久し振りの京都
本格的な秋到来ですね。
各旅行会社のパンフレットも紅葉狩りの
案内が多くなりました。

京都の紅葉狩りにはまだ早いのですが帰国中の息子が
「僕まだ金閣寺に行ったことがない」といったので
早速出かけてきました。

当日は絶好の秋晴れ、雲一つない日でした。
朝早くに出かけて9時前には金閣寺に到着。
金閣寺は朝日に照らされてきんきらきんに輝いていました。
b0076334_14553749.jpg

もう外国人で溢れています。
金閣寺をバックに写真を撮るのも一苦労でした。

お庭を一回りしてお茶席で一服
b0076334_14565662.jpg

次に行ったのは建仁寺
b0076334_15125428.jpg

風神雷神図屏風(国宝)俵屋宗達の真作や
b0076334_1459168.jpg

法堂の天井には小泉淳作筆の「双龍図」があり見ごたえのある作品でした。
b0076334_1502979.jpg

裏手に出るとそこは祇園
沢山の人、着物姿の観光客、

折角来たのだからと祇園でのランチ
お高いお店が多いですが今はリーズナブルのお値段でランチが食べられました。
私たちが食べたのはこれです。ワンプレーとに「京のおばんざい」
結構なボリュームでお腹一杯。
b0076334_1512993.jpg

そのあとは五重塔で有名な「東寺」
国宝の金堂にある「薬師三尊・十二神将」
などの仏像が並んでいました。
b0076334_15135964.jpg

そのあとは今外人観光客に大人気の伏見稲荷にも立ち寄ってきました。
ここは本当に大賑わい、観光客で溢れていました。
b0076334_1544091.jpg

私も伏見稲荷は初めてきました。「千本鳥居」に奉納されている鳥居は一万基に
のぼるそうです。山の上まで続いています。
b0076334_1534472.jpg

人が途切れた空きにパチリ、
絵馬もきつねさん
b0076334_1553360.jpg

この日は長浜で一泊
地元に古くからあるスーパーで郷土料理の鮒のお刺身と鯖寿司を買い
b0076334_152718.jpg

それに酒の肴にとこんなものを並べました。
b0076334_1571175.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて息子はドイツへと帰って行きました。
また一年後に会いましょうとハグして別れました。

今日からまた夫との二人暮らし、寂しいけれどゆったりした生活に
戻れます。
でも時々あやちゃんが来てくれるので賑やかな日もあるんです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-01 15:07 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/26333285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2016-11-02 14:14 x
わぁ~~なじみの処ばかりで身を乗り出して見せていただきました。
 たくさんの処を回られたのですね。
京都は欧米系の観光客の方が多いですね。

 あぁ、息子さん帰られたのですか~
私までなんだかさみしい(笑)
Commented by shizuo7f at 2016-11-02 16:33
そうですよね~、
大変だと思います、「金閣寺をバックに写真を」^^。
只でさえ観光客が多い京都、
秋のシーズン真っ最中ですもんね。
Juntonanaさんよかったですね、みんなお揃いで。
待ち遠しいですね、一年後。
Commented by onorionozato at 2016-11-02 19:36
一年後までのお別れに 京都の旅行
じっくりと 良かったですね
何だか 此方まで 寂しくなって来ました
京のおばんざい に夕食の御馳走
息子さん両親の想いに堪能されたことでしょう
良かったですね
Commented by jyuntonana at 2016-11-04 18:21
guuchanさん・・・こんばんは♪
久し振りに京都に行きました。
全部主人がピックアップしたところです。

今の京都はアジア系の人も多かったです。
頭にスカースを巻いた人も結構着物姿で
歩いていました。

息子はまだやり残したことがるようでしたが
時の過ぎるのは早いですね。
慌ただしく帰って行きました。
夫と二人の生活は静かすぎます。
Commented by jyuntonana at 2016-11-04 18:27
shizuoさま・・・こんばんは♪
金閣寺は相変わらずの人気で人で溢れていました。
写真を撮るのも一苦労です。
まだ紅葉には早いのにこの有り様。

今度家族そろって会えるのは一年後
待遠しいです♪
Commented by jyuntonana at 2016-11-04 18:36
おのりさん・・・こんばんは♪
分かれるのは寂しいものです。
でも二日後に無事に着いたとのメールが
あり、一安心です♪

田舎料理、結婚したころ主人の母が良く
作ってくれたものです。
こんな料理、子供のころに嫌がっていた息子も
お酒を飲みながら「旨い!」ですって(笑)
Commented at 2016-11-05 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2016-11-05 21:42
鍵コメさん・・・こんばんは♪
本当に大ハプニングでした!
こんなことはめったに経験できないことなので
一生の思い出になります。
今思うと笑えてきます。
<< 孫たち大活躍 楽しいお誕生会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング