人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生姜糖
暑い日が続いて毎日汗だくになって過ごしています。
こんな日はジムにでも行って汗をかいて
プールに飛び込むのが一番です。
生姜糖_b0076334_21414611.jpg
先日、新生姜で生姜糖を作ってみました。

新生姜を薄く切って、三度ほど茹でこぼしてから
鍋に生姜を入れ、ひたひたの水と同量の砂糖を入れて
強めの火にかけ水分がなくなるまでかき混ぜながら
煮詰める。

煮詰まったら大きめのバットにクッキングシートを
敷き重ならいないように並べて冷ます。
生乾きの時にグラニュートウを振りかけよく乾燥させたら
出来上がり。
生姜糖_b0076334_21394566.jpg
このまま食べても、紅茶に入れても美味しいです。




by jyuntonana | 2017-07-29 21:36 | 料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by guuchan at 2017-07-31 06:37 x
生姜糖大好きなのですが、
見つけて買おう~と思っても、
日本産ってないのですよ~~
 やはり出した手を引っ込めてしまいます。

 新生姜ごはん、佃煮、甘酢漬け等々
新生姜を見つけると買ってしまう私。
 生姜糖がこれでできるぅ~~\(~o~)/

 ありがとう! ななさぁん♪
Commented by jyuntonana at 2017-08-01 11:43
guuchanさん・・・こんにちは♪
新生姜の甘酢漬けも美味しいですが
生姜糖も美味しいです。
新生姜が出回っているうちに
生姜糖を作ってみてね。

以前、guuchanに教えてもらった
生姜の佃煮も作りましたよ~!
佃煮も美味しいですよね。
Commented by shizuo7f at 2017-08-02 14:58
そうですね、ジムで汗してプールにザブ~ン!
いいと思います、jyuntonanaさん(^^♪。
辛味の少ない新生姜ならでは、
懐かしい味ですね~。
アンチエイジングになるオヤツです。
Commented by jyuntonana at 2017-08-03 22:40
shizuo様・・・こんばんは♪
こんなに暑いと水の中が一番です。
今日も行ってきましたよ♪

生姜糖懐かしいですよね。
買ってまでは食べないので
手作り生姜糖は気に入っています。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 07:59
生姜は大好きなので新生姜の時期に
一年分を作ります。

毎日暑いですね~
汗たっぷりかいてプールに飛び込む
最高の健康法ですね。
Commented by jyuntonana at 2017-08-05 22:04
suzuさん・・・こんばんは♪
新生姜の時期に一年分も作るんですね!
その方がいいですね。

毎日本当に暑いです!!
家にいても暑いのでジム通いしています。
水の中は気持ちいいですよ。
Commented by ファインちゃん at 2017-08-06 23:11 x
今晩は~♪ 
毎日メチャメチャ暑いですね~!!
台風が近づいています・・
お互いに気をつけましょうね~♪
可愛い金魚さんも暑いのかな~(^0^)
生姜糖美味しそう~今度作ってみますね・・
作り方を教えて下さって、ありがとうございます~(^0^)
Commented by jyuntonana at 2017-08-08 16:51
ファインちゃんさん・・・こんにちは♪
毎日暑いですね~!
もうぐったりです~!
のろまな台風で雨が長い間
降りましたね。
災害も多くて心配なことですね。

生姜糖美味しいので是非作って
みてね。
<< 楽しい夏祭り キリンのツノは何本ある? >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング