世界遺産に行ってきました
13日から15日まで三重県と和歌山県にある世界遺産に登録された熊野古道と

那智の滝や熊野本宮大社に行ってきました又鯨の町太地町にもいきました。熊野本宮は全国に3000社以上ある

熊野神社の総本宮だそうです。後白河上皇は34回も訪れたそうです。

中々立派でした。珍しいのは鳥居の前に立つとおおきな八タ烏の幟が目を引きます。

この烏は熊野権現の使い。三本足の烏で、日本サッカー協会のシンボルマークだそうです。

名所旧跡もよいのだけれど私はもっと生き生きしたものが好きです。と言うことで鳥羽水族館

にいきました。ここはジュゴンやラッコ、スナメリ、名古屋港水族館には居ないものにも会え

ました。でも作りが古いので展示の仕方がイマイチってところ、今は大型の水槽に沢山の

大型や小型の魚が一緒にいます。大阪の海遊館がはしりでしたね。ここの売り物は

ジンベイざめとマンタ、とても大きいけどゆうがに泳いでいてイツまで見ててもあきません

でした。可愛そうなのはマンボーでした。マンボーってとても大きいです。大きな水槽に

1匹だけ隔離されて動き周りもせず目はぎょろぎょろさせ特長の(突き出したような)口

をしていました。

又和歌山県では太地町に行きましたここは日本で一番に捕鯨が始まった所です。

太地町の沖に鯨がきたそうです。何層もの手漕ぎの船でとりに行って陸まで持ち帰り

解体したそうです。ここでしか食べられない鯨のフルコースを食べてきました。主人のたっての希望

おさしみにカルッパチョ、鍋物、佃煮、ベーコン、さえずり(鯨の舌)、から揚げ酢の物などどれも

美味しいとは言えないけれど珍しい?食べ物でした。

鯨博物館にも行きました。ここにはイルカ、トド、オットセイ、ラッコ、ハナバンドウ鯨

それにシャチが飼育されていますが、それぞれに全部がパホ-マンスします。

どのショーもすぐ近くでするので良く見えてなかでもシャチは凄いです。

私はやはり生き物が好きです。飼育されてるのは可愛そうだけれども、それぞれに

幸せそうに見えました。


b0076334_20562952.jpg
b0076334_20582384.jpg
b0076334_20592555.jpg
b0076334_2122336.jpg
b0076334_21285772.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-16 11:11 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/5695025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2006-09-17 08:06
楽しい休暇を過された様で良かったですね。
私も熊野古道に行こうと7〜8年前に計画を立てたのですが、
義母の体調が思わしく無くて断念しました。
鯨の街なんて勇壮でいいですね。
ジュゴンみてみたいです。それとジンベイ鮫も・・・
鳥羽の水族館は立派だと友人に聞いた事があります。
三重県の東側は行った事がないのでいつか行きたいわ。
Commented by jyuntonana at 2006-09-17 14:26
時間が取れたら是非お出かけくださいね。三重県も伊勢神宮のところまでは高速がありますがその先はありません、和歌山県も高速が無いので凄く時間がかかります。
勝浦の温泉で神奈川県からこられた方おあいしました。道成寺と日高川を見にいかれました。私達は時間が無いのでかえることにしました。海も山も神社等沢山見るところ
があり帰るのが惜しくなりました。本当は紀伊半島一週したかったです。旅にはお勧めの所です。
<< パソコン、スイスイ 貿易センタービルに思う >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング