人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のお料理
日本列島もほとんどの所が梅雨明けして
夏本番となりました。

暑いと言ってもこのところほとんどクーラーをつけなくても
過ごせるくらいの暑さです。
今日は31.5度と比較的過ごしやすかったです。

最近頂きものが多くて嬉しい悲鳴です。

大阪にいる友からは水茄子のぬかずけが届きました。
これがとってもあっさりしていてあまくて美味しいかったです。
最近のお料理_b0076334_22173195.jpg

普通のナスより水分が多いんですね。
こんなに食べたの初めてです。

暫くすると今度は絵友さんからブルーベリーが届きました。
これもびっくり!
最近のお料理_b0076334_22184173.jpg

一箱も届くなんて我が家にとっては初めてのことばかり。
早速一部をジャムにしました。
電子レンジでチンとするだけで美味しいジャムの出来上がり。
最近のお料理_b0076334_22215096.jpg

ヨーグルトと一緒に食べたりバンにのっけて食べたりと
新鮮なジャムに舌鼓を打っています。

暫くすると今度はゴーヤが届きました。
こんなにどうするの~~!

ゴーヤの佃煮を作りましたよ
苦味はほとんどなくジャコと鰹節とゴマの
味が程よく甘辛の佃煮ができあがりました。
ご飯のおともにぴったりです。
最近のお料理_b0076334_22204145.jpg

今日久し振りに電話がかかってきた友からは
「キス釣りに行ったら思いのほか沢山釣れたので食べてくれる!」
との嬉しい知らせ。

すぐに食べられるように天ぷらように開いてくれるとのこと
明日貰いに行ってきます。
ありがたい話です。

やっぱり持つべきは良き友ですね。

今日の夕ご飯は娘とあやちゃんと一緒に作った
生春巻きです。
最近のお料理_b0076334_22222248.jpg

水にぬらしたライスペーパーは薄くてペラペラなので包みにくかった
ですが頑張って20本も作りました。
食べてみると生で入れたニラも違和感なく美味しく食べられて
我ながら美味しくできた、上出来と自慢してます^^。
最近のお料理_b0076334_2223497.jpg

暑さに負けないで元気に過ごしましょうね♪
by jyuntonana | 2016-07-29 22:15 | 料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by satami1224 at 2016-07-30 07:21
なすのぬか漬けぬかがたっぷりと色が変わらないようにかな?
美味しいでしょうね 生春巻きも食べた~い
ブルーベリーのジャムも美味しいですね
どれも食べたで~す(笑)

我が家にも頂き物届かないかな(笑)
Commented by jyuntonana at 2016-07-30 20:25
satamiさん・・・こんばんは♪
水茄子は一個づつでも買えるらしいですよ。
水茄子は京都や泉州地方の特産らしいです。

ブルベリーのジャムは電子レンジで簡単に
できるんですね。

こんなこと我が家にもめったにないことなんです^^
今年は特別でした。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-31 06:59
季節の物の贈り物は嬉しいですね。
頂き物が来るのも人柄の良さですよ。
水ナスは食べたことが有りません。
一度食べてみたいですね。

あやちゃんの生春巻きも美味しそうですね。
Commented by shizuo7f at 2016-07-31 16:12
水茄子、ブルーベリー、ゴーヤ、キス…。
Jyuntonanaさんよかったですね、
ほんと!持つべきは良き友です。
さぁ~て、きょうは何が?^^
生春巻き美味しそう~、あやちゃんと一緒に作ったんですね。
Commented by jyuntonana at 2016-07-31 16:44
suzuさん・・・こんにちは♪
本当に嬉しい贈り物でした♪
水茄子は京都とか大阪の泉州地方の
名物です。
水気が多くて柔らかいのですぐに漬かるようです。

あやちゃんは何でもお手伝いしたがるので
何時も手伝ってもらっています^^
思いの他美味しかったです。
4本も食べちゃいました。
Commented by jyuntonana at 2016-07-31 16:51
shizuo様・・・こんにちは♪
本当に嬉しい贈り物ばかりでした。

早速とれたてのキスもらってきて
大きなキスは塩焼きに後のは天ぷらと
から揚げにしました。
主人は大喜びでお酒がすすんで~~
〆は鰻丼でした♪
あやちゃんはお手伝いが大好きなんですよ^^
Commented by onorionozato at 2016-07-31 23:26
絵友さんから 色んな物が届いて
幸せですね
有りがたいよね 感謝よね
水茄子のぬか漬け 美味しそう
ブルーベリーもね
ゴーヤ日本頂いたから 私もやってみよ
ライスペーパーの 献立のヒント
頂いたわ 私もやってみましょう
有難うございました
Commented by guuchan at 2016-08-02 15:42 x
わぁ~~  泉南の水ナスの糠漬け!
おいしいけど、お漬物とは言えないくらい いいお値段ですよ。
でも、なかなか神戸ではデパートでしか手に入りません。
泉南方面に行ったときは必ず買いますよ。

 週4日 小1の孫を預かっています。
コメント書いてても、最初はひらかな表示でしょう~
大きな声で読み上げるのです^^
Commented by jyuntonana at 2016-08-02 22:10
おのりさん・・・こんばんは♪
こんなことは初めてです
お陰様で高級な水茄子の糠漬けも
食べることができました^^
絵手紙をやってきて本当に良かったです。
おのりさんとも絵手紙でご縁ができて
本当に嬉しいです。
ライスペーパーのもちもちした食感が
なかなかいいですよ。
Commented by jyuntonana at 2016-08-02 22:16
guuchanさん・・・こんばんは♪
泉南の水茄子お高いですね!
水茄子を買ってきて自分で漬けるのいいですね。

夏休み真っただ中ですね~!
週に4日もお孫ちゃんを預かってるんですね~。
お疲れがでませんようにしてね。
あやちゃんも毎日のように来ますが
ママと一緒なので助かります。
<< 行ってきました!上高地 大阪に行ってきました♪ >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング