新居関所
早いもので新緑が綺麗で爽やかな五月ももう終わりですね
急に初夏がやってきて朝ばむ毎日です。
b0076334_7352194.jpg

久し振りのお出かけ、静岡県湖西市にある新居関所に行ってきました。
b0076334_736188.jpg

浜名湖の周辺を走っていると鰻屋さんが~
早速寄り道です。
美味しそうな匂いに吸い込まれました^^
b0076334_7362265.jpg

主人は歴史が好きなので時々思いついては出かけています。
江戸時代には全国に53の関所があり、そのうち新居、箱根、木曽福島が
もっとも重き関所だったそうです。
b0076334_737028.jpg

中でも新居関所は江戸から出る最後の関門で「入鉄砲と出女」の
改めが厳しかったそうです。
b0076334_7441344.jpg

私も関所を見るのは初めてです。
こんな風に取り調べをしていたんですね。

これを見てると関所を無事に通過するのは大変だったなと思いました。
b0076334_7382570.jpg

その後近くにあるトヨタ佐吉の記念館に寄り道して帰ってきました
b0076334_7385953.jpg

佐吉さんはお母さんが毎日機織りをいているのを見て
自動織機を発明したそうです。
b0076334_7255455.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-05-29 07:18 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/25853050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satami1224 at 2016-05-29 10:37
立派なうな重ですね 関所巡りですか
昔は何処に行くのもこう言う関所を通る事が普通だったのですね。
トヨタは織機が最初の始まりですね
以前会社で「トヨタ方式」を取り入れて毎月トヨタの方が
見えていて 無駄な動線を無くすとか色んな事を勉強しました
Commented by shizuo7f at 2016-05-29 11:53
浜名湖と言えば“う・な・ぎ”。
Jyuntonanaさんのを見てるだけで^^。
よかったですね史跡探訪、新居関所をお二人で。
映画のシーンによくある取り調べ、
役人の吟味を受けるためにジッと座って…。
幸せですね、現代は自由~♪
Commented by jyuntonana at 2016-05-29 21:33
satamiさん・・・こんばんは♪
うな重美味しかったですよ♪
関所の取り調べってかなり厳しかったようです。
今は自由でいいですよね。
トヨタは織機が始まりでしたね。
今では世界一の自動車会社になって素晴らしいですね。
satamiさんの会社では「トヨタ」方式を取り入れて
いたんですね。
Commented by jyuntonana at 2016-05-29 21:39
shizuo様・・・こんばんは♪
浜名湖と言ったら「うなぎ」ですものね!
老舗の鰻屋さんだったので美味しかったです♪

関所で取り調べを受けるの怖いですよね。
運が悪いと一か月以上も出してもらえなかったようです。

現代は自由に出歩けるので嬉しいですね。

Commented by onorionozato at 2016-05-31 19:46
お久しぶりですぅ
浜名なでいらしたのですね
立派なうな重 美味しさ想像しています
男装した女性を 調べてる 
大変大変
Commented by jyuntonana at 2016-06-01 15:06
onoriさん・・・こんにちは♪
お元気そうでなによりです♪
主人が本に出ていた新居関所が見てみたいなんて
言って、訪ねてみました。
関所の検問厳しかったんですね!
こんなことしてたなんてびっくりよね。
うな重美味しかったです♪
鰻なんて年に一回くらいしか食べれないもの
奮発しました(^。^)
Commented by プッチー at 2016-06-05 15:21 x
こんにちは~ 先日はブログへご訪問ありがとう
初コメです
浜名湖のウナギ有名ですね
大きくて厚くて美味しそうですね
ウナギの蒲焼 高値で最近食べてませんね

絵手紙の言葉とってもいいですね
これからもよろしくね

Commented by jyuntonana at 2016-06-05 18:08
ブッチーさん・・・こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます
こちらこそよろしくお願い致しますね♪

最近は鰻を食べなくなりましたね!
せっかく浜名湖に行きましたので
鰻を食べました。美味しかったです~♪

絵手紙もボチボチですが描いております^^
これからもよろしくお願い致します。
<< 我が家のビッグニュース 楽しかった誕生日 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング