人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡崎までちょこっとお出かけ
梅雨の晴れ間を縫って家康公のゆかりの地、岡崎市に行ってきました。

東岡崎駅から岡崎宿を目指して歩いていくと二十七曲がり散歩道にでました。
東海道53次の38番目の宿場町であり、岡崎城の城下町です。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_1821240.jpg

由緒あるお店が並んでいます私たちはこのお店の牛肉コロッケを
ゲット。食べてみると大きなお肉が入って本当に美味しかったです。
このお店は創業百余年ですって、看板も風格がありますね。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_1824473.jpg

暫く歩いていくと可愛い石彫り、歴史を感じますね。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_1832686.jpg

それぞれに説明書きがあります。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_183559.jpg

ついに岡崎城につきました。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_184376.jpg

岡崎城の天守閣に登ると家康も眺めたであろう景色???

庭に下りてくるとカラクリ時計がありました。
暫くすると扉が開いて家康公の舞が始まりました。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_185579.jpg

今回の最大の目的は岡崎名物の八丁味噌の味噌蔵を見ることです。

まるや八丁味噌さん(江戸時代から続く)味噌蔵と
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_186982.jpg

カクキュー八丁味噌の郷(正保2年創業)の味噌蔵を見学してきました。
カクキュウさんの味噌蔵です。
凄いですね石の積み方、絶対に崩れないそうですよ。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_1864080.jpg

みそのたるは100年持つらしいです、驚きですね。
岡崎までちょこっとお出かけ_b0076334_1873222.jpg

お土産に八丁味噌を買って帰りました。
by jyuntonana | 2016-06-16 18:08 | tabi | Trackback | Comments(2)
Commented by shizuo7f at 2016-06-19 14:01
Jyuntonanaさんよかったですね~、ちょこっとお出かけ^^。
岡崎城、城下町の界隈、そして歴史ある2軒の老舗味噌蔵に。
まるで300年前にタイムスリップしたような。
世界に広がる豆味噌文化、
日本人としてなんだか嬉しいですね~。
今度行こうかな、わたし達も♪
Commented by jyuntonana at 2016-06-19 18:24
shizuo様・・・こんばんは♪
岡崎の街を歩いたのは初めてでした。
城下町をいろいろ見ながら歩くのは楽し
かったですよ♪

豆味噌の作り方などガイドさんが
楽しく説明してくださいました。
味噌蔵のこの光景が見たかったです。
見学が終わると八丁味噌の味噌汁と
コンニャクの味噌おでんの試食があり
美味しかったです。
<< 楽しい講座 大阪の「のこたん展」にお出かけ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング