東北の秘湯めぐりの旅
あんなに五月蝿かった蝉の声も気が付けば
ツクツクボウシの涼しげな鳴き声に~
秋が近づいてきていますね。

主人が6泊7日東北旅行を計画してくれましたので出かけてきました。
もちろんドライブ旅行です。

朝5時に出発、最初に目指したのは栃木県の喜連川早乙女温泉
ここは日帰りの湯です。お湯は濁り湯でお肌ツルツル。

宇都宮餃子を食べてこの日は市内のホテルで一泊となりました。
b0076334_1034649.jpg

次の日は日光に向かい湯滝や華厳の滝を見ながら
b0076334_1043168.jpg

奥鬼怒温泉の秘湯に行きました。
b0076334_10513100.jpg

ここは旅館までは車で入れないので途中で車を置いて送迎バスに
揺られた20分程山奥に入った加仁湯温泉。
b0076334_106176.jpg

b0076334_1073111.jpg

有名な秘湯らしいです。
濁り湯で露天風呂が最高!
b0076334_1065012.jpg

冬の雪の中で入る温泉が最高らしいですよ。

3泊目は宮城県の鳴子温泉(ゆさや旅館)
b0076334_1565442.jpg

大正ロマンが漂う建物は素敵です。
b0076334_109899.jpg

ここのお湯も濁り湯です
こけしのポストも可愛い!
b0076334_1028127.jpg

それから松尾芭蕉が泊まったという
「封人の家」によってきました。
b0076334_10301218.jpg


4泊目は山形県にある銀山温泉(能登屋)
b0076334_10102556.jpg

江戸時代に銀を掘る人たちが泊まるために出来た温泉町らしいです。
大正ロマン漂う街並みや建物。
b0076334_1011249.jpg

私たちが泊まった能登屋は400ねん以上前に創業。
b0076334_10124693.jpg

スタジオジブリのモデルにもなった建物らしい?
b0076334_10114895.jpg

5泊目は羽黒山の五重塔までいったり、
b0076334_10284913.jpg

最上川下りをして、夕方には新庄祭りを見るために
新庄市内に。
b0076334_10292285.jpg

ここは移動日なので市内のホテル泊。

6泊めは福島県の高湯温泉(安達屋旅館)
温泉に向かう道中は梨や桃畑続いていました。
b0076334_1013483.jpg

早い目に旅館に着きましたのでゆっくりと温泉を
楽しむことが」できました。
b0076334_10143240.jpg

ここの露天風呂の素晴らしかった事、
もちろんお湯は濁り湯、
b0076334_1015645.jpg

まだ早かったので主人と一緒に混浴に入っちゃいました。
でもバスタオル着用なんですよ。
露天風呂の長さが30メートルもあるんです。
b0076334_1016262.jpg

この温泉も創業400年だって、すごく素敵だからもう一度
行きたい旅館です。

翌日は磐梯吾妻スカイラインを走って、
大内宿を見物して一気に名古屋まで帰ってきました。
b0076334_10304916.jpg

何処の旅館のお料理も素晴らしくて食べきれないほどでした。
もう終わりかと思いきやどんどん出てきて、お腹が破裂しそう
こんなに食べたの初めてでした。

走行距離2110キロの東北の旅でした。

残念だったのは紅葉の綺麗な東北を観れなかったことです。
あと一か月遅かったら紅葉が綺麗なんでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-29 10:01 | tabi | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/26147721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2016-08-30 09:39 x
うらやましくて何度も見せていただきました。
今回は秘湯めぐりだったのですね。
なおさら羨ましいわ~

 何年か前、ご主人の綿密な計画の元(分刻み?のスケジュール表をアップされていましたね)
東北旅行をされた時も羨ましかったのですよ~
Commented by satami1224 at 2016-08-30 20:39
ご夫婦で6泊7日の旅行ですか すごいね~
きっと仲良しご夫婦ですね(笑)

面白いこけしのポスト 温泉の湯が綺麗な色で 
400年も前からの営業されている旅館でのんびり
されて豪華な旅でしたね 我が家は6泊も一緒には無理です(笑) 
Commented by onorionozato at 2016-08-30 21:01
光回線のトラブルが解決して
あはは やっと更新できました
なんと 羨ましい限り
素敵ですね~
ななさんは
Commented by onorionozato at 2016-08-30 21:04
途中で 飛んじゃいました
ななさんの幸せは ちょいと 並みじゃないですね
ゆったり いい湯に 美味しい食事
極楽三昧
便り出しま~す
Commented by jyuntonana at 2016-08-31 20:15
guuchanさん・・・こんばんは♪
東北旅行は3回目ですがまだまだ回りきれませんよ。
日本列島は広いです~

今回は秘湯めぐりで東北の温泉を楽しんできました。
主人は自分が年取ったことを忘れて相変わらずの
強行軍の旅で疲れました。

久し振りに旅行に連れて行ってくれて
嬉しかったです~♪
Commented by jyuntonana at 2016-08-31 20:23
satamiさん・・・こんばんは♪
久し振りに旅行に出かけました。
主人はドライブが好きなのでどこに行くのも
車です。
日本列島はほとんど走りましたがまだまだ
行っていないところも多いです。
私たちはそんなに仲良いしではないのですが
一緒に手も退屈しない人です^^
東北の温泉の露天風呂はとてもよかったです。
Commented by jyuntonana at 2016-08-31 20:31
onoriさん・・・こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます♪
PCトラブル直ってよかったですね。
私たちの旅はいつも強行軍なスケジュール
なので走り回っているって感じです^^

今回の秘湯めぐりは中々行けないところなので
嬉しかったです。
上げ膳据え膳で美味しいものを鱈腹食べて
本当に幸せでした。
ありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2016-09-04 16:23
よかったですね~♪
相変わらず仲良く、ご主人さまと東北秘湯めぐり。
それも混浴、露天風呂付き♪
何んと!6泊7日、豪勢なドライブ旅行ですね~。
アメリカ大陸横断ドライブをされたjyuntonanaさんご夫妻にしてみたら、
お散歩感覚でしょうけど^^。
あっ、思い出しましたわたし達の紅葉の旅。
http://shizuo7f.exblog.jp/18180141/

Commented by jyuntonana at 2016-09-05 16:14
shizuo様・・・こんにちは♪
は~い♪
秘湯めぐり楽しかったですよ!
去年は旅行らしきものはしませんでしたので
今年は頑張りました(主人が^^)

アメリカ体力も広かったですが日本も広いです!
東北旅行は3度目ですがまだまだ回りきれません。

shizuo様の紅葉の旅拝見しました~!
凄く綺麗ですね!!
今年の紅葉狩りも楽しみですね。
<< ベビーマラカス 楽しかったお盆 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング