人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとお出かけ
あっという間に4月も終わりそうです。
もうすぐ風かおる5月、鯉のぼりが元気に泳いで
いますね。

暫くご無沙汰だった田舎に行ってきました。

玄関を開けるとたぬきさんがお帰りと出迎えてくれます。
ちょっとお出かけ_b0076334_22464134.jpg

垣根の根本には蕗が一杯生えていました。
ちょっとお出かけ_b0076334_224718.jpg

鬱陶しいので刈っていましたが捨ててしまうのが
もったいなくて「キャラブキ」を作ってみました

山椒の木が新芽を出していましたので
芽を摘んで一緒に炊きました。
ちょっとお出かけ_b0076334_22472371.jpg

自分で言うのもなんですが上手に炊けました。
主人も美味しいってほめてくれたんです^^
年を取るとこんなものがご馳走なんですよね。

長浜の旧街並みも歩いてきました。
ちょっとお出かけ_b0076334_22475478.jpg

この「元祖堅ボーロ本舗」さん創業120年ですって
宮内庁ご用達らしいです。

お店には珍しい年代物の五月人形が飾ってありました。
ちょっとお出かけ_b0076334_22481445.jpg

公園には八重桜が咲いています。
思わずにっこり♪
ちょっとお出かけ_b0076334_22483988.jpg

綺麗ね。
ちょっとお出かけ_b0076334_2250269.jpg

by jyuntonana | 2017-04-24 22:44 | tabi | Trackback | Comments(8)
Commented by guuchan at 2017-04-25 13:05 x
うらやましい~~

 ふきと山椒の煮物って大好き!
でも、こちらではそう簡単に素材がそろいませんものね~
 今の時期、長浜はいいでしょうね~
Commented by jyuntonana at 2017-04-25 22:36
guuchanさん・・・こんばんは♪
毎年蕗を刈っては捨てていましたが
今年は思い切って作ってみました。

都合の良いことに垣根に山椒の木があって
新芽が出ていたので一緒に炊いてみました。
ご飯のおともにぴったりです。

お天気が良かったので長浜にも沢山の
観光客が来ていました。

Commented by ファインちゃん at 2017-04-26 10:16 x
蕗に山椒の芽・・お庭で育って自然の恵みですね~♪
美味しく出来上がって・・
良かったですね~(^0^)
滋賀には度々行きますが、なかなか長浜までは行けなくて。
何時かゆっくり散策してみたいです(^0^)
Commented by shizuo7f at 2017-04-26 17:06
間違いないです、「美味しい」とのお褒めの言葉^^。
「キャラブキ」、懐かしいです、最近ご無沙汰。
長浜名物なんですね「堅ボーロ」、
覚えておきます、今度行った折には。
ソメイヨシノに続き、アチコチに八重桜。
Jyuntonanaさん、巡る季節感じますね~♪
Commented by jyuntonana at 2017-04-26 23:43
ファインちゃん・・・こんばんは♪
久し振りに帰ったら蕗が一杯!
刈り取って「キャラブキ」を作りました
昔は自給自足でこんなものを食べていたんでしょうね。

長浜の黒壁あたりは観光客で賑わっています。
城下町ですから古いお店もまだ残っています。
何時かお出かけくださいね。
Commented by jyuntonana at 2017-04-26 23:55
shizuo様・・・こんばんは♪
思いがけない展開!
とっさの思いつきで作りました。
久し振りに作った割には美味しくできたんです^^

「堅ボーロ」凄く堅いんですよ
歯が折れそうなので食べない方がいいです!
それよりも同じくご用達の最中「寶乃露」の
方が美味しいです。
色んなところの桜を巡りました。
今度はツツジですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-29 07:25
キャラブキにはこの細い蕗が美味しいですね。
私も庭の蕗を草取りついでにとって、昨夜から灰汁抜きしています。
今日は炊くつもりです。
連休はお天気の予報で、各地賑わいますね。
Commented by jyuntonana at 2017-04-30 21:43
suzuさん・・・こんばんは♪
今回のキャラブキはとても上手にできました。
佃煮のように濃い味では無いし、蕗の風味が
程よくて美味しかったです。
今日で食べ終わりでした。
今日は穏やかな天気でお出かけ日和でした。
<< 東山動物園 お花見に行きましたか? >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング