楽しい時はあっという間に過ぎて
寒暖の差は激しいけれども過ごしやすい
季節となりました。

帰国していた息子と楽しく過ごしているうちに
あっと言う間に10月が過ぎて行ってしまいました。
マンションの木々
b0076334_17493736.jpg
息子の希望に応じてあちらこちらに出かけてきました。

岐阜県の関市で刃物祭りをやっているからと見に出かけたり。

京都では国立美術館で国宝展をやっているので
それを見に出かけたり。
b0076334_17234389.jpg
三十三間堂の中尊千手観音坐像(国宝)を中心に千体の立像
を見て感激しました。
b0076334_17240330.jpg
比叡山延暦寺にも行きたいというので
比叡山ドライブウエイを登って行くと
ちょっと違和感を感じました。
道中には大きな木が倒れています。
b0076334_17242546.jpg
と言うのも台風21号の影響がひどくて
今日は拝観できませんとのこと。

比叡山一帯の被害が大きくて停電していて
大変でした。

台風の翌々日でしたがお堂の中は暗闇で燈明の
灯りで返ってよい感じで仏像を拝見することができました。
拝観を諦めていましたがご厚意で見せていただけて
幸せ、息子も喜んでいました。

残念なことはご朱印は遣っていませんでした。

境内の中も大木があちらこちらで倒れて復旧に
大変そうでした。
b0076334_17250781.jpg
広い境内は歩くことができましたので鐘楼を拝み
横川中堂まで歩いてちょっと紅葉した道を歩いてきました。
b0076334_17253483.jpg
私は初めて比叡山に行きましたがこんなことは
40年ぶりくらいらしかったです。

息子が帰る前に行きつけのお寿司屋さんで
マグロづくしの握りずしを鱈腹食べて息子も
満足げでした。

そういえば私たちの結婚記念日にはお花と鰻のひつまぶしを
息子がご馳走してくれて本当に嬉しかったです。

息子もいい年になって少しは親孝行できるように
なったみたいです。

帰りのバックは日本のお菓子や食料品で2個のバックに
入らなくて苦労しました。
案の定計量オーバーで追加金を払って持っていきました。

寂しくなってしまいましたが今は気が楽になって
やっと日常の生活が戻ってきました。
b0076334_17325860.jpg
来年までサヨナラです
この飛行機で帰って行きました。





[PR]
by jyuntonana | 2017-11-12 17:22 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/27667922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2017-11-12 17:48 x
読んでいて私まで寂しくなってしまいました。
知らない方なのに、ドイツに行かれる時から、
ななさんの気持ちがその都度、分かるようで
いつも我が身のように気持ちが動きました^^

 日常が戻ってきましたね。

 比叡山は数回行きましたが、
ひどいことになっているのですね><
Commented by jyuntonana at 2017-11-12 18:00
guuchanさん・・・こんばんは♪
そうなんです。
一か月も一緒にいていなくなると
寂しさを感じます~!
guuchanさん気持ちが分かってくださって
ありがとうございます
やっぱり母親ですね。
日ごろはめったに連絡し合わないのですが
何時も気にしているので目の前にいると安心します。

21号の台風、琵琶湖の周辺は大変だったようです。
guuchanさんも寂しくなりましたね。
Commented by shizuo7f at 2017-11-16 16:49
関市の刃物祭り、京都国立美術館の国宝展、三十三間堂の中尊千手観音坐像…、
そしてマグロづくしの握りずし。
優しい鰻のひつまぶし付き(^^♪。
ご子息との楽しいひと時、
また来年が待ち遠しいですね~、jyuntonanaさん。
Commented by jyuntonana at 2017-11-17 16:46
shizuo様・・・こんにちは♪
今回は仕事抜きの完全な休暇だったので
時間がたっぷりあり、あちこちに出かけました。

お蔭で私も一杯楽しませてもらいました。
別れ際にはちょっぴり涙が出そうになりましたが
又来年まで「元気でね」とハグして見送りました。
<< あやちゃん大活躍 台風にも負けず >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング