楽しかったお正月
お正月もあっという間に終わって
今日は七草粥ですね。

我が家も夫と二人で無病息災を願って七草粥を食べました。
久し振りに食べた御粥美味しかったです。

さてさて、お正月は主人の実家の滋賀県で過ごしました。

31日にはみんなで鶏の土鈴の作成
b0076334_21525279.jpg

くりままさんの鶏の土鈴を参考にしてこんな可愛いのができました。

31日に作っておいたお煮しめや栗きんとんなどをお重に盛り
おせち料理を並べてお正月の始まりでした。

食事の後は近所の氏神様にお参りに行ってきました。
b0076334_2254358.jpg

雪が積もらなかったので家の中での遊びで盛り上がりました♪

あやちゃんの希望で羽子板をしたり、テーブルで卓球をしたり、
中でもハンカチ落としや、たたいて、かぶって、じゃんけんポンは
b0076334_21533250.jpg

大いに盛り上がってみんなで大笑いでした。
長男家族は二日には帰ってしまいました。

三日の日には彦根の多賀大社まで初詣に出かけました。
あいにくの雨の中でのお参りでした。
b0076334_21541810.jpg

昔はこの太鼓橋を渡れたんですが今は渡れないようになっていました。
多賀大社の絵馬の形はしゃもじ型
b0076334_2158150.jpg

絵馬通りを歩いているとお店の前には鬼地獄の
b0076334_21595871.jpg

看板がありました。
b0076334_2159255.jpg

滋賀県の飛び出し注意の看板可愛いでしょ!
色んな絵の看板があるんですって。
b0076334_220188.jpg

鯖を一本丸ごとつけた鯖寿司は滋賀県の名物です。
b0076334_2203980.jpg

グロテスクですが美味しいですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2017-01-07 21:49 | 田舎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/26538653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satami1224 at 2017-01-07 22:35
新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

鶏の鈴カラフルで綺麗ですね~
叩いてかぶって・・・よくやりました我が家も本気で
バ~バも参加です(笑)

鯖寿司 私の実家もこの寿司でした 竹の皮に包み
あ~懐かしいです 
酢飯が濃くて美味しいのですよね母も亡くなり食することが
出来ませんが・・・。
Commented by guuchan at 2017-01-08 18:10 x
あけましておめでとうございます。

 と言いながら、今年初めてだったかな???と・・・
あちこちで言っていたらわからなくなってしまいました^^

 ななさんちの幸せな一年の幕開けですね~
滋賀は別荘で、皆さんの憩いの場になっていていいですね~

 我が家は、あさってもう一日孫たちを預かれば、
冬休みもおしまい!
 寂しいけれど、365日続くと、こちらが倒れます(笑)
Commented by jyuntonana at 2017-01-08 19:57
satamiさん・・・こんばんは♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

土鈴はお正月に絵付けすることにしていたので
皆で楽しく絵付けしました。
カラフルで可愛いでしょう~♪

叩いてかぶって・・・面白かったです~♪
また夏までお預けです^^

satamiさんの実家でもこの鯖寿司を
食べていたんですか!
そうそうご飯が美味しいのよね。
私も大好きです。
Commented by jyuntonana at 2017-01-08 20:05
guuchanさん・・・こんばんは♪
新年のご挨拶もうしていただきましたよ♪
何度もありがとう♪今年もよろしくです。

我が家は今年も滋賀でのお正月でした。
今年も楽しい一年になりそうです。

guuchanさんもお孫さん達と家が
近くになったんですよね。
孫たちと遊べるのも今のうちですね!
お孫さんのお守り楽しんでくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-09 08:17
31日に鶏の土鈴を作られたのですか?
お上手ですね。
皆さんお揃いで楽しいお正月を
迎えられたようですね。

私も、幼い頃のお正月
従兄弟達と会えるのも楽しみの一つでした。



Commented by jyuntonana at 2017-01-09 13:21
suzuさん・・・こんにちは♪
土鈴を絵付けしたいというので
持っていきました。
最初は何色にするかで迷っていましたが
カラフルに出来上がって喜んでいました。

お正月みんなで集まって遊ぶのも
楽しみの一つですね。
Commented by shizuo7f at 2017-01-11 16:10
羽子板、卓球、ハンカチ落とし、たたいて・かぶって・じゃんけんポン!
よかったですね、愉しく美味しいお正月^^。
笑い声が聞こえてきそうです。
Jyuntonanaさん、間違いなしですね、今年もいい年に。
Commented by jyuntonana at 2017-01-12 07:59
shizuo様・・・おはようございます♪
楽しいお正月でした。
孫も年齢差があると遊びも次々と思いついて~
私も一緒に子供のころを思い出して
楽しみました♪
今年も明るく元気に楽しい年になることを
祈るばかりです。
<< 大寒波襲来 本年もよろしくお願い致します >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング