人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の旅行は山陰国立公園
あっという間に暑かった8月も終わってしまいました。
9月に入って心なしか蒸し暑い暑さは無くなったような気が
します。

さて今年の主人との旅行は山陰国立公園に行ってきました。
几帳面な主人は何時ものように細かなスケジュール表を作成。

朝の4時に自宅を出発。
5時間ほど突っ走って、鳥取県の浦富海岸に到着
早速、山陰の松島と言われる綺麗な海岸を
遊覧船で島巡りしました。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17160084.jpg
晴天で空も海も青く本当に綺麗、
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17172283.jpg
ちょっと先には鳥取砂丘の丘も見えました。

次に今度は崖の上のウォーキングコースを登って
上から海岸を眺めました。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17192994.jpg
透きとおった海は本当に綺麗、こんな海でシュノーケルリングを
したら気持ちいいでしょうね。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17200804.jpg
鳥取砂丘につきましたよ。
私は暑いので砂丘にには登らないと主人に断りました。

その代わりに砂丘美術館に行ってきました。
若いころに来たときには美術館なんてなかったです。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17241934.jpg
中に入ってビックリ!!
砂で作った彫刻?が素晴らしいです。
今回はアメリカ編だそうです。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17312715.jpg
世界に誇る大自然と銘打ってアメリカの有名人や
大自然が並んでいました。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17332180.jpg
外に出ると大きなトランプ大統領の像もありました。

この日は久美浜泊(京都府)

2日目は如意寺でご朱印をもらい綺麗なお庭を散策
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17252816.jpg
豪商の稲葉本家見学。

次に円山応挙で有名な「大乗寺」
ご朱印を頂いてから
お寺を説明を受けながら見学しました
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17260976.jpg
このお寺は円山応挙が修行中の貧しいころに当時の住職さんが
長年援助されたそうです
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17350555.jpg
その恩返しとして大乗寺の障壁画を描いたそうです。
16双の金箔の襖絵は素晴らしく見ごたえのあるものでした。
岩井温泉泊(鳥取県)

3日目
重要文化財、「仁風閣」・・・鳥取藩主池田家の居城跡
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17421662.jpg
明治40年、時の皇太子殿下(のちの大正天皇)が宿泊された所。

暫く走って山の中へ着いたところは
「山徳山三佛寺投げ入れ堂」
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17265244.jpg
国宝の「投げ入れ堂」は岩にへばりつい建てられて
いるので役の行者が法力で岩屋に投げ入れたと言われているそうです。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17452750.jpg
私たちは急な階段を休みながら登って三佛寺まで行ってきました。
これより先は私たちには無理な険しい道のりなので諦めました。
今年の旅行は山陰国立公園_b0076334_17464037.jpg
帰り道は大山の麓を通って帰路につきましたが
急に大雨が降ってきて怖かったです。

帰りは7時間も走り続けて夜中に無事我が家に
たどり着きました。

何時もながらの強行軍の旅行に
「歳を考えなさい!」と娘に怒られました。
本当にそうです。













by jyuntonana | 2017-09-02 17:13 | Trackback | Comments(4)
Commented by guuchan at 2017-09-03 10:26 x
一昨年 家族旅行で鳥取砂丘に行き、孫たちと駆けずり回り、砂丘を登って海まで出ました。
 ここであまりにも遊びすぎて、次に予定していた(砂の美術館)へは行けずじまいでした。

 ななさんのブログをも見ながら、
「如意寺って聞いたことあるけど行ってないよね」と夫に言うと、
「平成21年6月に行っているよ」とその時のパンフや、旅行予定の表を出してきましたが(ご朱印も)私はさっぱり思い出せません(゜_゜>)

 三佛寺の投げ入れ堂は中国観音巡礼の時、
下から見上げ、行きたいと思いましたが、
のちに、五木寛之さんの(百寺巡礼)を見たときに、鎖を頼りに岩山を登られているのを見たとき、投げ入れ堂への想いは、はるかかなたに消えてしまいました(゜_゜>)
Commented by jyuntonana at 2017-09-04 21:02
guuchanさん・・・こんばんは♪
ご家族で鳥取砂丘に行かれたんですね。
私は20代のころに行って、砂丘を登って凝りましたので
今回は登りませんでした。
その代わりに冷房の効いた砂丘美術館を堪能しました^^

如意寺は季節の花が植えられていて花が楽しめる
寺らしいです。

三佛寺の投げ入れ堂まではとてもこの歳では
行けませんね。
そうそう鎖を頼りに岩山を登らなければいけないのよね!
下から双眼鏡で見上げるだけでした。
色んなお寺さんがあるものですね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-07 16:45
こんにちは。
懐かしい場所ばかりが出てくるので
楽しく読ませてもらいました。

実家から帰るとき、浦富海岸の方をまわって
帰ることが多いです。

三徳山の投げ入れ堂には2回登りました。
木の根っこにつかまって登ったり
平均台のような岩の上を歩いたり
スリリングでした。

ナナさんのおかげで楽しいことが
思い出されましたよ。
Commented by jyuntonana at 2017-09-08 16:30
kyo-koさん・・・こんにちは♪
浦富海岸には初めて行きました。
綺麗な海岸ですね♪
近くでしたら今度は泳いでみたいです^^

投げ入れ堂に2回も登られたんですね!
写真で見るととっても大変そうなので
やめました。
もう少し若かったら挑戦したと思います。

京子さんも色んな所にお出かけですので
私も行ったことのある場面が出てくると
楽しく拝見しておりますよ。
<< パステル画 今度は水族館 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング