吉野山千本桜ハイキング
桜の花も散ってしまって我が家の前は
桜の蕚が風に揺られていっぱい落ちてきて
掃除に追われています。

私にとっては久し振りの吉野山千本桜見物に出かけてきました。
今回はハイキングということで心待ちにしていました。
b0076334_23165229.jpg

総勢7名のグループでの参加、私と他の一名以外は皆さん健脚揃い。
最後までついていけるかと心配しながらついて歩きました。
b0076334_23123634.jpg

残念ながら今年は例年に比べると桜が咲くのが速くて下千本は
ほとんど散り、中千本は散り始め、奥千本は5分咲きという情報でした。

私たちは中千本から下千本に向かって歩きました。
b0076334_23132442.jpg

如意輪寺から歩き始めてしばらく行くと山を見下ろせる高台に
到着、ここで早速お弁当を食べることにました。

これが用意されたお花見弁当、美味しそうでしょ!
b0076334_23135071.jpg

今日は暖かくお花見日和となり汗ばむくらい。

余りゆっくりしていられません5時間で集合場所に行かなくては
ならないの。
b0076334_23153516.jpg

時々見晴の良い場所で休憩しながら歩き続けました。
後半に近づくと沢山のお店が並んでいて
つまみ食いをしながら、お土産を買いながら歩くので
疲れなど吹っ飛んでしまいました。
b0076334_23144166.jpg

主婦である私たちはどこに行っても毎晩の献立を考えて
います。

美味しそうなゴマ豆腐やがんもどきを買ったり
生シイタケも3盛り1000円にしてくれるというので
買ったりして分け合っている人もいました
「これで明日のおかずはOK」なんて言っていましたよ。
b0076334_2316831.jpg

私は草餅を買っただけで何も買わなかったのです。
私にしては目づらしいことです。

この頃は主人とあまり遠出をしないのでこうして
誘ってくださる時は一緒にお出かけしたいです。

翌日足が痛くなるのではと心配しましたが寝る前にストレッチを
したのが良かったのか大丈夫でした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-04-14 23:10 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25666311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2016-04-17 09:13 x
吉野は昨年お花見に行きました。
新聞で(今が見ごろ!)に大喜びで行きましたが、
ななさんと同じ、下千本はすっかり散ってて、
中千本が散り初めていて、奥千本が5分咲きでした。
しかも、前日の雨でぬかるみの道に難儀しながら歩きました。
 私は大好きな奈良漬けしかも、吃驚するほど大きいのを買いました(重かった~~)
夫は嫌いなので、私一人で食べたのですよ^^
Commented by jyuntonana at 2016-04-17 20:22
guuchanさん・・・こんばんは♪
花の見ごろは難しいですね!
特に吉野山は標高差があるので仕方ないですね。
中千本の桜が見れただけでも良かったです。

奈良漬は味見だけして買いませんでした~。
私は朝堀りの筍を安くしてくれるといって
すすめてくれたのですが重いのでやめました。
私は主人の好きな草餅だけを買って帰りました。
Commented by o-rudohime at 2016-04-18 06:19
仲間とのハイキング楽しまれたのですね。
花の盛りを狙って予定を立てるのは難しいでしょうね。
土地の産物土産も楽しみの一つでしょうか。
Commented by wreath-y at 2016-04-18 11:31
こんにちは^^
自分の事で精いっぱいでなかなかブログに
お邪魔できませんでした。
吉野・・・大好きで・・昨年夫に付き合ってもらって
車で行きました。今でも・・思い出しては感激している
くらいです♪
全部の満開をみるのは難しいのでしょうね・・・
昨年は上は硬い蕾でしたが宿のお風呂の窓が一面の桜で
もう満足でした♪ご主人とはお出かけ少なくなったのですか?
いつもご一緒のイメージが(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2016-04-18 21:45
o-rudohimeさん・・・こんばんは♪
そうなんです、久しぶりにハイキングを
楽しみました。
特に一つの山に登るのは高低差があるので
全山が桜で包まれるのは難しいですね。
やっぱりその土地の物産はつい買いたくなりますね。
みんな買い出しのように帰りのリュックの中は
一杯でしたよ♪
Commented by jyuntonana at 2016-04-18 22:09
れんばばさん・・・こんばんは♪
お忙しいのにおいで下さってありがとう♪
昨年吉野山に行ってこられたんですね。
一泊されたんですね!
お風呂からの桜の眺めは最高だったでしょうね♪
私も何年か前に主人と出かけましたよ。
その時は雨でした。
最近は主人との遠出はあまりなくなりました。
でも昨年北陸新幹線が開通した時に日本列島を
新幹線と特急列車の旅を北海道の稚内から鹿児島のまで
行ってきましたよ。
列車の旅も楽しいものでした。
Commented by ファインちゃん at 2016-04-19 08:07 x
綺麗ですね~♪
桜を見ながら美味しいお弁当を頂き・・
頑張って歩いて健康に・・
ナナさんの元気の元ですね(^0^)
Commented by jyuntonana at 2016-04-20 00:04
ファインちゃん・・・こんばんは♪
奈良の吉野山綺麗でしたよ~!
お花見弁当、見た目も綺麗で味も美味しかったです♪
お土産物屋さんのところまで来たらつまみ食いばかりで
疲れも吹っ飛んでしまいました(笑)
食べたら元気がでてきました^^。
Commented by tadao1942 at 2016-04-20 20:24
吉野のサクラしっかりと鑑賞させていただきました。
永らく吉野へは行っていないので、久しぶりに行ってみたいな。来年こそは・・・・
Commented by 1944-suzu at 2016-04-21 16:34
お見舞いありがとうございました。
ついこの間、桜の花に酔っていたのが
遠い昔に思えます。
今日も雨の中、まだ余震が続いていますが
少し慣れたのか落ち着きました。


Commented by jyuntonana at 2016-04-21 22:28
tadaoさん・・・こんばんは♪
吉野のサクラ綺麗でしたよ~♪
山全体が桜色で本当に行ってよかったです。
来年は是非お出かけくださいね。
Commented by jyuntonana at 2016-04-21 22:38
suzuさん・・・こんばんは♪
大変な毎日が続いていますね。
心よりお見舞い申し上げます。
ともあれsuzuさんがご無事で良かったです
あんなに綺麗だった熊本城が無残な姿になって
悲しいですね。
私に出来ることと言ったら募金に協力すること
くらいですが、suzuさんくれぐれも気を付けて
下さいね。
落ち着かない中、ご訪問くださってありがとう
ございました。
Commented by onorionozato at 2016-04-22 21:17
吉野の桜 懐かしいわ
もう何年前かしら
青春18きっぷで 二泊で行きました
はるさんや幸水さん るーさん そして
我が家の夫婦
今は 歩けるかしら~
主婦は つい晩御飯にとかの目線で
買い物ですよね
Commented by jyuntonana at 2016-04-23 22:05
おのりさん・・・こんばんは♪
吉野の桜きれいでしたよ~♪
青春18きっぷでいかれたのね。
はるさんたちもご一緒だったんですね。
はるさんお元気かしら~。
私も歩けるか心配しながら行きました。
主婦のお土産はつい今晩の献立を考えながらの
お買い物になってしまいます。
<< お誕生会 一人で動物園 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング