孫とお出かけ
あっという間に12月に入りました。
何となく慌ただしくなりましたね。

先月の終わりに今度はあやちゃんと一緒にお出かけ

最初に行ったところは近江八幡、
b0076334_22312915.jpg

時代劇の撮影によく使われるという八幡掘りを
船で巡りました。、船のら見る紅葉も綺麗。
b0076334_22315820.jpg

日牟禮八幡宮を参拝してから
ちょっとは晴れた長命寺に行きました。
b0076334_22332385.jpg

下から登ると808段もの階段があるそうですが
b0076334_22335230.jpg

あやちゃんもいるので私たちは上まで車で行き
200段ほどは登ったかしら、それでも大変でした。
b0076334_22343059.jpg

それから娘が温泉に行きたいというので
主人が「敦賀まで行った方がいいな~」ってことで
北陸自動車道で敦賀まで、

ここまで来たら「海を見せてやるわ!」といい
気比の松原までやってきました。
日本三大松原の一つだそうです。
b0076334_2235139.jpg

白い砂浜がに出るとこの日は風が強くて吹き飛ばされそう
あやちゃんは怖がって車から出るのを嫌がっていました。

折角来たのだからと気比神社にもお参りしてきました。
「日本三大大鳥居」
b0076334_2304100.jpg

歴代の天皇詣でられたそうです。

北陸の「さかな広場」によて市場内を楽しく見て回り
このカニお安いわね。
足に黄色のタグがついてないもの
b0076334_2255381.jpg

美味しい海鮮丼も食べましたが写真を撮るの忘れちゃいました
食い意地が張ってました~。
北陸の名物焼き鯖
b0076334_22564060.jpg

帰る前にやっと温泉に
なんて名前の温泉か忘れてしまいましたが
北陸自動車道を掘っているときに湧いて出た温泉ですって
お肌ツルツルの良いお湯でした。
長い一日でした。

まだ続きがあるんですけど~
この日は長浜で一泊
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-02 22:28 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/26424990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-03 07:22
あやちゃんも一緒にドライブ旅行
色んなところを回れて楽しかったでしょう。
紅葉もまだまだ綺麗だし、舟から見たら趣も変わって良かったでしょう。
蟹もたくさん並んでいますね。
此方では見ない風景です。
お泊りですか?まだ楽しみ続きますね。
Commented by shizuo7f at 2016-12-03 15:51
ゆらり船から晩秋の紅葉、
みんなで観ると何倍もきれいですよね。
蟹、鯖、温泉…、
お肌もツルッツル、
Jyuntonanaさん、最高のお出掛けでしたね~♪^^。
Commented by jyuntonana at 2016-12-04 23:19
suzuさん・・・こんばんは♪
今回は娘の希望で出かけました。
主人とあやちゃんと一緒のお出かけは久し振りでした。

船に乗っての紅葉見物綺麗でした。
敦賀では松葉ガニが旬で沢山並んでいます。
タグがついたカニは一杯が一万2千円もしていて
お高いわ!
今回は一泊の旅となりました。
また報告しますね♪
Commented by jyuntonana at 2016-12-04 23:24
shizuo様・・・こんばんは♪
八幡掘りを屋形船で巡りました。
そろそろ紅葉も終わりですね。

今回はカニは食べませんでしたが
海鮮どんぶりは美味しかったです。
北陸の温泉も中々良かったですよ♪
お肌ツルツルが嬉しかったです^^♪
Commented by onorionozato at 2016-12-05 11:09
ななさんまたまた お出かけ
ほんとうに羨ましいな~
こんなに美味しそうなもの
食い意地が張って当たり前ですよ
女性にとって お肌ツルツル 嬉しいわね
Commented by jyuntonana at 2016-12-06 09:13
onoriさん・・・こんにちは♪
今回は娘の希望で出かけました。
お寺さんに行ったり美味しいものを食べたり
温泉に入って楽しんできました。
お肌がツウルツルになるとなんだか嬉しい!
北陸は食べ物が美味しくていいですよ♪
<< 次に行ったところは~。 湖北紅葉回廊 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング