかな?

 この時期、私はよく祖母と土筆摘みに行きました。
たくさんの土筆を前に、夜になると母も交えて、土筆のハカマとりが始まります。
 母が「律義に袴をはいてこなくてもいいのに・・・」と^^
 その母は92歳、認知症で老人ホームにいます。
土筆のハカマをとり、つくだ煮を作った日々の事、覚えているのでしょうか?

 たくさんの土筆と、美味しそうな佃煮をみて、
おさない日の事が甦りました。
Commented by jyuntonana at 2016-03-21 15:27
guuchanさん・・・こんにちは♪
ご迷惑をお掛けしています。
このごろのエキサイトブロブなんだか変なんです。
そんな中コメントをありがとうございます。

子供のころよく土筆をとりに行きました。
土筆の袴とりはとっても面倒だったけど
みんなで取るとあっという間に感じたわ!
土筆のを甘辛く煮た土筆の混ぜご飯もたべました。
今では懐かしい母の味です。

guuchanのお母さんも話したらきっと
覚えていらっしゃいますよ。
私の母は亡くなってもう23年にもなります。
Commented by shizuo7f at 2016-03-22 17:49
Jyuntonanaさん、こんにちは~。
わぁ~、美味しそう!スラッと伸びた土筆、卵とじに。
蘇ってきますね…、あの頃食べたご馳走が。
何年か前、我が家の食卓にもこのような春が。
わたしも食べたくなりました、
チョッと苦い春の味♪

Commented by 1944-suzu at 2016-03-23 08:38
此方も開花しました。
でもお天気が寒くなりそうです。お花見は
もっと先に成りそうです。

土筆、孫たちがたくさん摘んで来ます。
卵とじのほろ苦さも春の味ですね。
Commented by jyuntonana at 2016-03-23 09:18
shizuo様。。。。こんにちは♪
春と言ったら土筆が私の脳裏に浮かんできます。
今年も美味しく土筆の卵とじを食べることが出来て
幸せです。
shizuo様も子供の頃に食べましたか!
ほろ苦い味が最高ですね。
Commented by jyuntonana at 2016-03-23 09:26
suzuさん・・・・こんにちは♪
其方も桜、開花したんですね♪
これからたのしみですね〜!
今年は桜が長くたのしめそうよ!

つくし摘みは大人になっても楽しいです
お孫さんもつくし摘みが好きなんですね。
Commented by onorionozato at 2016-03-23 22:05
大量の土筆ですね
下ごしらえを思うと お手上げです
よって 食べたことが有りません
桜も 早々と やはり暖かいのですね
区の三世代交流の時にはお花見が出来るかどうかです
Commented by jyuntonana at 2016-03-25 09:45
おのりさん・・・こんにちは♪
あら~、土筆食べたことがないんですね~!
土筆摘みは子供のころのいい思い出なんです。
確かに袴とりは面倒でした~!
土筆はほろ苦い味がしますが美味しかったですよ♪

桜、こちらでは3分咲きってところまできましたよ
3世代交流会のころには見ごろになるといいですね。
<< 硬筆30年のあゆみ展に行ってきました お食事会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング