人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長谷寺
暑かった夏も過ぎ去りようとしています。
空も青く澄みきって涼しげな鱗雲が浮かんでいます。

先日奈良県にある長谷寺で開かれた絵手紙の講座に参加してきました。
長谷寺_b0076334_22205587.jpg
長谷寺の化主さんの講演をお聞きしたり
小池会長の講演もお聞きしました。

講演後、本尊十一面観世観音菩薩立像の特別拝観で
ご本尊観音様の御足に触れてご縁を結んできました。
大きな大きな御足でした。
長谷寺_b0076334_22230200.jpg
その後境内や宗宝蔵の仏像などをスケッチ、スケッチ
苦手なスケッチを頑張ってきました。
長谷寺_b0076334_22201762.jpg
長谷寺の境内中の階段全部合わせると1646段?もの階段を行ったり
戻ったりして疲れました。

毎日の生活に追われていると一か月の過ぎるのの
早いこと早いこと。
長谷寺_b0076334_22232743.jpg
明日からはもう十月ですね。
過ごしやすい季節になってきました。



by jyuntonana | 2017-09-30 22:17 | Trackback | Comments(10)
Commented by guuchan at 2017-10-01 12:56 x
わっ、長谷寺に行かれたのですね~
私は、3年ほど前(記憶が定かでありません(゜_゜>) 西国観音霊場で行きましたよ。
 あの、回廊素敵でしょう~

 お勉強だったのですね(^^♪
スケッチもなさり・・・
また
アップしてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2017-10-02 09:25
朝4時起きして日帰りで行ってきました。
四国観音霊場でしたね。
ご朱印ももらってきました。

回廊素敵でした。
境内を巡っている階段も全部歩いて
疲れました。
スケッチ三昧でした。
Commented by guuchan   at 2017-10-02 12:53 x
いえいえ、西国観音霊場でした。
四国は弘法大師で・・・
四国はハードでしたが、
西国は、京都 奈良のお寺が多く、華やかでした。
 もう一度・・・と思うのですが、
一年の長丁場を想うとなかなか腰が上がりません><
Commented by gabaichibityan at 2017-10-02 19:45
長谷寺の階段上り下り 大変でしたね! ギブアップしないで登れて良かったです 会えなくて残念でした
私は前日検査だったので行けるかどうか心配してました 朝一の新幹線で
行きました 次回 お会いしましょうね~💓体調管理頑張ります
Commented by jyuntonana at 2017-10-02 22:21
guuchanさん・・・こんばんは♪
あら~!ごめんなさいね西国霊場でしたね
失礼しました。
両方とも結願されたんでしたよね~♪
中々出来ないことです。
Commented by jyuntonana at 2017-10-02 22:27
gabaichibityanさん・・・こんばんは♪
長谷寺の階段上がったり下ったりで大変でしたね!
ご遠方からの参加ご苦労様でした。
グループ分けで行動したので
捜すのが大変でした。
又何処かでお会いできると嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2017-10-04 16:44
Jyntonanaさん、こんにちは~!
10月に入りすっかり秋模様、きょうも爽やかです。
今夜は中秋の名月、ススキに団子(^^♪。
そうですか、1646段もの階段を。
素敵なスケッチ描けましたか~♪
そう言えば…、わたし達が結婚したばかりのこと。
ここ長谷寺へ我が奥さまの両親と出掛けたことを思い出しました。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-05 17:56
長谷寺は長い階段を覚えています。
1646段も有ったのですね。
凄い何度も行き来されたのですか
私にはもう登れないかも、、、。

月日の経つのは早いですね。
あんなに暑かった夏が懐かしい気もします。
Commented by jyuntonana at 2017-10-06 21:03
shizuo様・・・こんばんは♪
なんだか急に涼しくなってきましたね!
十五夜のお月様も綺麗に見えて良かったです~♪

長谷寺の境内全体の階段の数ですって
それにしても疲れちゃいました
スケッチ何枚もしましたがとてもお見せできる
物ではありません。
新婚当初に長谷寺に行かれたんですね♪
きっとボタンの花が咲いている頃に
お出かけになったんですね。
Commented by jyuntonana at 2017-10-06 21:10
suzuさん・・・こんばんは♪
長谷寺の回廊は長いですよね~!
境内全部の階段の段数らしいです。
この階段を全部をなんかいも行き来
したわけではありませんが
もう疲れちゃって最後はずるしました^^

此方も随分涼しくなってきました。
今日は雨が降ったので肌寒かったです。
これ以上寒く習いと嬉しんですが~^^
<< 花鳥園 パステル画 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング