立春
今日は立春、暦の上では春です
これからは三寒四温を繰り返しながら春が
やってきますね。
b0076334_21515974.jpg

昨日は節分でした
我が家では娘家族と恵方巻きを作りました

先日「ためしてガッテン」で紹介していた作り方で
今年は作りました。

まず巻きずしの海苔を半分に切って巻すを使わないで
何時もと同じように巻きクッキングシートでまきます。
b0076334_21531231.jpg

ミニサイズなので巻きやすくて、丸かじりも楽でした。
あやちゃんも丸かじり! 短いのですぐに食べてしまいました。

でも15本も作りましたので全部食べるのが大変!
生ものが入っているので頑張って食べちゃいました^^

その後は豆まき、鬼に扮したのはママ、
b0076334_21534253.jpg

あやちゃんは張り切って豆を鬼にぶつけていました♪
大きくなったからもう鬼のお面を怖がりません。

あやちゃんは豆を5個食べればいいけど、ばあばやじいじは一度には食べれない数だから
2,3日に食べることにしました。

かるたやトランプをしているうちに夜も更けて
うちに帰って行きました。
楽しかったわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2017-02-04 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/26608552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1944-suzu at 2017-02-04 22:12
上手に太巻きが出来ましたね。
最初から半分に切って巻くけば巻きやすいですね。
私は手巻きにしてそれぞれに巻いてもらおうと思ったら、結局は私が巻いて手渡しになりました。(笑)
手巻きは大人は面倒らしいです。
今度は海苔半分で巻いてみます。
Commented by jyuntonana at 2017-02-06 18:35
suzuさん・・・こんにちは♪
今年は半分の幅で巻きました。
巻きやすいし丸かじりにはちょうどいい
長さですよ。

手巻き寿司は子供やママたちは喜んで
巻いて食べますが男の人は手巻きずしの具を
お酒のおつまみにしてしまいます。
その後に巻いて食べますので食事の時間が
長くて困ります。
Commented by onorionozato at 2017-02-07 11:13
おぅ~良いお顔の 鬼さん
しっかり お守りしてくれますね
大量の恵方巻き 豪華豪華
Commented by shizuo7f at 2017-02-08 16:17
Jyuntonanaさん、これで大丈夫!
今年の鬼さんも、怖がって逃げていきましたね~。
可愛いね、あやちゃんはちっちゃな手のひらに5個。
わたし達はまかずに二人して食べました^^;。
豆まき、最近ちょっとご無沙汰。

Commented by kyo-ko5 at 2017-02-08 19:20
こんばんは。
今日は新聞紙上であなたのお名前を見つけました。
頑張っておいでなんですね。
ここにUPされた鬼もいいですね。
あなたのように絵手紙が書けたらと
いつも思います。
Commented by jyuntonana at 2017-02-09 00:04
onoriさん・・・こんばんは♪
鬼さんももう終わりですね!
立春も過ぎたのに春まだ遠しですね。

恵方巻き今年も家で作りました♪
作り過ぎて食べるのが大変でした^^
Commented by jyuntonana at 2017-02-09 00:10
shizuo様・・・こんばんは♪
余りの迫力に鬼は逃げて行ってしまいました^^
あやちゃんは5個だからあっという間に食べてしまいましたが
じいじとばあばは多すぎて食べれなかったです~!
今は豆が小袋に入っているので拾うのが簡単です。
Commented by jyuntonana at 2017-02-09 00:17
kyo-koさん・・・こんばんは♪
新聞見てくださったんですね♪
ありがとうございます。
絵手紙は私なりに楽しんでいます^^

kyo-koさんの絵手紙もとっても素敵です。
ブログで何時も拝見していて
こんな風に描けたらと常々思って
います。
ありがとうございました。
Commented by guuchan at 2017-02-10 18:51 x
わぁ~ やっと開いた!
ここ数日、コメント欄がクリックしてもまったく開かなかったの~

 でも、、、何を書くのか忘れちゃった(゜_゜>)

 そうそう、我が家は豆まきをしなくなって久しいので、
鬼がうじゃうじゃいるかもよ~
Commented by jyuntonana at 2017-02-10 23:06
guuchanさん・・・こんばんは♪
まぁ!そうだったんですね!
どうなっていたんでしょうね?
何度もチャレンジしてコメントしてくださって
ありがとう♪

今はもう豆まきしないおうちが増えてきたみたいですね。
私は母がやっていた風習は続けていきたいと
思って未だに続けています。
柊の枝にイワシの頭を付けて玄関に魔除けとして
貼り付けています。
それもマンションの玄関に!
知らない人が見たら変な宗教かと思うかもしれないわ^^
<< 春がそこまで ジム通い再開 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング